根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【B.A.P】ここまで来たらB.A.P推すしかないのでは、という話

閃いたのです。というか冷静に考えました。 B.A.Pって今年いくつCDリリースしたっけ…?...え?3つ?そうだよね、そうですよね、だってSkydiveでしょう(←違います、収録されているアルバム『Noir』は2016年リリースです)Wake Me Upでしょう?HONEYMOONでしょ…

【朝マック】ソーセージマフィンのセット

朝マックを年1回ぐらい食べる。 普段ほとんどマクドナルドには行かないが、「朝マック食べて~~~~~」という衝動は忘れたころにやってきて、抗えない誘惑と化す。大概私は勝てない。 ということで、久々に朝マックを食べた。 朝マックってなんてワクワク…

【映画】とりあえずゆっくりと何か飲みましょう/「マザーウォーター」を観ました

映画「マザーウォーター」を観ました。 私は「かもめ食堂」といい、こういう雰囲気の映画が好きです。人によって評価はよりけりなのでしょう。もうこの映画に関しては「語る」ことが意味をなさないような気がします。好きな人は好き。合わない人は合わない。…

【独り言】ただただ残念

第一印象は、「すんごいキラキラしている人がいるな」だった。 SHINeeのジョンヒョンの話である。SHINeeは輝く人たちの集まり。その中でも豪快でパワフルで明るく、そしてなんといっても歌がうまかった。そのイメージは今も変わらないけれど、加えてものすご…

【K-POP】2017年の個人的印象に残ったK-POPを振り返る

今年の各月で印象に残っている曲を挙げてみることにしました。 ここで大事なのは、曲じゃなくてまずは「月」が大事ということです。つまり「2017年の5月はVIXXカムバックしたり超聴いた気がする~~~」とその月に紐づいて思い浮かべることができる曲は何か…

【Wanna One】I miss you so muchの破壊力/それは、一瞬

正直なところを言うと、それほどWanna Oneというグループにハマっているわけではない。Produce101という番組プログラムにどっぷり浸かったらヤバいなというなけなしの自制心と、流行のものが好きではない天邪鬼精神で、どうにか足湯程度の被害で抑えられてい…

【K-POP】MAMA in Japanでのお披露目について考えた/fromis_9「Glass Shoes」MV感想

アイドル選抜番組というべきか。「アイドル学校」という番組を通して選抜された9名の女性から構成されたガールズグループfromis_9がデビューをしました。 「アイドル学校」から誕生!ガールズグループの名前が「fromis_9」に決定…集合写真を公開 - MUSIC - …

【関ジャニ】ヒリヒリしてしまう「象」が好き、という話

突然ですが、関ジャニ∞の曲の話をします。 推敲しないでパパパッと書きます。 過去に私は2回ほど関ジャニ∞のライブに行ったことがあります。 まったくの事前準備なしに突入したライブ参戦だったけれど、どちらも楽しめたし「めっちゃエンターテインメントだ…

【PENTAGON】「RUNAWAY」を愛でる

PENTAGONがカムバックしました。 全然情報追えていないし、というかそこまでファンじゃないと思うけれどなんだかんだで追いかけているグループ。いいかげんハマっちゃいないよ私と思い始めてきました。あと、もう1つ決定的な何かがあれば多分おちます。ちな…

【ドラマ】歪みのない人間なんていないというところから始まり、/「刑事ゆがみ」感想

ドラマ「刑事ゆがみ」がなんだかんだで毎週の楽しみになりつつあります。 www.fujitv.co.jp 毎週録画して観ているのですが、録画したものは消してしまっていてそれを公開しているぐらいには、夢中になっています。DVDボックス、欲しい...かもしれない。 楽し…

【SVT】私も、変わろうと思う/「Without You(帽子を深く被って)」感想

タイトル曲より、アルバム全体より、この曲について無性に書きたくなってしまった。こういう衝動の為のブログだから、この場にやってきた。 SEVENTEENの2st Album「TEEN, AGE」が6日にリリースされて。活動曲「CLAP」は聴くけれど、それ以外まだ聴き込めてい…

【SJ】ご本人たちで、良かった/SUPERJUNIOR「Black Suit」MV

ついにSUPERJUNIORが帰ってきました。 今も特に解散することもなくアルバムをリリースしてくれていることに、まずは感謝。 そして活動曲「Black Suit」とっても良かった。MVも曲も。文句がない着地点でした。 曲の感想をガーッと語る前に、今回のSUPERJUNIOR…

【VIXX】あなたがアイドルで本当に良かったと言いたい文章

今日はVIXXのメインボーカルであるレオさんのお誕生日です。私はてっきりレオ様の誕生日は11月30日だと思っていて、今日電車に乗りながら知って驚きました。知り合いの誕生日と勘違いしていた模様。 とにかくお誕生日おめでとうございます。「おめでとうござ…

【gugudan】1st single album「Act.3 Chococo Factory」を愛でる

まず声を大にして言います。 名盤だぜ・・これは!買いだ!!! グループとしては3つ目の円盤(ユニット活は除く。そもそも円盤出て無いし。)2月末のカムバック以降完全体(正確に言うとこの活動も全員が参加できているわけではないのだが・・・)でCDを出す…

【K-POP】晩秋のK-POP大戦特別企画~Highlight Medleyを愛でよう~

Teaserが、予告が、大好きな人間です。 新曲のリリースが発表されて、続々と情報が公開され、新曲やMVが公開され、音楽番組などでパフォーマンスを観る。この一連の流れがお祭りみたいで、私は大好きなのです。 推しているgugudanはじめ、もちろんSEVENTEEN…

