根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【雑記】恋愛感情 is 何 の話

VERIVERYの'O'を聴きながら夜道を歩き、段々と鬱っぽくなっていくときの、泥沼に沈み込むような自棄と愉悦の感情はなかなか独特なもので、これだから私はこの曲のことが好きなんだよなあ、と思いながら、もうひとつ浮かんできたのは「寂しいのかもしれない」…

【雑記】時間のイメージとスマホゲーム

あんさんぶるスターズ!!Musicというスマホアプリゲームがある。ジャンルは音楽ゲームで、2022年から2023年にかけて結構叩いていて、それはそれはとても楽しかった日々なのだけど、iPadの冬眠と酷使(当社比)による動体視力低下の懸念から潔く引退した。で…

【文房具】5本の万年筆をくるくるさせる

MDノートジャーナル(ミドリ)というノートを手に入れてから、マジで毎日日記(内容はその日の出来事を書かないことも多いので「日記めいたもの」と呼んでいるけども)を書いています。もう少しで半年です。 その「日記めいたもの」と併せて書かせないのが万…

ダイヤモンドアート

年末からダイヤモンドアートを始めました。 きっかけはYouTubeのショート動画、というありふれたもの(?)で、ああ、アルゴリズムに導かれし人間たち、ハマるかハマらないかでいったら、ハマったけども、多分10年前の私ならあまり魅力に感じなかっただろう…

【ポケモン】休むと言えるあなたはすごい/時々休むネモについて

ポケットモンスター スカーレット&バイオレットに登場する、主人公のお友達、ネモちゃんが度々休憩を入れているのは、登校するまでの道中で気づかざるを得なかった。ここで考えたいのは、ネモの個性と「ちょっと休憩が多め」という性質のバランス感だ。 ネモ…

【音楽】散歩プレイリスト Winter 2023

今日も今日とて散歩をしました。 2023年、どういう年だったか。2023年1月というのは遥か前の出来事でもはや総括することなどできないですが、意識的に日記(紙)を書き、意識的に散歩をした年だった気がします。いや、2022年からそうだったかもしれないけれ…

【雑記】SPECと糖分補給

しょうもない話ですけど。 私は昔々、SPECというドラマにはまってたことがありまして、主人公の当麻の言動に影響を受けたことが一つや二つはあります。 当麻という人間は、確か京都大学卒業の天才で彼女の奇怪な振る舞いを挙げてみますと、 赤いキャリーバッ…

【音楽】2023年にVIXXがカムバックしたぞ!

VIXXがカムバックしたぞ!私はChemicalが特にお気に入りです! この文章で書きながら考えたいことはひとつしかないので、端的に書きます。自分の好きなアーティストが今もなお作品を発表してくれることが嬉しい!です。そして、それはとても幸福なことである…

【ゲーム】ゼノブレイド3が楽しい初心者ゼノブレイヤーのメモ

タイトルの通りなのですが、ゼノブレイド3が面白いです。やり過ぎないようコントロールしながら、それでも時々ガッと進めることもありつつ、ようやく第2話(第2話? 話にしてはボリューミー過ぎないか、第2章と考えて良さそうだ…)。 ゼノブレイドとは、シュ…

【食】タンスティックを食べ牛の舌について考える

ファミリーマートのタンスティックがおいしいです。 おにぎりを食べることが好きで、頻度こそ高くないにせよコンビニのおにぎりは私にとって嗜好品であり、食べることは趣味みたいな、もはやそういう存在なのだけど、ああ、おにぎりを食べる、炭水化物、さて…

【音楽】XGのPUPPET SHOWについて考えてたこと

XGのPUPPET SHOWに関しての感想メモ。文章にして整える気力がない(元気は有り余っているが、整えるのが超面倒)ので箇条書きベースで書いていく。 PUPPET SHOWは、私の英語力と他に訳されている人のものを総合して考えるに、女性のエンパワメントの音楽であ…

【雑記】カット割り並びにfocusすることについて

最近ではめっきり見なくなってしまったが(それは何故)「ドラマ」というのは昔から嫌いではなかったと思う。そして気にするようになったのは、これもまた最近のことだ。どうも、ドラマ(映画も同様)を見ていると、足音とシーンのカット割りが気になる。 足…

近況(2023年8月)

長らく更新が停滞している(1か月に1回程度?)当ブログですが、いや、ブログ自体はほぼ毎日書いているし、ブログへの熱が冷めたとかそういうのは一切ない、断じてない、じゃあ、どうして私はこのブログを更新できないのだろう…。めっちゃつまらない人間にな…

【あんスタ】Honeycomb Summerを聴く夏

Crazy:BのHoneycomb Summerがいい曲すぎる。多分去年も同じことを考えていた。駅のホームで電車を待ちながら同じ感想を抱いた記憶がある。それもまた暑い日のこと。 夏らしさ、というものを考えている。海、砂浜、アイス、かき氷、ドライブ、きゅうり、汗、…

【雑記】LINEが嫌い

「私、友だちがいないんですよー」と開けっぴろげに切り出すのは、一つの戦略としてはありだと思うのだが、果たしてそんな風に堂々と言ってのけていいものなのだろうかと思う気持ちも拭えない。友だちはいた方が良いと思うから。ただ、この文章を書くにあた…

