根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【動物】ダチョウ可愛い

ダチョウ可愛い。 飽き性であることを自覚しているのですが、飽き性、まあ色々なことに関心があって(多分)関心があることに関してはフットワーク軽め(多分)ってのは多分良いことなのでしょうが(多分)、自分への信頼をぼろぼろと失いやすいです。あんた…

【IU】私もパレット持ってるわ/IU『Palette』

I like it. I'm twenty five 別に初めて聴くわけではないのに、この歌詞に衝撃を受けたのは今年最後の出勤日、仕事納めのきりりと寒い朝のことでした。 いつのまにか25歳どころではなくなってしまって、まあそのこと自体は「そういうもの」だし別に構わない…

【写真】また一年生きるためにフォトブックを作る

覚えていますでしょうか。私は覚えていたんですよね…奇跡的に。飽き性の極みである私がこの一年続けられたことが1つあって、それがつい先日届きました。フォトブックであります。 dorian19.hatenadiary.jp いや~~~~うれし~~~~。2019年と2018年と、…

【お出かけ】望遠レンズの存在をほぼ初めて知った日/多摩動物公園に行ってきました

一眼レフをかれこれ4,5年使ってて初めて気がついたのですが、望遠レンズって動物撮る時めちゃめちゃ良いんですねーほんと知らなかった。 レンズレッスン - Lesson26:動物園で臨場感ある動物写真を撮る | Enjoyニコン | ニコンイメージング ヨドバシカメラで…

【K-POP】今年最後に印象に残っていたK-POP選

自分の中で印象に残っていた楽曲を紹介するこの企画。 2016年上半期 dorian19.hatenadiary.jp 2016年下半期 dorian19.hatenadiary.jp 2017年上半期 dorian19.hatenadiary.jp 2017年下半期 dorian19.hatenadiary.jp 2018年 dorian19.hatenadiary.jp 書いた覚…

【読書】2019年印象に残った本10選

今年は(自分にしては)真面目に本を読んだ方なので備忘録。自分にしては、というのは、なんといっても図書館で延滞しなくなった、ということです。隔週本を返してまた借りてのリズムができたのは良かったなーと思います。 挙げた本は私の中で今年印象に残っ…

【読書】私は私に本を贈る

「寂しい」と思われてそうなことをやることについては定評がある筆者です。別に本人は楽しく無理せずやっていることだから本当に平気なんだけれどもな。一人でできるもん。というか誰かを巻き込んでやるぐらいだったら自分一人でやるわ!!!という考え方は…

【EXO】なんにせよ続けることは尊い/『Obssesion』感想

カムバック当日の当日までさほど関心が無くて「へーEXOカムバックするんだ」という感想しかなかった。「なんだかコンセプト極めたTeaserぶっこんできたぞ」とか「なんでこれを兵役組がいたときにやらなかった?」とかそう言われたりしていたみたいだけれど、…

【VERIVERY】武者修行モードが好きです

【武者修行】武術鍛錬のために諸国の武芸者をたずね回ること。 そういう意味ではこれから私が用いる「武者修行」は本来の意味とは少しずれているな。ここでは「来るべきカムバックの為に己の引き出しの数を増やしスキルを向上させる特訓」みたいな意味で使っ…

【ふぉ~ゆ~】Winter Paradise 2019 ~ふゆパラ~ 参戦の記録

なのです。 自分でも驚いているのだが、ジャニーズの現場に自分でチケット獲ってお金払って仕事休んで観に行った。びっくりだ。ジャニ界隈とは縁もゆかりもなかった人生だったのに。そしてこれからも私は緩やかに見たり聞いたり聞かなかったり遠ざかったりす…

【女王蜂】祝祭の空間「単独公演 「十」-Introduction-」感想

女王蜂のライブに行ってきました。 超初心者。数曲しか知らないという体たらくでしたが楽しかったので感想文です。 それは祭り、祝祭、宴、そして祈り 端的にどんな感じだったかというと「祭り」。 祝祭とか宴という言葉が似合う。あとは祈り。女王蜂の曲っ…

【雑記】4周年のアニバーサリー

お知らせが来たので何事かと思ったら、 どうやら4周年だそうです。4年前のポッキーの日に初めて記事を投稿したようです。まったく覚えていないことから、この日を選んだのは偶々なのでしょう、私はポッキーの極細が大好きではありますが。 「こんなに続いた…

【映画】『蜜蜂と遠雷』を観に行く

映画『蜜蜂と遠雷』を観に行ってきました。 恩田陸小説のファンであります。原作も読んでます、多分3回は読んでいる。本を雑に扱いすぎてボロボロになってきた感があって、『蜜蜂と遠雷』は保存用にもう一冊欲しいなと思っているほど(そういう本はごくまれ…

【嵐】『Dear Snow』についてつらつら考えたので

祝☆全シングル各種配信サービス解禁。待ってました(待っててレンタル屋さんに駆け込みそうになるくらいまで待ってた)。 なぜなら 私は嵐のLove Rainbowを聴く時まで全力待機です— 治野 (@harunote2016110) November 3, 2019 私は、嵐の『Love Rainbow』が…

【漫画】一人の楽しみ方/『ワカコ酒』を読む

新久千映さんの『ワカコ酒』12巻を買いました。 一巻も買っていないのに、本屋さんにあったのが12巻と13巻で、13巻はどうやら季節は夏っぽかったので冬の12巻にしました。そういう半端な巻を一巻だけ買うの、結構好き。それまでの巻も買わないし、その先の巻…

