根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑文】花々が踏み荒らされるのが我慢ならないから祈りを

原典をパラパラとめくりながら書いてるわけではなくうろ覚えの記憶。(書きながら、好きなのだからいい加減本を買いなさい、図書館で5回くらい借りるならもう本を買いなさい、って思いました。) 辻村深月さんの『子どもたちは夜と遊ぶ』には、「秋先生」とみ…

【金子】とことんなアイドルソングはきっと貴重/Golden Child「Genie」感想

ジーニー。ランプの精。物語の元ネタが気になるのはオタクの性であるが、千夜一夜物語、「アラビアンナイト」に収録されている「アラジンと魔法のランプ」を下敷きにディズニーが映画化した「アラジン」に出てくるランプの精の名前が、ジーニー。wikiによれ…

【APRIL】深まる秋に優雅なひと時を/APRIL「Oh!my mistake」

良い曲がやってきた・・・。待ってたわこんな感じのほっと息がつける曲を。 APRILちゃんの新曲「Oh!my mistake」です。 youtu.be

【食】生き延びるためのモーニング

連日残業三昧です。 と言葉にしないとやっていけないけど、いつのまにか馴化してる自分がいて怖い怖い。しばらくは忙しい状況が続きそうです。本当は聴きたい曲も読みたい本も行きたいところもあるのだけどな…シクシク。ほんとこの忙しい時が過ぎたら覚えて…

【VIXX】「VIXXが好き」の理由。深い深い井戸の底の水。

このブログをなんどか読んだことがある人なら十分知っていることと思うのですが、私、VIXXというグループが好きなんですね。多分好きなんです。「多分」ってつけてしまうのは、好きであることはほぼ間違いないのだけれどそう言い切ってしまっていいのだろう…

【舞台】ミュージカル「INTERVIEW~誰か僕を助けて~」感想

行ってきたミュージカル:INTERVIEW~誰か僕を助けて~ 日時:2018年10月7日(日)17時の回(シンクレア演じるNさんが属するVIXXのファンなもので) ※当日券組。席は舞台から遠いけれど、オペラグラス使用せず鑑賞。もっと近くで見たかったなと思い…

【食】ペペロンチーノの良いところの話

唐突ですが、ペペロンチーノってとっても良いところがあるなと思ったのでそれを挙げます。 ちなみにこの文章は2018年10月7日の夜に書いているものなんですけれど、その日は唐突にミュージカル観に行って超感動して「あ、ペペロンチーノのこと書かない…

【ONF】希望と絶望の境界の限りなく希望の話/「ON/OFF」感想

忘れていたわけではないのですが、やはりタイミングを逸すると途端に書けなくなる。書きたいことはさっさと書いておくのが良いと、今回は思い知らされました。ちろちろと小さな灯りは点いていたのですが、ようやく書けそうです。 後編です。 ということで、…

【VIXX】生まれ変わっても同じ人を好きになる/VIXX『Reincarnation』感想

正直な告白をすると、今までVIXXが日本でリリースしたオリジナル楽曲は「Can't Say」しか聴いていないという人間です。聴くタイミングを逸したということもあるし、Depend on meはイントロで何故かぞわぞわしてしまってそれ以降聴き進むことができないという…