根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VERIVERY】成人式カバーで思ったことつらつら

スリットがざっくりと入ったシンプルな黒のドレス、スリットの隙間から見える膝上ぐらいまでのタイツ、こ、これはまさか、私は少しドキドキしてしまう。それは会場に漂う妖しい色香にあてられたからではなく、ここにはいない「誰か」の反応を窺う心の動きに…

【音楽】心が洗われるような/Mili『Bento Box Bivouac』

スマホ向け音楽アプリゲーム『DEEMO Ⅱ』を遊んでいます。 DEEMO II | 音楽、それは青空への願い―― | Rayark Inc. 不思議で多くを語らない世界観が気に入って、時間があるとき、気分転換したいときに叩いています。登場するキャラクター達も可愛いのに、決し…

【食】カップヌードル カレー味が好き

週に1回のペースでカップヌードル トムヤムクン味を食べている私です。タイ料理はあんまり得意ではない気配がしつつこのトムヤムクンヌードルは食べられる(パクチーが苦手なんですね)、昨今から今年にかけて狂ったように食べております。 コンビニでカップ…

I listened to seventeen's song in the pool

時々プールで泳ぎます。なんか英語のテキストみたいな文だな。I sometimes swim in the pool. まあ、とにかく、私は時々泳ぎます。理由は私がたまたま泳げる人間だからで、例えばテニスができればテニスをするだろうし、バスケットボールができればバスケを…

【雑記】良心の青田買いについて

新年早々こんなことを書くと「病んでいるのか」と思われそうだが、そうでもない。むしろ本当に駄目だと何も書けなくなるので、これでも私は回復していると言える。年末年始は確かに調子が悪かったけれど。 良心の青田買いについて考えていた。以下は新明解国…

【読書】2021年に読んで印象に残った本

今年もやります。あくまで今振り返ってみたときに印象に残った本、というカテゴリで。名作は名作、好きな作品は好きな作品というカテゴリがあって、それとは別、かもしれん。 今年は110冊いくかいかないかという読書量だったのですが(近年だと一番少ない)…

【お出かけ】レインボーブリッジを歩いて渡る

唐突ですが、台場に行く用があったので良い機会だからとレインボーブリッジを歩いて渡ることにしました。 レインボーブリッジは港区芝浦と台場を結ぶ橋で、台場は「お台場」と呼ばれること多し、フジテレビ本社ビルや多くのショッピング施設や観覧車や実物大…

【アイナナ】ダンスマカブル 後編感想(散漫に)

まとめようと思ったら多分一生書きあがらない為、「散漫に」という言葉を添えてようやく書き始めます。アイドリッシュセブンの復刻イベント『ダンスマカブル』後編の感想です。前編はこちらから。 【書き手ステータス】 アイナナ歴:6か月 アニメ:見てない …

【音楽】2021年10月と11月の音楽

11月も終わりですが、人生でいちばん「年末」という気分にならない2021年です。基本的に暇人であるはずなのに、なぜこうもやりたいことがある気がするのか。 公園 「ただしい」有給休暇の使い方 pic.twitter.com/DODzcQGW9R— 治野 (@harunote2016110) 2021年…

【TRIGGER】『バラツユ』に溺れてくれ

11月も終わりに近づき寒くなってきました。『バラツユ』が似合う季節となりましたね。 ・・・。 え? 今日は好きな曲TRIGGERの『バラツユ』について書きたくなったので存分に書いてみようと思います。ちなみにアイナナ関係の記事を書くときは、書き手である…

【雑記】10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 こういう企画はやらないつもりだったけど、万年筆とインクが欲しいので当たったら嬉しいなと思ってやります。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 私が持つぬいぐるみは3体あるのだけど、そ…

【アイナナ】ダンスマカブル 前編感想

スマホアプリゲーム「アイドリッシュセブン」内のフルボイスイベント『ダンスマカブル 』前編を完走しましたので、後編が始まる前に備忘録。ちなみに『ダンスマカブル』は復刻版(以前やってたのかしら?)で、前編を遊んでいない人も後編配信時に前編から楽…

【音楽】一緒に逃げるということ/『心中デイト』と『ゼロ』

その時々で聴くのにふさわしい曲があると私は信じていて、そういう曲は記憶に残りやすい。具体的に言えば、聴いたその時に見た景色と絡めて覚えている。例えば新宿の高層ビル群とか、水平線まで見渡せる曇り空の下の太平洋とか、針葉樹林の中、延々と続く遊…

【SVT】気負わず、しかし前を向く/SEVENTEEN『Run with you』

体の中を走り抜ける興奮にどのような言葉を与えればいいのか。いや、逆かもしれない。この興奮を言葉にするにはどうすればいいのか。先ほどから考えあぐねている。 youtu.be 疾走感溢れるメロディが私を逸らせる。まさにドライブしている感覚だ。胸が早鐘を…

【VERIVERY】FAKE LOVE(by BTS)を彼らにカバーしてもらうなら

私はFAKE LOVE大好き芸人なんですけども、衝動的にFAKE LOVEを聴きたい夜があるのですね。 気分が沈んでいるときに聴くFAKE LOVEは、喉が渇いているときに体に染み渡る水とおんなじだな https://t.co/xWLTTqbTNy — 治野 (@harunote2016110) 2021年10月16日 …