【文房具】ドクターグリップの良さ

専らシャープペンシルはクルトガ派だったのだが、ひょんなことからドクターグリップを使い始め、以来ドクターグリップ生活が楽しい。中学生の私は「このシャーペン、おもたいなあ…」と思っていたのに、不思議と今は気にならない。筋量もそこまで変わらないと…

【物】撥水お化けな折りたたみ傘

折りたたみ傘が嫌いだった。風が少し強く吹けば生地の部分がばさっと裏返るところも、持ち手の部分が緩み取れそうになるところも、雨を凌いでたたんだ傘がたっぷりと濡れ、所在なげに私の手からぶら下がるところも嫌いだった。長傘より嫌いなところが多かっ…

【あんスタ】AdamとEveのバレンタインイベ楽曲

乱凪砂、七種茨のAdam、巴日和、漣ジュンのEveの二曲セットで展開された2023年バレンタインイベントの楽曲がリリースされたぞ~~~うわ~~~い!(当日までリリース日知らなかった。Ra*bitsのハレノヒ Sugar Waveはリリース日も押さえておくほど気になって…

【音楽】ファイナルファンタジーⅩ オリジナル・サウンドトラック 感想

何? という感じのタイトルかもしれないが、仕方ない、FF10のサントラCDを持っていてそれをポータブルCDプレイヤーで聴けてしまったのだから。聴いてしまったからには書かねばなるまい。好きな曲のことについて書きます。 ※ストーリーのネタバレはしませんが…

【食】幸せになりたいか、ならばあんバターを食べよう

私は自分の味覚というものをあまり信用していません。著しく、これはちょっと世間とギャップがありすぎるな? と思ったことは無いのですが、「これ食べてみてよ、おいしいよ」「うんおいしいねおいしい」みたいな体験がすごく少ない。なんというか「おいしい…

【文房具】最近のノート事情(2023年4月)

最近のノート事情です。 1. 日記(コクヨのソフトリングノート) 日記(というほど日記じゃないけど)は朝起きたら書くようにしている。夜はへとへとなので。朝の方が当然頭はクリアですし、疲れは幾分とれているから前向きなことが書ける。日記ならば綴じノ…

【ゲーム】ファイアーエムブレムで時間が溶ける

遅ればせながら、2022年10月ぐらいにNintendo Switchを買い、ポケモンの新作で遊ぶの落ち着いてしまい(クリア後のお楽しみはちっとも消費できていない)ファミコン&スーファミのコンテンツで何かのめり込めるものないかな、と遊ぶこと数日、スーファミの「…

【音楽】最近好きな音楽(2023年4月第3週)

最近好きな音楽を取り上げます。 1. 女王蜂「回春」(feat.満島ひかり) 2. 女王蜂「売旬」(feat.篠崎愛) 3. XG「MASCARA」 4. 旧fine「Genuine Revelation」 5. YOASOBI「アイドル」 6. Apink「D N D」

【物】ポータブルCDプレイヤーを買った

何を思ったか、ポータブルCDプレイヤーを買いました。 治野 on Twitter: "何を思ったか、この時代にポータブルCDプレイヤーを買ったんですけど、想像以上に面白くてそのうち文章書くと思います" / Twitter 何を思ったんだろう、自分でもわからないですけど。…

【SNS】私にとってのTwitterというツール

なんなん、あの犬 「Twitterをやめよう!てか、一回やめてみます!(やめるのは投稿だけだけど、、、)」と思って、こういう文章を書くと「おおう、いよいよブチ切れるのかい?」と思われるかもしれないけれど、別にブチ切れてはいない。最初にその辺を書い…

【女王蜂】物語を今一度/「回春」を聴いて

「かいしゅん」という音の響きに、率直にびびりました。「悔悛」なんてのもあるけど、やっぱりその音の響きは「買春」という言葉を連想させます。えええ、なんか怖いなあ、と思ってしまう私の心には「別に私が聴くのはいいけども、私以外の人はどう思うのだ…

【写真】気づいたら水辺の写真を撮っている

2019年1月からここまで、自分の撮ったものの中から10枚、必ず写真を選んできました。 dorian19.hatenadiary.jp 2019年から2023年2月まで。ええと、10枚×38か月、で合っているかしら、ということは大体380枚の写真は自分の中で「その月に撮った良いもの」とし…

【K-POP】やはりMAGIC HOURの話は避けては通れない

VERIVERYが日本ゴールドディスク大賞の一部門受賞したり(おめでとうございます!)漫画とのコラボだったり、少し前は化粧品出したり、ユニークなお仕事のニュースが立て続けに発表されているので、やはりこれはMAGIC HOURの話をしなければなるまいな?と思…

【K-POP】OnlyOneOfのsavannaをずっと聴いてる

タイトルの通りです。 あら、好きねこの曲 https://t.co/wC5ZfEtAqs 朝6:59に気づく。 Bメロが好きすぎて(>_<)になっている この曲を知ってしばらくBメロを聴くたびにこの顔になってました。 onlyoneofのsavanna、2023年私的好き曲TOP10に入れちゃうな(2019…

【お出かけ】アイドルに会う前に飛行機に会いに行く

2023年1月29日午前10時ごろ「2023 VERIVERY 1st CONCERT PAGE : O ASIA IN JAPAN」に参加するべく、私は東京・蒲田を歩いておりました。コンサートの場所はZepp Haneda。公演は19時スタート。・・・。いくらなんでも早すぎないか。グッズでも買うのか? いい…