根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【K-POP】2016年下半期 私のK-POPを振り返る

すっかり忘れておりましたこの企画。忘れていたというか、正直トップ○○って選べるほど覚えていないし、選べないし、どれもその時に楽しんだな~と思っています。 ただまとめるのも悪くはないので、漏れが多々ありますが、これを書いている時点(12月31日20:3…

【PENTAGON】PENTAGONと新曲『Can you feel it』を愛でる

年末となりました。 今年は、私の人生史上初めてとなる「自発的に大掃除を始める」という事件が発生してまして、とても有意義な年末にしたいと思っております、今日この頃。と書きながら、ポケモンの新作に手を出してしまったので、ゴロゴロした年末年始にな…

【読書】雨宮まみ『まじめに生きるって損ですか?』を読んで

タイトルの「まじめに生きるって損ですか?」と思ったことがあったので、再読しました。図書館派の私ですが、この本はきちんと購入して手元に置いています。多分これから歳をさらに重ねても読むことができる(読みたくなる)本です。 飲み物に詳しくなろうと…

【読書】20歳からの読書感想文、始めます

サバを読みました。 私は20歳よりもう少し歳をとってます。 ふと寒風吹き荒れる駅のホームで思ったんですよね私。 「この年になって、きちんと読書感想文書こうと思ったらどんなことを書くのかな」って。 学生時代は読書感想文、あんまり好きじゃありません…

【EXO】私はEXOを追わなくなったのか、そしてこれから

元々SUPERJUNIORから入ったK-POP沼だった。 そこがすべての始まりで、彼らの事務所SMエンタから、徐々に知っているアイドルを増やしていった。 SHINee、f(x)、少女時代などなどなど。今もそれは同じでRed VelvetやNCTもなんとなく活動は見ている。そんなK-PO…

【KinKi】KinKi Kids「道は手ずから夢の花」を聴いて

私は、好きになるとトコトン好きになる性分です。 故に、色んなアーティストさんの「この曲(だけ)が好きです!」というのも結構多いです。 この曲もそれ。 KinKi Kidsの37枚目のシングル「道は手ずから夢の花」です。 ジャニーズに関しては一般知識ぐらいし…

【読書】醍醐味は、おしゃべり/恩田陸『消滅』を読んで

読みました。 恩田陸さんの『消滅』です。 【あらすじ】 巨大台風が襲来している日本列島の空港で、当局側に足止めされた人々。彼ら彼女らの中に「テロリスト」が紛れ込んでいることだけはわかっているらしい。いくつかの条件によって絞られてしまった「テロ…

【SVT】SEVENTEEN『Going Seventeen』を語るよ

CDなど滅多に買わない私が! 今回も手を出してしまいました。 SEVENTEEN 3rd mini Album『Going Seventeen』に、です! テンション高まる! ということで、開封から曲の感想まで、思う存分に語りたいと思います。

【SVT】SEVENTEEN「BOOM BOOM」に対する思いの丈を語るよ

人生楽しいって素晴らしい。 「人生楽しい」って思わせる君たちってほんと素晴らしい。 12月5日 0:30に私はそんなことを思っていた。 本当、アイドルって素晴らしい。 表現者って素晴らしい。憧れって素晴らしい。 素晴らしい、のオンパレードである。 そう…

【SJ】SEVENTEENカムバックしたから、せぶちではないもう1つのBoom Boomを愛でる

「せぶち」こと「SEVENTEEN」の皆様が、カムバックします。音源公開まであともう少し!ということで、私は、このタイミングを逃したくないので、これを書いています。 せぶちの今回のカムバックはタイトル曲が「BOOM BOOM」らしいと聞いて、私はパッと思い浮…

【読書】今日の私はどこかにつながると信じて/小川洋子『人質の朗読会』

あの時読めなかった本が、今は読める。 読書を習慣としていて嬉しい瞬間はいくつかあるけれど、昔は難しいと思っていた本が、今は難なく読めることができたときの実感も、嬉しい感覚だ。 高校生ぐらいの時にチャレンジして、一応は読めたけれど、どこか読ん…

【読書】装丁が好きなので『蜜蜂と遠雷』を語るよ

装丁が好きです。 装丁ってつまりは「本のあらゆる見た目のデザイン」のことです。 読書体験って、中身だけじゃなくて本全体で演出されるものでしょう?というのが、私の立場です。まあもちろん中身が大切であり、本の肝はそこなのでしょうけど。 今日は、恩…

【BTOB】BTOB「I'll be your man」/BTOBと防弾少年団で思ったこと

BTOBの新曲「I'll be your man」を聞いて(見て)衝撃を受けた土曜の昼下がり。 バラードを連続でリリースして、その歌の上手さとかがやっと?世の中に評価されたのか、「そこそこ大きな事務所の割には売れてねえよ」彼らが生き残ればいいなぁもっと評価され…

【SHINee】私が、SHINeeの「Tell Me What To Do」を聞いて、思ったこと

「生々しさ」と「アイドル」 この2つの言葉。 私にとっては、お互いが大きくかけ離れている言葉だ。 私は自分の肌で、目で、耳で、匂いで、実際に対峙したものにしか納得しない。 「納得しない」っていうのは変な表現なんだけど、つまり映像で見た物、風景、…

【雑記】聴衆を引き込む技術×熱量×自分の言葉 ―TED×サラ・ケイ「私に娘がいるとしたら」―

「話すこと」が以前より少し苦手に思えるようになった。 話せば話すほど、自分の中にある何かから遠ざかるような気がして、イライラしてしまうのだ。 「私はこんなことを言いたかったはずじゃないんだけど」 「これじゃあ、私の言いたいことはさっぱり伝わら…