【VIXX】「VIXX LIVE FANTASIA [PARALLEL] IN JAPAN」感想

今回は「言葉を尽くす」とは反対で行こうと思う。(どうしたとは聞かないでくれ)簡潔にいきたい。 最高だった。 VIXX3時間かかったのだが!?— 治野 (@harunote2016110) 2019年10月17日 最高だったのだが!?— 治野 (@harunote2016110) 2019年10月17日 不安…

【KAT-TUN】Love myselfについて考えてたこと/『Love yourself ~君が嫌いな君が好き~』

ジャニーズ懐古モードなのだろうか。またもやジャニーズの曲についてつらつらと書く。今回はKAT-TUNの『Love yourself ~君が嫌いな君が好き~』である。 ただ、数少ない思い出の中でもとびっきり好きなのは2枚目のシングル『SIGNAL』だったりする。何故強く…

【嵐】好きな曲との再会/嵐『truth』

その一報を知ったとき、私は心の中で叫んでいた。 は!?!?!?!?— 治野 (@harunote2016110) 2019年10月9日 こういうことだ。 嵐 - truth [Official Music Video] https://t.co/OmiOMyYoS4 うわあああああああああああ— 治野 (@harunote2016110) 2019年1…

【ONF】再稼働する物語/『GO LIVE』感想

ついに、ONF、カムバック。 リリース直後から各種サブスクリプションにも音源がリリースされるONF陣営に圧倒的感謝なのですが今作はちゃんとアルバム買うね、良い曲ばかりだもんね。 おねのーーーーーーぷ!!!— 治野 (@harunote2016110) 2019年10月7日 マ…

【アイドル】煌めく一瞬を見たい

きっかけはこちら 煌めく瞬間の打率がハンパないケヒョンくんのことが、控えめに言っても私は大好きです。— 治野 (@harunote2016110) 2019年10月3日 ケヒョンくん、着々と建国への道を歩いてるよね…建国顔だよ— 治野 (@harunote2016110) 2019年10月3日 私は…

【読書】本を買うことが好き

その時私は、本棚の前に立ちながらとても後悔していた。 労働の疲れと移動の面倒さ、夜の街を徘徊することの気疲れを想像したら、最寄り駅により近く大きな本屋さんを選んでいた。そのこと自体は別にいいのだけど、まさか自分が狙っていた本が無いとは…。そ…

【THE BOYZ】ここから始まる物語/MINI ALBUM『THE START』感想

アルバムまるまる好きな作品ってのも結構ありましてですね。例えばONFの『ON/OFF』とかgugudanのAct.1とかを挙げたいのですが、ドボイズことTHE BOYZ君の2つ目のアルバム『THE START』もそんなアルバムです。ちょっと前(2019.8)にも新しくアルバムを出した…

【VERIVERY】人を廃人にする素敵な曲シリーズ/VERIVERY『Flower』を愛でる

人を廃人にする素敵な曲シリーズ、久々の今回は… 過去の廃人ソングシリーズはこちら。 ONF『Original』 【ONF】人を廃人にする素敵な曲シリーズ/ONF「Original」を愛でる - 根津と時々、晴天なり f(x)『Milk』 【f(x)】人を廃人にする素敵な曲シリーズ/f(x…

#400

この記事を以て、400記事となりました。いつも読んでいただきありがとうございます。大体1年で100記事のペースみたいですが(300記事目はこちら)、最近は更新頻度が下がりつつあるのでさて500記事はいつ到達するのやら(500!?マジか。) 良い意味でも悪い…

【おでかけ】ホテルに泊まろう!!!

自分の手帳の8月12日週のページより。 ホテルコンビニ飯をしたい そうなのです。ホテルでコンビニ飯が私はしたかったのです!!! 室内に充満する強烈なにんにく臭・・・ コンビニ飯i n ホテルキメてみた…もう満足…。 押さえられない、ホテルに泊まりたい欲…

【金子】Golden Child 2nd Mini Album『Miracle』感想

「奇跡」って、奇跡なはずなのに既にたくさんのところで使い古されているようで、すっかり手の届くところにあるように錯覚してしまい、そこまで好きな言葉ではないのかもしれない。「奇跡」って、なんだ。身近で本当の本当に「奇跡」を感じることは、私は無…

【言葉】私の赤いノートの話/言葉ストック帳

妻は、物語の肝や盛り上がりのシーンよりも、登場人物が道を歩きながらどんなものを見て、夕飯にはどんなものを食べたか、来年のクリスマスには何を欲しがっているかなどを匂わせる細々としたシーンを書き抜いていた。 彩瀬まる『骨を彩る』(ページ数不明)…

【ONF】《彼》に辿り着けない、永遠に

こんなことがあるたびに、私の頭の中ではこの曲が流れる。 youtu.be 誰かの願いが叶うころ、誰かの願いは叶わない。誰かが笑う地球の裏側で、誰かが泣いている。 小さなころ通っていたスポーツクラブの有線でこの曲を何回も何回も何回も聞いた。この曲のタイ…

【K-POP・雑記】いなくたってなんとかなるけど、やっぱりいてほしい

「社会の歯車」という言葉を時々小説を読んでいると見かけることがある。「社会の歯車になりたくない」そんな感じだ。これは私の性格的な問題でもあるし働き始めての実感なのだけれど、社会の歯車、そんなに悪い言葉じゃない。社会の歯車であることにどれだ…

【文房具】スケジュール帳との付き合い方(9月始まり)

思えば、私はスケジュール帳を一年きっちり通して使い切ったことがないです。それだけ飽き性であるということなのだけれど、最近はようやく落ち着いてきた気がします。何故落ち着いたかというと理由は二つあって、一つは自分が好むものがわかり失敗しないよ…