根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【RIIZE】Impossibleの翌々日にGuitarにドボン

タイトルの通りですけど、本当に見事にドボンしたな。どうしちゃったんだろう。もちろんImpossibleを好きにならないとGet A Guitarにはまらなかったと思います。Impossibleもめちゃめちゃ好きなんですけど、まずはGet A Guitarを消化しないと先に進めない(R…

【雑記】dietにまつわるエトセトラ

green dietという言葉を知ったのはXGのSHOOTING STARからだ。一般的な言葉ではない、スラング的な言葉だと思っているのだけど、察するに、グリーンを取り入れた(つまり野菜とか?)食事をしているのよ、と言うニュアンスか。dietの本来の意味的に、必ずしも…

【物】ヨガマット買ったら体重が落ちた気がする

題名の通りです。いつだろう、いつだったかヨガマットを買いました。ヨガはやりません。やるのは簡単な筋トレです。 今まで自宅で筋トレするときはフローリングの上で直だったのですが、タオルを敷くとか毛布を敷くとかでは得られない快適さがヨガマットには…

【音楽】散歩プレイリスト Spring 2024

定点記録です。前回からストリーミングサービスを変更したことに伴い、散歩リストも一新。今後も期が変わるたびにリセットしてもいいのかもしれないと思っているところ。 dorian19.hatenadiary.jp 牛尾憲輔 sunlight(映画 聲の形 オリジナル・サウンドトラ…

【音楽】とどめを刺して

人間関係リセット症候群、なるものがあると聞いたとき、「私だって常々LINEを消したくなるし、人間関係じゃないけど突然思い立って日記を捨てたことある、そういう衝動があるのはわかるけど、まあうまい具合に軟着陸できたらいいよな」みたいなことを思って…

【雑記】恋愛感情 is 何 の話

VERIVERYの'O'を聴きながら夜道を歩き、段々と鬱っぽくなっていくときの、泥沼に沈み込むような自棄と愉悦の感情はなかなか独特なもので、これだから私はこの曲のことが好きなんだよなあ、と思いながら、もうひとつ浮かんできたのは「寂しいのかもしれない」…

【雑記】時間のイメージとスマホゲーム

あんさんぶるスターズ!!Musicというスマホアプリゲームがある。ジャンルは音楽ゲームで、2022年から2023年にかけて結構叩いていて、それはそれはとても楽しかった日々なのだけど、iPadの冬眠と酷使(当社比)による動体視力低下の懸念から潔く引退した。で…

【文房具】5本の万年筆をくるくるさせる

MDノートジャーナル(ミドリ)というノートを手に入れてから、マジで毎日日記(内容はその日の出来事を書かないことも多いので「日記めいたもの」と呼んでいるけども)を書いています。もう少しで半年です。 その「日記めいたもの」と併せて書かせないのが万…

ダイヤモンドアート

年末からダイヤモンドアートを始めました。 きっかけはYouTubeのショート動画、というありふれたもの(?)で、ああ、アルゴリズムに導かれし人間たち、ハマるかハマらないかでいったら、ハマったけども、多分10年前の私ならあまり魅力に感じなかっただろう…

【ポケモン】休むと言えるあなたはすごい/時々休むネモについて

ポケットモンスター スカーレット&バイオレットに登場する、主人公のお友達、ネモちゃんが度々休憩を入れているのは、登校するまでの道中で気づかざるを得なかった。ここで考えたいのは、ネモの個性と「ちょっと休憩が多め」という性質のバランス感だ。 ネモ…