根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【食】カルディ「ガーリックマーガリン」に愛を捧げて大晦日

皆様こんにちは。自称ガーリック好きブログ主です。 これを書いているのは2018年の大晦日でちょっと外に出かけた帰りなのですけれど、「大晦日に家にいたくない!!!!」という思想の元、寒風吹きあれる街を放浪した結果、何故かバゲットを買ってました。別に何…

【文房具】カキモリ ローラーボールペンを買いました

ここ数年で日常使いするアイテムが少しずつ固まってきました。 それまではわかりやすい事例だと、買ったノート使いきれないでどんどん堆積させる、ってのが私だったのですがようやく使うノートが固まってきた…。MDノート好きだ…。 私のストレス解消法はデス…

【EXO】EXOを聴く2019年/「What If…」感想

急にどうした!?って自分でも思うのだけれど、何が何だかわからないまま筆をとります。そういう気分になることも人生では往々にしてあるよね。特に突発的気分屋人間な私ならば。Twitterでだらだら書いてもいいのだけれど、いかんせん文字数が少ないし、と思…

【K-POP】今年のK-POP○○大賞

やります。記憶力がポンコツなので、下半期の方が有利かもしれませんが。でも、やります。 そろそろ今年のK-POPみたいなことを考え始めたのだけれど とりあえずリリースしてからずっと私の目覚まし時計として朝叩き起こしてくれた目覚まし大賞を作ろうと思っ…

【お出かけ】リー・キット展「僕らはもっと繊細だった。」

リー・キット展「僕らはもっと繊細だった。」に行ってきました。

【ツルネ】お前ら人間に執着しすぎ。/アニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』感想

第4話までゆっくり見て私はぽつりと呟いてしまいました。 「お前ら、人間に執着しすぎ」 10月から始まっているアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』を見ています。

【THE BOYZ】THE BOYZは人間だったと知った日に思ったこと

ちきるげとRight Hereを連続で披露して、その見事なカル舞踏を披露したあと、ヘッドセットのマイクはゼエゼエとした彼らの息を拾っていた。その時私は「あ、この人たちも生きてるし、あんなハードな動きをすれば息も上がるんだ、良かった」と安心し、一気にT…

【gugudan】dingoさんが作ってくれた最高の映像「Do It」についてとにかく熱く語りたい文章

皆さん。 見ましたか!? なんでも神神神神つけるのは陳腐で安上がりだとは承知しつつも、語彙力の消失によってこの素晴らしさを手軽に表現する方法が思いつきません。よって。言います。 神動画です。(断言) 見てない?見てない人はこちらから。 www.vliv…

【EXO】立体的を発見した/EXO「Tempo」

今日の今日(20181117)まで、実はパフォーマンスの方は見てなかったのですけれど。重たい腰をあげてようやく各音楽番組のパフォーマンスを見ました。 最高だ。 いや。ゾクッとして肌が粟立ったよ。全然、わかってなかった。EXO、すごい。 youtu.be

【お出かけ】腕が6本ある!!!/「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」

2018年9月19日(水)~11月11日(日)まで六本木・サントリー美術館で開催されていました「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」を見に行ってきました。既に終わっている企画展なので本当は開催中に書ければよかったのですが、そもそも私が行ったのは開催期間の最…

【雑文】乾いた風が草原を撫でるように

最近思っていることがありました。 思ってたけど 好きなものを好きになるうちに好きじゃないものに対してちょっと厳しくなっちゃう感じは良くないな。そんな風になるなら 好きなものなんて持たない方がいいのかもしれない。— 治野 (@harunote2016110) 2018年…

【gugudan】まるっと好きになる/『Act.5 New Action』感想

仕方ないから電車の中でごそごそと鞄を漁ってB5の紙を挟んだバインダーを取り出してペンを走らせる女がいたらそれが私です。 ということで、今日はgugudanちゃんの3つ目のミニアルバム、音盤としては5枚目の『Act.5 New Action』の感想です。私は普段、大…

【雑文】花々が踏み荒らされるのが我慢ならないから祈りを

原典をパラパラとめくりながら書いてるわけではなくうろ覚えの記憶。(書きながら、好きなのだからいい加減本を買いなさい、図書館で5回くらい借りるならもう本を買いなさい、って思いました。) 辻村深月さんの『子どもたちは夜と遊ぶ』には、「秋先生」とみ…

【金子】とことんなアイドルソングはきっと貴重/Golden Child「Genie」感想

ジーニー。ランプの精。物語の元ネタが気になるのはオタクの性であるが、千夜一夜物語、「アラビアンナイト」に収録されている「アラジンと魔法のランプ」を下敷きにディズニーが映画化した「アラジン」に出てくるランプの精の名前が、ジーニー。wikiによれ…

【APRIL】深まる秋に優雅なひと時を/APRIL「Oh!my mistake」

良い曲がやってきた・・・。待ってたわこんな感じのほっと息がつける曲を。 APRILちゃんの新曲「Oh!my mistake」です。 youtu.be

【食】生き延びるためのモーニング

連日残業三昧です。 と言葉にしないとやっていけないけど、いつのまにか馴化してる自分がいて怖い怖い。しばらくは忙しい状況が続きそうです。本当は聴きたい曲も読みたい本も行きたいところもあるのだけどな…シクシク。ほんとこの忙しい時が過ぎたら覚えて…

