根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【アイナナ】IDOLiSH7の沼へようこそ!沼の入り口観察記

タイトルの通りです。ハマったとは言いたくない、ええ、言いたくはないが、まあ、ハマったんだろうな…私。アイナナ沼に。 YOUは何故アイナナへ? アイドリッシュセブン(IDOLiSH7)通称「アイナナ」は、リズムゲームとノベルゲームがミックスされたスマホア…

【雑記】『私の思春期へ』を聴きながら考えていたこと

ミンチャンさんがTo My Youth(私の思春期へ)という曲を歌っているということが、あまりに私の心をかき乱す。 ミンチャンさんが帰ってきた。2020年後半から体調不良で活動を休止していて、2021年6月1日に正式に活動を再開することが発表されて、当日はなん…

【音楽】2021年5月の音楽

5月だーーー何していたんだろう私(定期) TO1を改めて知る5月 おっと もしかして私が好きな曲ばかりではTO1 — 治野 (@harunote2016110) 2021年5月18日 Don't fear now dorian19.hatenadiary.jp Take It Slow youtu.be 知ってたけどー知ってたけどーーー。 …

【TOO】この世のユートピア is 피어나

注)この記事を書いている2021年5月時点でTOOは「TO1」としてグループ名を改名し新たなスタートを切っていて、改名前後でメンバーの変動もありませんが、「TOO」名義のアルバムに収録されている曲なので「TOO」と表現しておきます。それ以外に他意はありませ…

【文房具】ただただ書いていたい/ぺんてる プラマンJM20

私には心に決めている筆記具があるのです、そうジェットストリームのことです。 「ジェットストリームしか勝たん」とは言い過ぎですが、普段使いの筆記具としてジェットストリームは最高の働きをしてくれます。全幅の信頼を置いているので4色+1なんて、3本く…

【NCT】過剰でも不足でもなく/『Hot Sauce』を愛でる

「えねをばら~をらえねおぶる~えねをばら~をらえねおぶる~(?)」と謎のイントロを気づけば口ずさんでいる今日この頃です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。めちゃめちゃ好きな曲かと問われれば「そーでもない」というHot Sauce、しかし無意識に歌って…

【文房具】ノートとルーズリーフの間で揺れる心

正直に告白すると、家にはA4バインダーがそこらじゅうでゴロゴロしているしルーズリーフのバインダーも同じくである。ノートも「断捨離する!」って整理したのに、気が付いたらなんかすごくある気がする。机の上にある現在進行中で使っているノートを数えて…

【VERIVERY】上がるも下がるも/『Super Special』を改めて聴きながら

思わず「あ~~~~めっちゃ面白い」と呟いてしまって、そこからこの文章を書き始めます。VERIVERYの『Super Special』についてです。 www.youtube.com 何の気なしに、久々にミュージックビデオを見ていたのですが、え、この部分めっちゃ面白いね?というと…

【散歩】暇なので「『知らない』ごっこ」をしたら結構楽しい

星野源『知らない』のCDを私は持っていると思います。「思います」と表現しているのはどこにあるのかわからないからなんですけれど、捨ててはいないのでどこかにはあります。「買った」ということはちゃんと覚えていて、どうして買ったのか忘れてしまったの…

【音楽】2021年4月の音楽

4月の記憶がないのだけど、記憶がないだけでちゃんと生きてるから!私!安心して! CIX『Cinema』 youtu.be 良ーーー https://t.co/B2MxBEpzEF — 治野 (@harunote2016110) 2021年4月17日 リアルタイムではまったく追ってなかったのだけれど、確か日本でシン…

【食】インド料理屋さんのサラダにかかっているドレッシングが好きな件

タイトルの通りです。 同じこと思っていた人がいた!インターネット!嬉しい! インドカレー屋のサラダにかかっているオレンジ色のドレッシングの正式名称・販売店・レシピ - Togetter しばしば登場するやつです。 既に食べ終わっているやつ。そしてナンがめ…

【THE BOYZ】恋する瞬間×182秒/THE BOYZ「BE YOUR OWN KING」

その瞬間に恋してる。以前そんなタイトルで記事を書いたので、この記事のタイトルをどうしようか考えあぐねている。「私はその瞬間に恋してる」にしたかったのに!一度別のところでつけたタイトルは使えない。 テンションが上がった。 youtu.be 待って— 治野…

【雑記】「疲れ」を言語化すること

恩田陸『灰の劇場』の中に、こんな一節がある。 『疲れたわ』 暗転。 この場面がぐるぐると頭の中を駆け回って消えてくれない。今日はあいにくの曇天だし。「灰」という言葉から引き出されてしまったのだろうけれど、まったく、困ったものである。私は鬱々と…

【音楽】2021年3月の音楽

2021年3月が、終わ…る…だ…と? VERIVERY『Get Away』 3月と共に始まり、3月が終わると共に終わる。なんてすばらしいのでしょう。Get Awayとは何だったのか。3月がよくわからないまま終わるのと同時に、いまだにGet Awayという曲がわからないし、幻だったのか…

【お出かけ】電車に乗るのが好きらしい

どうやら私は電車に乗るのが好きらしい。(満員電車は除く) よくホーム上から線路の写真を撮っている 読みかけの本を数冊と、ノートと、多色ペンを持ち、水筒には氷を満杯まで入れた上で水を詰める。体を冷やすのは駄目!という説が一般的なようだが、いま…