【文房具】プラチナ万年筆「プレジール」

これを読んでいる人に聴きたいのですが、あなたのストレス発散方法は何ですか? 体を動かすこと?食べること?お酒を飲むこと?パチンコ行くこと?好きな映画を観ること?歌うこと?寝ること? 上に挙げたパチンコとお酒以外のものは私のストレス発散法です…

【アニメ】「魔法使いの嫁」を観ています

この10月から始まったアニメ「魔法使いの嫁」を観ております。 第4話まで見てきて感じたのは ・夏目友人帳が好きな人なら多分好き ・ハリーポッター好きな人も多分好き ・イギリスが好きな人も見てほしい ・ファンタジー好きな人見てほしい ・心穏やかにアニ…

【gugudan】「Act.3 Chococo Factory」Photo Teaserを愛でる

ktktktktktkt。 きました。gugudanがきました。5月から首を長ーくして待っていたよう。。。夏にOGUOGUでカムバックしてくれたのは嬉しかったけれど、やっぱり完全体が見たかったよう。舞台の上で、歌い踊る貴女たちが見たかったよう。。。でもソイちゃんいな…

【映画】人は見たいものを見ている話/「三度目の殺人」観てきました

映画「三度目の殺人」を観てきました。 一カ月前の話になりますが、9月の三連休初日。別に遅い時間でも早い時間でもないのに映画館は全体的に人がいなくて、なんだかな~と思ったのを最初に書いておきます。普段レンタルを利用するわけでもなく、映画はあま…

【BTOB】継続こそ、力/BTOB「Missing You」MV

継続こそ、力。 youtu.be BTOBの新曲も好評なようで、音源サイトの1位も獲得しているとかいないとか。Twitterを眺めていると、ほんとBTOBが評価されて嬉しい、みたいな意見も目にし、私も同じ意見です。実力なんて申し分ない素晴らしいグループで、ずっとこ…

【ドラマ】BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~ 感想

ドラマ「BORDER」が好きです。 www.tv-asahi.co.jp 「好きです」と言いつつ、内容あんまり覚えていないのですけれど、それでも好きです。 まず原案・脚本を担当されている金城さんの歴代の作品に好きなものが多いです。 dorian19.hatenadiary.jp 何故好きな…

【JBJ】とりあえず視線の動きが最高であるTeaser/JBJ「Fantasy」Teaser

JBJというグループがデビューするらしい。 こちらもProduce101発のグループ。多分売れるだろうなぁ...曲が良かったら尚更いいんじゃないかなぁ…むしろWanna Oneぶっ倒す勢いで人気を獲得したら面白いだろうぁ...そしてしばらくはオーディションプログラム需…

【アニメ】そうだ、心の中にケロちゃんを飼おう/アニメ「カードキャプターさくら」を観ています

今、カードキャプターさくらの再放送を毎週の密かな楽しみにしております。 www6.nhk.or.jp この前の連休も、例のごとく録画しておいたものを楽しく観ていたのですが、ふと思ったんですよね。桜ちゃんにはケロちゃんがいて良かったな、って。 ケロちゃんとい…

【gugudan】いいからgugudan聴こうぜ、ということが言いたい文章

とりあえず10月11月は頑張ります。楽しく生きようと思います。色々と考えることがあって、調子は良くない気がするのですけれど。 さて、喧嘩売るようなこと言ってから文章を始めることにします。 おめーら、いつまでI.O.I、あいおーあい、って言ってんだこら…

【アニメ】強く美しい宝石たちの物語/「宝石の国」第1話

楽しみにしていたアニメ「宝石の国」がついに始まりました・・・。楽しみがあるって本当に素晴らしいことです。ささやかな楽しみを、これからもどんどん作ってなんとか生きていきたいものです。 どんだけ楽しみにしていたかは、 dorian19.hatenadiary.jp こ…

【ジブリ】「天空の城ラピュタ」で好きなシーンは開始10分以内にやってくる

みんなが好きなものとは違うものを好きになりたい私です。 さて。今日はあんまりわかってもらえそうにないけれど、実は「あ、私も好き!」と思ってもらえそうなものを思いついたのでそのことについて書きます。 先日9月29日(金)の金曜ロードショーでは「天…

【VIXX】#HAPPYKONGDAY !!

唐突にホンビンくんの好きなところを挙げます。 何故ならホンビンくんのお誕生日だから。好きなところ、順不同、行きます。 カラっと笑うところ しょうもないところでよく笑うところ イケメンでアイドルなのにゲーマーなところ ゲーマーとしての実力が相当な…

【B1A4】肩の力を抜いてこの世を楽しみましょう/B1A4「Rollin'」

肩の力を抜いて、この世を楽しみましょう。肯定しましょう。なんて言ったら駄目でしょうか。 今日は、カムバックしたB1A4の新曲のお話です。 びっぽの新曲、良い。B1A4ってジニョンさんだと思う。あの独特な声や歌い方の癖を聴くとびっぽやなと思ってしまう…

【EXO】広さこそ、彼らの魅力だと感じた「Power」という曲/EXO「Power」

MV見て「なんじゃこりぁ」と思った方は、もう一度音楽番組のパフォーマンスを見るなり音源のみで聴くなりした方がいい気がします。何を隠そう、私がMVを見て吹っ飛ばされあまりの衝撃に聴く気が無くなり、活動2週目にして再び聴き「え、これ良い曲じゃん…好…

【PENTAGON】総合力を上げてきた、と言わざるを得ない/PENTAGON「Like This」

正直に言うと、曲の雰囲気はそんなに好きじゃなかったのです。というか今の自分の気分だともう少し賑やかな、詰まった曲が聴きたい。だからPENTAGONの「Like This」は「うーん、そんな、好きでもないかな」と。 でも、これってあくまで「音として」聴いた感…