【VIXX】「VIXXが好き」の理由。深い深い井戸の底の水。

このブログをなんどか読んだことがある人なら十分知っていることと思うのですが、私、VIXXというグループが好きなんですね。多分好きなんです。「多分」ってつけてしまうのは、好きであることはほぼ間違いないのだけれどそう言い切ってしまっていいのだろう…

【舞台】ミュージカル「INTERVIEW~誰か僕を助けて~」感想

行ってきたミュージカル:INTERVIEW~誰か僕を助けて~ 日時:2018年10月7日(日)17時の回(シンクレア演じるNさんが属するVIXXのファンなもので) ※当日券組。席は舞台から遠いけれど、オペラグラス使用せず鑑賞。もっと近くで見たかったなと思い…

【食】ペペロンチーノの良いところの話

唐突ですが、ペペロンチーノってとっても良いところがあるなと思ったのでそれを挙げます。 ちなみにこの文章は2018年10月7日の夜に書いているものなんですけれど、その日は唐突にミュージカル観に行って超感動して「あ、ペペロンチーノのこと書かない…

【ONF】希望と絶望の境界の限りなく希望の話/「ON/OFF」感想

忘れていたわけではないのですが、やはりタイミングを逸すると途端に書けなくなる。書きたいことはさっさと書いておくのが良いと、今回は思い知らされました。ちろちろと小さな灯りは点いていたのですが、ようやく書けそうです。 後編です。 ということで、…

【VIXX】生まれ変わっても同じ人を好きになる/VIXX『Reincarnation』感想

正直な告白をすると、今までVIXXが日本でリリースしたオリジナル楽曲は「Can't Say」しか聴いていないという人間です。聴くタイミングを逸したということもあるし、Depend on meはイントロで何故かぞわぞわしてしまってそれ以降聴き進むことができないという…

【文房具】私のメモ帳事情/クリップボードはロマンだと思っている話

実は文房具が好きな人間です。 東急ハンズとかLOFTとか、関東だと伊東屋さんとか、一日中いることができる系の人間です。 そんな私は、筆記具についてはジェットストリームという安いのに書き味が素晴らしいペンに落ち着いてしまって(本当は万年筆とかにも…

【VERIVERY】この街は俺たちのものだ/「Super Special」感想

VERIVERY君たちのOSTが21日(金)に公開されました。 youtu.be 私、ドはまり。ちょろすぎる。自分大丈夫か、と心配するくらいガシっと心掴まれてしまっています。 どの曲にハマってしまうかってタイミングのようなものと「好きになりたい」という意思も関…

【gugudan】1st Fanmeeting「Dear Friend」レポ

gugudan 1st Fanmeeting 「Dear Friend」に行ってまいりました。 Showcaseのレポはこちらになります。 dorian19.hatenadiary.jp ファンミーティングに言った感想としては gugudanちゃん、もっと歌っていこ? なのですが、そこに至る過程を今回はビシビシと書…

【gugudan】gugudan 1st Showcaseレポ

私が推しているガールズグループgugudanが初めて日本で単独イベントを行いました。 9月20日(木)のタワーレコード渋谷店でのイベントは参加しませんでしたが、翌日21日(金)のプレス向けshowcase(日本FC限定で無料で参加できる枠あり)と1st Fan Mee…

【VERIVERY】メモっておこうVERIVERY君

タイトルそのまま。 VIXXやgugudanが所属する事務所Jellyfishエンターテインメントから3つ目のボーイズグループが誕生すると、8月末に情報公開がされました。着々と情報を小出しにして出してきています。ぶっちゃけて言うと、超楽しいです。 楽しいのは間…

【OMG】想像する彼女たち、一歩先/OH MY GIRL「Remember Me」感想

OH MY GIRLがカムバックしたぞい。 youtu.be

【食】ラーメンライスというロマンの話

呑みの場に出席すると無性にジャンキーな食べ物が食べたくなる。 飲み会の帰りにコンビニの袋ぶら下げて千鳥足にもならずスタスタと家路につく女がここに一人、という話。

【PENTAGON】とにかく跳ねとけ/PENTAGON「Naughty boy」感想

PENTAGONはどことなく生き急いでいるグループだなって思ってたのだけれど。なんだか息を抜こうとやっていっているようで、これまた良い。というか好きだ。大好きだ。(と言いつつアルバムはそんなに聴いてない人間なので少しずつ曲を聴けたらいい) youtu.be

【THE BOYZ】1日で頑張って覚えていたら愛おしさが募ってしまった話

他にやるべきことがあるなかで、私はYouTubeの動画をひたすら見ておりました。THE BOYZを覚えるために。 新しく知るグループのメンバーの名前と顔を覚えるのはそれほど苦手ではないという自負がありますが、THE BOYZは過去最高難易度でした。まず人数が多い…