根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【ドラマ】金曜ドラマ『MIU404』を見ている

米澤穂信『愚者のエンドロール』の最後はこのように締められる(ネタバレ…ではないと思うのだが…怪しい部分を抜粋する)。 L:実はわたしも L:ひとの亡くなるお話は、嫌いなんです (米澤穂信『愚者のエンドロール』角川書店 p.253) TBS系金曜ドラマ『MIU4…

【雑談】「人と話すの無理」ということについて

別に大したことはないのだけれど自分の中で思うところがあった仕事帰り、帰宅してホッと一息ついてポロっと内側からこぼれてしまった言葉。 「人と話すの無理の10億乗なんだけど」 これは別に今に始まったことじゃない。多分小学生ぐらいからずっと続いてい…

【お出かけ】そうだ社員(職員)食堂に行こう―東京都庁編―

今年はもう遠出することはできないだろう。 この事実を、私は今のところを受け止められているようだ。 出かけるのは好きだが、自分の中でかなり意識的に出かけているのであり(出かけないと自分が駄目になりそうで)出かけなかったら出かけなかったで何とか…

【K-POP】最近楽しんでいたK-POP(2020年4~6月編)

まず最初に言っていいですか。 忘れてなかった!!!えらい!!! 本当に飽き性なので「この企画続くかな、、、というか忘れてないかな」と思っていたのですが、良かった、とりあえず2020年6月の私はちゃんと覚えていたよ。 dorian19.hatenadiary.jp ASTRO『…

【音楽】私が調子に乗る曲7選

気分の浮き沈みが激しいので、元気な時もあれば元気じゃない時もあるわけですが、めちゃめちゃ元気な時に今の状態をリストにしてみよう!と思い至ったところ(この思い付きこそめちゃめちゃ元気な証左)通常時じゃ高カロリー過ぎて曲にエネルギーを奪われか…

【VERIVERY】まだ知りえぬこと/Road to Kingdom 最終パフォーマンス『Beautiful-x』

一か月前、私はこんなことを書いていた。 プレミア公開の機能にカウントダウンというものがあるらしく、私が見たときは残り14秒を切っていた。そうか、この画面を見ながら私だけでなく世界中で彼らの新しい音楽を聴こうと待っている人がいるのか。そう思うと…

【ドラマ】『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』を見ている

です! ドラマ『SPEC』をリアルタイムで見る時代が私にはあった…。 全話は要らないから、この話とこの話とこの話だけ無性に観たくなる!!!って回がドラマを観てるとあるのだけど、SPECの第一話がそれなんだよな餃子…食べたい… — 治野 (@harunote2016110) 2…

【持ち物】ヘッドフォンの好きなところを語りたい

ヘッドフォン愛用者です。イヤフォンよりもヘッドフォンを使ってます。 「このヘッドフォンがおすすめ!」という文章はこの世の中にたくさんあるけれど、「ヘッドフォン」そのものの良さとか好きなところをただ書き連ねている文章はあまり無い気がしたのでこ…

【関ジャニ】『純情恋花火』の存在を思い出したら瘡蓋が剥がれた話

家には諸般の事情で関ジャニ∞のライブDVDが色々な回あるのだけれど、その中でも『純情恋花火』が入っているDVDをひっつかみ再生する。(KANJANI'S EIGHTERTAINMENT JAM) エイターではないが 関ジャニ∞の曲は少し聴く。今は「純情恋花火」が好きすぎて浴衣な…

【食べ物】おにぎりは趣味

趣味はありますか?と聞かれたときに、「人当たりが良いver」と「本当の本当ver」を私は用意していて、前者は適当に「運動すること」とかで、後者は「本を読むこと」と「どこかフラフラ出かけること」です。読書だって散歩だって別に人当たりは悪くないだろ…

【K-POP】Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想/THE BOYZ編

最後はTHE BOYZの皆さんです。 youtu.be 面白い~~~。顔面の良さを余すところなく利用した設定。俺ら顔が良さは芸術級だろう~?さようでござんす。でもTHE BOYZって「顔が良い」と言われているだろうことに対して「まあそうだけど言うて踊るの好きだよ?…

【K-POP】Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想/TOO編

はい、お次はTOOの皆さんです。 youtu.be 持ち歌が少ない=選択肢が限られる、かつ、デビュー後の活動とも並行しての準備、本当にお疲れ様です…。感想行ってみましょう。 凛々しい顔つきのジェイユさんが審判者って、配役が絶妙 「ジョーカー」みたいな人た…

【K-POP】Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想/VERIVERY編

Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想、お次は推してるVERIVERYでーす。1グループだけ明らか分量多くなっちゃうんですけど、ご了承ください。 youtu.be こういうのはまず初めて見たときの感想が大事なので、直後の呟きによれば めちゃめちゃい…

【K-POP】Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想/ONEUS編

Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想、続きましてはONEUSです。 youtu.be 豪華~~~ バックダンサーでただひたすら太鼓叩いている人になりたい 自分たちの歌の厚さを増すという意味では一番いいパフォーマンスだよなぁ シオンさん顔がよろし…

【K-POP】Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想/Golden Child編

次はゴルチャことGolden Childです。 youtu.be ウンギちゃんさん良いリアクション リフトが高いなぁ…とまるでシンクロ競技を見ている気分になる カンミンちゃん顔がいい こ、これは、音ゲーのWANNABEでは!? 声が良い 10人もいるのに声の聴き分けしやすいの…