【雑記】私が偏愛するものについてのお話 -偏愛マップ-

タイトルの頭につける番号が#100に到達しました。 正確に言えば、今回の記事を合わせて99個の記事を書いてきました。 次で100個目です。記念にまずはヘッダーというものを変えてみました。 今日は区切りとして、何か書ければいいなぁと思います。 そうです…

【文房具】現時点でNo.1のメモ帳 -365notebookを語りつくす-

自称メモ魔です。 とりあえず周辺で自分よりメモをとる人を私は知りません。 自分より乱雑でごちゃごちゃしたメモの取り方をする人を見たことがありません。 「メモ魔」と検索してみると 何でもメモしないと気のすまない人。 メモ魔(メモま)とは - コトバン…

【VIXX】かっこいいわ、これ/VIXX「The Closer」を聞いて私が感じたこと

VIXXがカムバックしました。 昨夜の深夜は疲労困憊で0時を待たずに寝てしまいましたが、今朝起きて一番に枕もとのスマホを手にとりミュージックビデオを見ました。一言。 衝撃でした。 衝撃だわこれは、という感想しか思い浮かびませんでした。これはミュー…

【VIXX】VIXX「G.R.8.U」のTeaserがすごかったから聞いてくれ

連日K-POPの話題でなんだかなって気がしますがすいません。今日は短いです。ちょっとすごいものを発見しちゃったのでそれだけ語りたくて。 私、「予告」というものがめちゃめちゃ好きなんですね。自分は、簡潔に何かを表現することを苦手に思っていて、感想…

【gugudan】gugudanについて語りたいから聞いてくれ

VIXXの後輩である女性グループgugudanが気になって色々考えていたら、他のアイドル以上に楽しくなったので聞いてくれ。 きっかけは、10月28日(金)に公開されたカバープロジェクト第5弾の動画なのだけど。 www.youtube.com まさかの先輩の曲のカバーとな!…

【アニメ】カレーライスが好きで、『3月のライオン』が好きになった

この秋からNHKで始まりました、アニメ「3月のライオン」。 3lion-anime.com 初回を逃して、もうこれは試合終了だと諦めていたけれど、1週間後にあった再放送という救済措置によって、今も見ることができています。次の土曜日で第4話になるところです。 私は…

【VIXX】私はVIXXを回想する/「VOODOO DOLL(呪いの人形)」

ネタは溜まる一方なのですが、書ききれないことが続いております。少しずつ、ゆっくりと消化できれば・・・。 今日はおそらく私が今のところ生涯で一番聴いたであろう曲、VIXXの「VOODOO DOLL」についての抑えきれない愛を語りたいと思います。出だしですで…

【文房具】ブルーブラックという色の話

今日は軽めな話題を。 ブルーブラックという色が好きだ!という話。 万年筆を手に入れ、インクもブルーブラックのボトルを買って愛用していたのですが dorian19.hatenadiary.jp dorian19.hatenadiary.jp すいません、今は万年筆を使っておりません。 万年筆…

【B.A.P】歌うまと色彩と、余裕 ―B.A.P「Feel So Good」―

私は、「重たい音楽」が好きな気がしていた。 私にとって音楽は歌詞も含めてのものであり、人間のどろどろとした感情・欲望を歌う曲が好きだと思っていた。自己中心的・閉鎖的・執着・狂気などなどなど。 お気に入りの曲、気に入っている曲を並べて整理して…

【ドラマ】万年筆と薬と口紅と/相棒 season6 第3話「蟷螂たちの幸福」

ドラマ「相棒」が好きである。 幼少期を、「相棒」と「科捜研の女」と「法医学教室の事件簿」と「京都迷宮案内」と「おみやさん」と諸々、サスペンスドラマを見て育った。多分それは私の人格形成においても大きな影響を与えているんじゃないかなって実は思っ…

【MONSTA X】肉体美とくまちゃんと、青い花 ―MONSTA X「Fighter」MVを見て―

「好きなモノについてトコトン語りたい」 そういった思いからこのブログは生まれた。それは今も変わっていない。 好きであること。語りたいと思ったこと。それがこのブログの条件だ。 話は変わって、このブログで一番読まれている記事は多分これだと思う。 d…

【読書】異国と哲学とおしゃべりと ―恩田陸『ブラック・ベルベット』読んだ―

10月はK-POP秋の大戦である。 続々とカムバックに名乗り出る名乗り出る。恐ろしい話ですね、と思いながら10月に入りました。色んなアイドルが新曲を発表していて、色々と語りたいのですが、今日は別の話をと思いまして。今日読んで、今日読み終わりました。…

【GOT7】ピラミッドの上位層にいる君たちは、アイドルで―GOT7「Hard Carry」を愛でる―

今晩はまだねっとりと温かい夜になりそうです。それでも風が涼しくなっているのを感じると、秋はますます深まっていくのだと実感しますね。 さて。GOT7がカムバックしました。 10月は色んなアイドルがこぞってカムバックするようで、「10月秋のK-POP大戦」と…

【食】あなたの好きな食べ物は何ですか?―ケバブへの愛をこめて―

突然ですが、ケバブについての愛を語ろうと思います。 そして、そういえば。 好きなものってなんですか?という問い、あるじゃないですか。自己紹介の項目にあったりお互い親睦を深める際に避けては通れない項目じゃないかなと思っています。まあ、そんなに…

【ドラマ】君に恋い焦がれているのは何故?-ドラマ「君を憶えてる」第1話・第2話―

韓国ドラマ「君を憶えてる」を観ようと思っています。 www.kandera.jp 思っています、というのは妙な表現なのだけど、飽き症なのでこれから見続けることができるかは謎、って意味での表現です。今のところ、第1話・第2話をすでに視聴済み。なかなかに面白か…