根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【K-POP】最近楽しんでいた音楽(2020年7~9月編)

今回書けなくね?と思っているのですがこうして書き始めています。 dorian19.hatenadiary.jp dorian19.hatenadiary.jp 何故「書けなくね?」と思ったかというとK-POPをそれほど聴いてないからでして(振り返れば音楽自体をそこまで聴いてないことに気づく)…

【V6】V6の『PINEAPPLE』が良すぎて色々考えていた

V6の52ndシングル『It's my life/PINEAPPLE』の『PINEAPPLE』という曲が良すぎてこうしてブログを書き始めている次第です。曲調的にドラマ『特捜9』のEDにぴったりでは…と思っていたのですが『It's my life』の方が主題歌だったのですね…それはそれでありか…

【ゲーム】私のFF13日記 第三章 ビルジ湖

間は空いていますが、引き続き日記を続けていきます。 dorian19.hatenadiary.jp dorian19.hatenadiary.jp 第二章で下界のファルシ、ファルシ=アニマを倒し、そのまま護送中だった下界の遺跡はコクーンの地上へ落下。遺跡が落下したビルジ湖はファルシの力に…

【THE BOYZ】「THE STEALERS’ TRICKS」についてつらつら

THE BOYZがカムバックするらしい。 THE BOYZ 5TH MINI ALBUM [CHASE] THE BOYZ TIMES 2020.09.21 6PM Release #THEBOYZ #더보이즈 #CHASE #THE_STEALER pic.twitter.com/771vIxIAsb — 더보이즈(THE BOYZ) (@Creker_THEBOYZ) 2020年9月7日 正直に言えばそこま…

【アニメ】私はこの「瞬間」に恋している/アニメ『BURN THE WITCH』本PV②

最近漫画BLEACHをぱらぱらと読んだり読まなかったりしています。実は全巻持ってました、治野です。 youtu.be その『BLEACH』の作者である久保帯人氏新作の読み切り漫画『BURN THE WITCH』の本誌連載が終わったと思うのですが(本誌をそのためにわざわざ買う…

【矯正】私の矯正日記 vol.1/歯列矯正を検討中

「好きなことを書く」がコンセプトのはずのこのブログでよもや歯列矯正の話を書くとは思わなかった。でも、めちゃめちゃ不安なんだ。超不安。あと、歯列矯正関係の情報を収集する時「歯並び綺麗になりました☆」はそれとして、実際どうだったのよとは思うので…

【音楽】aikoの『ストロー』を聴きながら震える

aikoをあまり知らない人生だった。知っている曲は『KissHug』と『恋をしたのは』だけだ(『カブトムシ』のサビを歌えと言われても、たぶん無理だ)その数少ない「知っている曲」に『ストロー』という曲が加わるのだけれど、『ストロー』最高だなと思いながら…

【雑記】私の読書感想文の書き方

最初に書いていくと、これは例えば学校の宿題にもある「読書感想文」をいかに書くか、という文章ではないです。なので夏休み最終日、原稿用紙は白紙、血眼になってインターネットで検索した結果この記事に辿り着いた人の期待にはそえないかもしれないです。…

清純の先は/Lovelyz『Obliviate』とGFRIEND『Apple』

私は両グループを丁寧に追ってきた立場ではないので『Obliviate』という曲と『Apple』という曲、そして彼女たちに対する私のイメージだけで語ってしまうことを始めに書いておきたい。 GFRIENDの『Apple』のミュージックビデオが公開されて私は割とこのMVを見…

【戦隊】射水為朝になりたい人生

射水為朝になりたい人生である(現在進行形)。 谷千明と射水為朝は「好き」なんだけどさ、それは恋愛対象としての好きじゃなくて、どっちかというと「I want to be」なんだなと思いました(いきなり) — 治野 (@harunote2016110) 2020年8月24日 『キラメイ…

【ゲーム】私のFF13日記 第二章 下界のファルシ 異跡

私のFF13日記 第二章 下界のファルシ 異跡編です。一章はこちら。 ざっとしたおさらい FF13の舞台はコクーンという中天に浮かぶ球体のような世界。コクーンの外には下界(パルス)と呼ばれる世界が広がっていて、コクーンの中で生きる人は下界を恐れながら生…

【アジカン】『電波塔』の1:48の音を楽しみに生きる体

久しぶりにアジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONの『君繋ファイブエム』(2003)を聴いている。『夏の日、残像』からの『無限グライダー』をループする2020年夏、を体験せねば!と思ったからなのだけれど、お目当ての曲に行き着く前に『電波塔』が私の前に立…

【ゲーム】私のFF13日記 第一章 抵抗領域 ハングドエッジ

FF13ことファイナルファンタジー13(サーティーン)の日記を始めます。私が飽きるまでの試みなので続くかどうかは怪しいですが、とにかく第一章を終わらせたので日記を書きます。何故今(11年後)の今になって…?しかも何故この文章を…?というのは最後に書…

【漫画】闇堕ちを知った日/『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』4巻

以降の文章は『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』4巻以降のネタバレを含みます。ご注意ください。

【VIXX】ホンビン君のこと

私には、趣味の悪い癖というか、処世術というか、ストレスマネジメントみたいなものがある。何か特別なことが起こったとき、それをできるだけ客観視して一歩引いた目で見たい自分がいる。なんなら「やっばーーーい!面白い!」という祭り気質がむくっと現れ…

【文房具】愛しのSARASA(黒・0.5mm)

