根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】今日の私はどこかにつながると信じて/小川洋子『人質の朗読会』

あの時読めなかった本が、今は読める。 読書を習慣としていて嬉しい瞬間はいくつかあるけれど、昔は難しいと思っていた本が、今は難なく読めることができたときの実感も、嬉しい感覚だ。 高校生ぐらいの時にチャレンジして、一応は読めたけれど、どこか読ん…

【読書】装丁が好きなので『蜜蜂と遠雷』を語るよ

装丁が好きです。 装丁ってつまりは「本のあらゆる見た目のデザイン」のことです。 読書体験って、中身だけじゃなくて本全体で演出されるものでしょう?というのが、私の立場です。まあもちろん中身が大切であり、本の肝はそこなのでしょうけど。 今日は、恩…

【BTOB】BTOB「I'll be your man」/BTOBと防弾少年団で思ったこと

BTOBの新曲「I'll be your man」を聞いて(見て)衝撃を受けた土曜の昼下がり。 バラードを連続でリリースして、その歌の上手さとかがやっと?世の中に評価されたのか、「そこそこ大きな事務所の割には売れてねえよ」彼らが生き残ればいいなぁもっと評価され…

【SHINee】私が、SHINeeの「Tell Me What To Do」を聞いて、思ったこと

「生々しさ」と「アイドル」 この2つの言葉。 私にとっては、お互いが大きくかけ離れている言葉だ。 私は自分の肌で、目で、耳で、匂いで、実際に対峙したものにしか納得しない。 「納得しない」っていうのは変な表現なんだけど、つまり映像で見た物、風景、…

【雑記】聴衆を引き込む技術×熱量×自分の言葉 ―TED×サラ・ケイ「私に娘がいるとしたら」―

「話すこと」が以前より少し苦手に思えるようになった。 話せば話すほど、自分の中にある何かから遠ざかるような気がして、イライラしてしまうのだ。 「私はこんなことを言いたかったはずじゃないんだけど」 「これじゃあ、私の言いたいことはさっぱり伝わら…

【雑記】私が偏愛するものについてのお話 -偏愛マップ-

タイトルの頭につける番号が#100に到達しました。 正確に言えば、今回の記事を合わせて99個の記事を書いてきました。 次で100個目です。記念にまずはヘッダーというものを変えてみました。 今日は区切りとして、何か書ければいいなぁと思います。 そうです…

【文房具】現時点でNo.1のメモ帳 -365notebookを語りつくす-

自称メモ魔です。 とりあえず周辺で自分よりメモをとる人を私は知りません。 自分より乱雑でごちゃごちゃしたメモの取り方をする人を見たことがありません。 「メモ魔」と検索してみると 何でもメモしないと気のすまない人。 メモ魔(メモま)とは - コトバン…