【SHINee】拒絶のミルフィーユを味わう/『Don't Call Me』感想

忘れてはない。 書きたかったけど間に合わなかった。でも多分そのうちブログ記事書くと思われる。めっちゃかっこいい。 【音楽】2021年2月の音楽 - 根津と時々、晴天なり ということで、SHINee先輩のDon’t Call Meである。めっちゃかっこいいポイント、好き…

【VERIVERY】彼の「失いたくない」は至福のひと時/『Get Away』より

Get Awayの衝撃は時間が経つにつれ沈静化し、落ち着きを取り戻しつつある日々です。人間というのは恒常性を持つ生き物ですね。 相変わらずよく聴いていますが、やっぱり好きだなぁ〜と思うことがあったのでこうして記事を書いております。 何が、というと「…

【VERIVERY】瞬間冷凍したい/VERIVERY『Get Away』MV感想

好きすぎて。個人的に性癖どストライクな映像にテンション爆上がりしている自分が嫌になるくらい好き。 私はVIXXのことが好き。VIXXのどこまでも潜り込める深い世界観が好き。 最初から彼らのことはそういう風には見ていなかった。逆に太陽のようであたたか…

【音楽】2021年2月の音楽

2月も忘れていない自分すごい。 V6『Remember your love』 書いた。 【V6】Remember your love/アルバム『The ONES』より - 根津と時々、晴天なり 松たか子『明日、春が来たら』 もうすぐ春みたいなのでふと思い出す。松さんの声との出会いは映画『ブレイブ…

【ONF】これは終点ではない、始まりの曲/ONF『Beautiful Beautiful』

私は考えている。これは祝祭であると。自分で自分を祝福することであると。自分で自分を赦すこと。では。祝祭は「ドラマ」となるのだろうか。「彼ら」のその先は。ストーリーなんてものが人生には存在するのだろうか。連綿と絶え間なく1つのストーリーが私た…

【ワートリ】ワールドトリガーのこの名前が好きだ選手権

以前こんなものを書きました。 dorian19.hatenadiary.jp 奇しくも2年前です。別に2月は名前のことを考えたくなる月ではない。偶々です。 かねてから(と言ってもワートリにハマってから半年も経っていませんが)思っていました。 ワートリは登場人物たちのネ…

【V6】Remember your love/アルバム『The ONES』より

9か月以上の【期間限定】にもいつか終わりはあるのだろうか。コロナ禍でこのような試みをするアーティストさんはたくさんいて、V6も同じなのだろうか。YouTubeでV6のライブDVDをいくつか見ることが出来る。 【期間限定】V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES https:…

【音楽】2021年1月の音楽

いつまで続くかの。 SixTONES『うやむや』 SixTONESの「うやむや」聴いて、「あーーーーーーーーめっちゃ良い曲!!!」って叫んだ私がいる。椅子ひっくり返した。これが優勝だろ。— 治野 (@harunote2016110) 2021年1月5日 SixTONESのアルバムも衝動的に無事に…

【運動】縄跳びするならこれを聴け/楽しすぎて思わず笑いがこみあげてしまったK-POP2選

最近縄跳び始めました(冷やし中華始めました、みたいなノリで)。 びっくりしたんですが、縄跳びってやつはジョギングより全然きつい(縄跳びを最近始めた)あと前より後ろ飛びの方が楽しいし楽。 — 治野 (@harunote2016110) 2021年1月14日 もはやダイエッ…

【Red Velvet】Red Velvet - IRENE & SEULGI『Naughty』

つい最近この曲の存在を知りました。圧倒されてしまった…。凄すぎる。 youtu.be アイドルなんて、ビジュアルやら歌唱やらダンスやら、魅せ方スキルがものすんごいことは重々承知の上で(どのアイドルもすごい)そこから「およよよよ!?」という驚き圧倒はま…

【V6】サンダーバードという光

最近欲しいものは、ポータブルCDプレイヤーと美味しいクラフトジンです。どうもこんにちは。世代がバレるとは思うのですが、まあズバリ特定はできないでしょうし白状しましょう。 www.youtube.com 小学生の時にこの曲をよく学校で聞いてました。とある学級で…

【ツムツム】「最強」ではなく「好きな」ツムを紹介したい

タイトルの通りです。 最近スマホアプリゲームの「LINE:ディズニーツムツム」を再インストールして遊ぶ日々なのですが(ちなみに紆余曲折あり、現在スマホに入っているゲームはツムツムだけ)ツムツム、楽しいんですよね。無課金で時間あるときにやるツムツ…

【食】2020年のクレープを振り返る

これを書いているのは2021年1月1日。諸事情により、大晦日&元旦が嫌いすぎる、かつ、年末の様々な出来事に情緒が完全にぶっ壊れています。そういえばSixTONESの『NEW ERA』って良い曲ですね。これを爆音で聴くと色々と作業が捗る気がします。 youtu.be 感情…

【雑記】怒りたくない2021

何かに怒る(おこる、いかる)という行為は疲れる。徒労だとは言わない。むしろ私たちは怒るべきだ。様々な物事に。怒るという行為を通して相手に伝えていかねばならい。しかし、一方で私は考える。怒るという行為はコミュニケーションの一つの方法?スタイ…

【読書】2020年に読んで印象に残った本

好きな音楽、好きなアニメ。好きなことについて気ままに語ることはできるけれど、本に関してはいまだに独特の緊張感があります。しかし、話してみたいのも事実で、今年は自分の中で印象に残った本をまとめようと思います。 ちなみに同一作家の本が散らばって…