基本的にはジェットストリーム多色愛用者の私であるが、時々「ねっとりした文字書きたい」と思うことがある。あれだ、家系ラーメン食べたい、二郎系ラーメン食べたい、と同義だ(ラーメン二郎とか一人で行ってしまうタイプの人間である)。 そうなのだ、書き…

【VERIVERY】8分+αかけて目玉焼きを作ったのは多分アイドルのせい

8分と+αの時間をかけて目玉焼きを作った。多分これはヨンスン君のせい。 ということで今からとるに足らない話をします。 アイドルって無意識に影響与えてるよな…という話。ちなみにヨンスン君というのは、VERIVERYというK-POPアイドルグループのメインダンサ…

【食べ物】救われたいか?それなら私はHARBSのケーキを食べる

自分の中で「美味しい」が年々扱いづらくなってきている、気がする。世の中「美味しい」を過剰摂取し過ぎなのではないか、「美味しい」がなんだ、私たちは「美味しい」に何を求めているんだ?飽くなき美味しさへの探究心に目眩がしてくる。なんでも美味しい…

【音楽】好きな音がそこにはある!/ネクライトーキーにハマる

ハマった。 完全にネクライトーキ―好きになっているなこれ— 治野⚡️ (@harunote2016110) 2020年7月23日 まあ生粋の飽き性なので明日には「次はこれ~~~」ってなっているかもしれないが、文字におこそうと思っているぐらいにはハマっている。つまりハマって…

【鞄】トートバッグを買う(最強なワタシ計画(仮))

【最強なワタシ計画(仮)】は就職して以来水面下で着々と遂行している極秘プロジェクトである(少なくとも誰にもきちんと話したことがなかったので今この瞬間までは【極秘】だった)。 【最強なワタシ計画】というのは「ある程度自由にできる金がある段階で…

【VERIVERY】『FACE YOU』感想

ということで、Road to Kingdom何それ状態の、まるで台風が嵐が過ぎ去ったかのような凪いだ気持ちでありますが、最終ラウンドを存分に利用して弾けたVERIVERYさんがカムバックしました。7/1にカムバックしたかったんだろうな、どこまでも狂気なストーリーテ…

【ドラマ】金曜ドラマ『MIU404』を見ている

米澤穂信『愚者のエンドロール』の最後はこのように締められる(ネタバレ…ではないと思うのだが…怪しい部分を抜粋する)。 L:実はわたしも L:ひとの亡くなるお話は、嫌いなんです (米澤穂信『愚者のエンドロール』角川書店 p.253) TBS系金曜ドラマ『MIU4…

【雑談】「人と話すの無理」ということについて

別に大したことはないのだけれど自分の中で思うところがあった仕事帰り、帰宅してホッと一息ついてポロっと内側からこぼれてしまった言葉。 「人と話すの無理の10億乗なんだけど」 これは別に今に始まったことじゃない。多分小学生ぐらいからずっと続いてい…

【お出かけ】そうだ社員(職員)食堂に行こう―東京都庁編―

今年はもう遠出することはできないだろう。 この事実を、私は今のところを受け止められているようだ。 出かけるのは好きだが、自分の中でかなり意識的に出かけているのであり(出かけないと自分が駄目になりそうで)出かけなかったら出かけなかったで何とか…

【K-POP】最近楽しんでいたK-POP(2020年4~6月編)

まず最初に言っていいですか。 忘れてなかった!!!えらい!!! 本当に飽き性なので「この企画続くかな、、、というか忘れてないかな」と思っていたのですが、良かった、とりあえず2020年6月の私はちゃんと覚えていたよ。 dorian19.hatenadiary.jp ASTRO『…

【音楽】私が調子に乗る曲7選

気分の浮き沈みが激しいので、元気な時もあれば元気じゃない時もあるわけですが、めちゃめちゃ元気な時に今の状態をリストにしてみよう!と思い至ったところ(この思い付きこそめちゃめちゃ元気な証左)通常時じゃ高カロリー過ぎて曲にエネルギーを奪われか…

【VERIVERY】まだ知りえぬこと/Road to Kingdom 最終パフォーマンス『Beautiful-x』

一か月前、私はこんなことを書いていた。 プレミア公開の機能にカウントダウンというものがあるらしく、私が見たときは残り14秒を切っていた。そうか、この画面を見ながら私だけでなく世界中で彼らの新しい音楽を聴こうと待っている人がいるのか。そう思うと…

【ドラマ】『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』を見ている

です! ドラマ『SPEC』をリアルタイムで見る時代が私にはあった…。 全話は要らないから、この話とこの話とこの話だけ無性に観たくなる!!!って回がドラマを観てるとあるのだけど、SPECの第一話がそれなんだよな餃子…食べたい… — 治野 (@harunote2016110) 2…

【持ち物】ヘッドフォンの好きなところを語りたい

ヘッドフォン愛用者です。イヤフォンよりもヘッドフォンを使ってます。 「このヘッドフォンがおすすめ!」という文章はこの世の中にたくさんあるけれど、「ヘッドフォン」そのものの良さとか好きなところをただ書き連ねている文章はあまり無い気がしたのでこ…

【関ジャニ】『純情恋花火』の存在を思い出したら瘡蓋が剥がれた話

家には諸般の事情で関ジャニ∞のライブDVDが色々な回あるのだけれど、その中でも『純情恋花火』が入っているDVDをひっつかみ再生する。(KANJANI'S EIGHTERTAINMENT JAM) エイターではないが 関ジャニ∞の曲は少し聴く。今は「純情恋花火」が好きすぎて浴衣な…