【K-POP】Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想/ONF編

次はONF(オネノプ)です。 2番手ですね。We Must Loveのパフォーマンスを披露しました。 2. ONF:We Must Love youtu.be 謎の美女(のちにOH MY GIRLのユアたまと判明) 衣装可愛いかっこいい 美女に操られているオネノプ? 泣いているようなメイクがめちゃ…

【K-POP】Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想/PENTAGON編

はい。ということで、1次パフォーマンスの興奮冷めやらぬ中2次パフォーマンスが始まっていて終わってしまいましたので感想書いていきたいと思います。1次パフォーマンスはめちゃめちゃモヤモヤしたのですが、その時の気づきも踏まえて2次パフォーマンスは盛…

【NCT127】Punchと地下通路

感想を書く上で、曲の感想ではない話なんて読む側からしたら邪魔だろうなぁと思うのだけれど、なんだか最近自分の個人的エピソードと絡めないと曲の感想が書けないというか、むしろ、ホットケーキミックスが曲の感想だとしたら、そこに入れる卵と牛乳がその…

【K-POP】Road to Kingdom 1次コンセプトパフォーマンス感想

Road to Kingdom1次パフォーマンスが始まりました~~~。 こちらは確か番組が始まる前に既に収録されていてがっつり曲もバレていたように思うのですが、まあ、ずっと楽しみにしておりました。ここまでは確実に全グループのパフォーマンスが見られるとわか…

【飲み物】カシスシロップが手に入った

最近YouTubeで酒飲み動画を見ている。 私自身はお酒は飲める体質であるものの、酒は嫌いじゃないが好きでもない、という微妙なラインだ。酔っ払いや飲み会が嫌いなだけで酒自体はそこまで悪くない。あとは酔う感覚もあんまり好きではないな。 が、素敵にお酒…

【読書】十二国記シリーズが好きという話

十二国記を読んでいる。 はー『華胥の幽夢』良いです。ここから十二国記読み直しシリーズ始めるとします。なに読もうかな。やっぱり最新作からかな。「乗月」から『風の万里〜』に戻るのもいい。— 治野 (@harunote2016110) 2020年4月21日 十二国記の「華胥」…

【OMG】クレープ焼きながら聴いていたらそこはダンスフロア/『NONSTOP』感想

(注意)以下の文章は確かにOH MY GIRLのアルバム『NONSTOP』感想ですが、同時に私のクレープの文章でもあります。 2020年は私にとってクレープ元年でした。 dorian19.hatenadiary.jp が、どうでしょうか。クレープ食べてますか?食べてません。何故ならそれ…

【K-POP】Road to Kingdom 90秒パフォーマンス感想

それぞれの動画を見ていたら面白かったので感想書こうと思います。 最初に 公平に見ようとは努力するけど、できないと思うのでせめて書き手のスタンスだけでも提示しておいた方がいいかと。全グループ知らない状態で見ることができたら面白かっただろうにな…

【邦楽】音楽とは楽しいもので出会いは突然で決して操作できないもの/向井太一『I Like It』

出会いとは突然、というのは今まで何度も言い表されてきたことだろう。そう、出会いとは突然だ。神なるものの存在を信じているのか信じていないのかと問われたら、私は「よくわからない」と答える。旅先で寺社に立ち寄る時は意識して参拝するようにしている…

【SVT】ディスカウントストアでSEVENTEEN『舞い落ちる花びら(Fallin' Flower)』を聴いた

緊急事態宣言が出されて2週間余り。私の生活も少し変化していて、これからどうなるのかはわかりません。行き着くところに行き着くしかないという想いと、ただ易々と無為に過ごすのも勿体ないな…という想いの上澄みで2週間生きてきた感じがします。気がつくと…

【読書】本を買うことが好き(その2)/本を通して自分の関心事をみる

ここ数年、本当に本を読むことが楽しくて楽しくて、多分人生で一番意識して本を読んでいると思います。そしてまだ読み方を模索している最中だからきっとこれからもっと読み方を変えられると思っていて、私は本を読んでいます。 dorian19.hatenadiary.jp dori…

【SnowMan】ブラッククローバー主題歌『Stories』/アニソンが染みついてしまってる

ブラッククローバー主題歌『Stories』 聞きました。 【ブラッククローバー×Snow Man】ブラッククローバースペシャルコラボPV まず言っていいですか。 いい仕事だ!!! (握手してもいいですか) ジャニーズってアニメのタイアップあったんでしたっけ…私V6兄…

【K-POP】最近楽しんでいたK-POP(2020年1~3月編)

2020年できれば四半期ごとにこの記事を書きたい。2019年は挫折したのですが、果たしてできるのか否か。なんにせよ書かないと書けないので2020年1月~3月間で印象に残った曲につらつらと書けたらいいなと思います。 dorian19.hatenadiary.jp DreamNote「Wish…

【ゲーム】ファイナルファンタジーⅫが好きだという話

ファイナルファンタジーⅫが好きだ、という話。 ゲームシステムならff12が好きだよ!ストーリーはあんまり気にしないタイプのゲーマーだからってのもあるけど。ff12楽しいじゃん色々なところに行けて。リドルアナ大瀑布とか設定だけでとても好き。 — 治野 (@h…

【gugudan】ただ一つの鉢を慈しむように/セジョン『植木鉢』

感性という言葉を使いたくない。感性が豊かだという表現はなんだか逃げな気がする。負けた気がするから。 세정 (SEJEONG) - '화분 (Plant)' Official M/V まだ寒い三月の帰り道。春になっても着たい洋服なんてない。まだコートを着ることができて安心してし…