【文房具】ポケモン×SARASAにテンション爆上がりになった話

10月某日都内某所のポケモンセンターのとあるブースの前に一人の女が立ち尽くしていた。その女は先ほどから小声で(やばいやばい…これはやばいって、どうしようやばい…)などと呟いており、傍目から見て怪しいことこの上ない。さてこの女は一体何をしている…

【SnowMan】Super Sexyに見る「パートに引き寄せられる」ということ

突然で恐縮ですが、あなたには「どうしても口に出せない言葉」というものはあるでしょうか。そうですね、ハリー・ポッターシリーズにしばしば登場する「名前を言ってはいけないあの人」(=ウォルデモート卿)を思い浮かべていただければいいでしょう。 個人…

【音楽】2021年9月の音楽

毎月恒例のやつです。 え? 8月はどこ行ったって? 忘れました。いや、違うな。覚えていたけれど書けませんでした。体力がなかったのと、そもそも音楽をあんまり聴いてなかったというのがありまして。9月は回復したのでこうして筆をとった次第です。 9月はど…

【文房具】私の筆箱の中身

机周りを整理する流れで筆箱の中身も一回棚卸をしたので(といっても、入れてるものがそこまで多くないので、今後もこれを使うよね?という点検)いいきっかけなので中身を全部一枚の写真に納めてみた。 What’s in my bagはやろうと思わないけれど(ろくなも…

【VERIVERY】『SERIES ’O’ (ROUND 2 : HOLE)』REALITY.ver 開封の儀

CDを買うことについて考えている。あるいは音楽を聴くことについても。 K-POPアイドルのCDを買うのは楽しい。とても、楽しい。 同時に私はこれ以上CDを買いたくないと思っている。というか、買うなら買うだけの意味を持たせたいと思っている。でなければ、と…

【アイナナ】RESTART POiNTERをちゃんと聞きたくて速攻で二部を消化する

タイトルの通りです。以下、アイドリッシュセブンのストーリー第二部のネタバレになるので閲覧ご注意ください。てか、YouTubeで公式に挙がっている『RESTART POiNTER』MV FULLはネタバレになるから、アイナナやろうかなと思っている人は見るの注意だぞ☆(書…

【VERIVERY】Heart Attackがすごい ~SERIES ’O’ (ROUND 2 : HOLE)より~

前置きは不要です。VERIVERYの新しいミニアルバムに収録されているHeart Attackがすごい。 TRIGGERが熱いのでTRIGGERをたくさん聴いてたけどほんとHeart Attackいいな…聴きどころがたくさんあって胸がいっぱいになる — 治野 (@harunote2016110) 2021年8月26…

【雑記】私の読書感想文の書き方2021

最近よく考えていることを1年前の私は既に言語化していて「あら、やるじゃない」と自分のことながら言ってみたいものだけれど、この件に関して2021年に新しく言いたいことがあるのかというと、それは「別に読書の感想に限ったことではないのよね」ということ…

【文房具】ZEBRA サラサクリップ 黒 1.0mm

「サラサの1.0mmを買えばいいんじゃないか?」 唐突に、天啓のように、そのような言葉が降ってきたので、ディスカウントストアでパパっと買ってきた。 1.0mm、写経(写経?)に良いやん!!!使います。 あと「薔薇」の字間違えてる…横棒一本足りないです…

SHOW BOY@シアタークリエ 観劇の記録

シアタークリエ『SHOW BOY』を観劇してまいりました。 このご時世、観劇できるかどうかは本当に直前になるまでわからず、公演が中止する可能性も大いにあり得ると(それはとても悲しいことですが)思っていたので、ぎりぎりまで公演の存在を意識しないよう生…

【音楽】2021年7月の音楽

2021年7月の音楽。なんというか、新しい音楽を聴かない月だった。このことがずばり自分の現在地を示している気がする。 TRIGGER『DIAMOND FUSION』 youtu.be 相変わらず毎日アイナナのゲームにはログインしているしデイリーミッションをちゃんとクリアしてい…

【雑記】最近考えてたこと/政治について

ふと、私は「華胥」(『華胥の幽夢』より)に登場する慎思(「しんし」と読みます)の言葉について考えていたのでした。以下引用です。 「なのでしょうね。私は取りあえず、違うと思う、とは伝えました。これが正しいと示すことはできないけれども、あなたの…

【アジカン】また一つ最高のエンドロール曲が誕生してしまった/『エンパシー』

映画のエンドロールが好きなんですね、私。 ちなみに、映画『東京喰種【S】』主題歌なのですが、ぜひ劇場でエンドロールで流れるであろうこの曲を聴きたい(本編は見ても見なくてもいいけど。この曲が流れるエンドロールだけ見たい、なんて思うことありませ…

【植物】ポケット図鑑を買うの巻

被写体として一番多いのはおそらく食べ物ですが(数えたことはないので正確ではないけど、まあ多分食べ物を一番撮っている、何故なら食べることが好きだから!)ただ意外と植物の写真を撮っていることに気づき、そういえば植物の名前を覚えたいなと思ったの…

【アニメ】メイシーちゃんに再会する

メイシーちゃんを知っているか。知らない? copyrights.co.jp メイシーちゃんはねずみだ。ねずみの女の子らしい。 イギリスの絵本作家ルーシー・カズンズが描く人気絵本シリーズの主人公メイシーちゃん。ねずみの女の子で、明るく好奇心旺盛。新しいことにチ…