根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【文房具】私の筆箱の中身

机周りを整理する流れで筆箱の中身も一回棚卸をしたので(といっても、入れてるものがそこまで多くないので、今後もこれを使うよね?という点検)いいきっかけなので中身を全部一枚の写真に納めてみた。 What’s in my bagはやろうと思わないけれど(ろくなも…

【VERIVERY】『SERIES ’O’ (ROUND 2 : HOLE)』REALITY.ver 開封の儀

CDを買うことについて考えている。あるいは音楽を聴くことについても。 K-POPアイドルのCDを買うのは楽しい。とても、楽しい。 同時に私はこれ以上CDを買いたくないと思っている。というか、買うなら買うだけの意味を持たせたいと思っている。でなければ、と…

【アイナナ】RESTART POiNTERをちゃんと聞きたくて速攻で二部を消化する

タイトルの通りです。以下、アイドリッシュセブンのストーリー第二部のネタバレになるので閲覧ご注意ください。てか、YouTubeで公式に挙がっている『RESTART POiNTER』MV FULLはネタバレになるから、アイナナやろうかなと思っている人は見るの注意だぞ☆(書…

【VERIVERY】Heart Attackがすごい ~SERIES ’O’ (ROUND 2 : HOLE)より~

前置きは不要です。VERIVERYの新しいミニアルバムに収録されているHeart Attackがすごい。 TRIGGERが熱いのでTRIGGERをたくさん聴いてたけどほんとHeart Attackいいな…聴きどころがたくさんあって胸がいっぱいになる — 治野 (@harunote2016110) 2021年8月26…

【雑記】私の読書感想文の書き方2021

最近よく考えていることを1年前の私は既に言語化していて「あら、やるじゃない」と自分のことながら言ってみたいものだけれど、この件に関して2021年に新しく言いたいことがあるのかというと、それは「別に読書の感想に限ったことではないのよね」ということ…

【文房具】ZEBRA サラサクリップ 黒 1.0mm

「サラサの1.0mmを買えばいいんじゃないか?」 唐突に、天啓のように、そのような言葉が降ってきたので、ディスカウントストアでパパっと買ってきた。 1.0mm、写経(写経?)に良いやん!!!使います。 あと「薔薇」の字間違えてる…横棒一本足りないです…

SHOW BOY@シアタークリエ 観劇の記録

シアタークリエ『SHOW BOY』を観劇してまいりました。 このご時世、観劇できるかどうかは本当に直前になるまでわからず、公演が中止する可能性も大いにあり得ると(それはとても悲しいことですが)思っていたので、ぎりぎりまで公演の存在を意識しないよう生…

【音楽】2021年7月の音楽

2021年7月の音楽。なんというか、新しい音楽を聴かない月だった。このことがずばり自分の現在地を示している気がする。 TRIGGER『DIAMOND FUSION』 youtu.be 相変わらず毎日アイナナのゲームにはログインしているしデイリーミッションをちゃんとクリアしてい…

【雑記】最近考えてたこと/政治について

ふと、私は「華胥」(『華胥の幽夢』より)に登場する慎思(「しんし」と読みます)の言葉について考えていたのでした。以下引用です。 「なのでしょうね。私は取りあえず、違うと思う、とは伝えました。これが正しいと示すことはできないけれども、あなたの…

【アジカン】また一つ最高のエンドロール曲が誕生してしまった/『エンパシー』

映画のエンドロールが好きなんですね、私。 ちなみに、映画『東京喰種【S】』主題歌なのですが、ぜひ劇場でエンドロールで流れるであろうこの曲を聴きたい(本編は見ても見なくてもいいけど。この曲が流れるエンドロールだけ見たい、なんて思うことありませ…

【植物】ポケット図鑑を買うの巻

被写体として一番多いのはおそらく食べ物ですが(数えたことはないので正確ではないけど、まあ多分食べ物を一番撮っている、何故なら食べることが好きだから!)ただ意外と植物の写真を撮っていることに気づき、そういえば植物の名前を覚えたいなと思ったの…

【アニメ】メイシーちゃんに再会する

メイシーちゃんを知っているか。知らない? copyrights.co.jp メイシーちゃんはねずみだ。ねずみの女の子らしい。 イギリスの絵本作家ルーシー・カズンズが描く人気絵本シリーズの主人公メイシーちゃん。ねずみの女の子で、明るく好奇心旺盛。新しいことにチ…

【音楽】2021年6月の音楽

2021年6月が終わる。どうだった?6月。 VERIVERYのミンチャンさんが戻ってきた は!!!!!!!!! — 治野 (@harunote2016110) 2021年6月1日 やったーーーーーー!!! — 治野 (@harunote2016110) 2021年6月1日 泣いてる — 治野 (@harunote2016110) 2021年…

【読書】新☆ハヤカワ・SF・シリーズは外がビニールで中が黄色

読書は趣味というよりは習慣であり「散歩が習慣なのよね」と同レベルで語ることができるだろうと思っているのが(ちなみに「習慣:散歩」はなかなか続かない。できれば毎日散歩したいところ)読書と一言で表現しても、その内実は人によって様々で、「趣味:…

【アイナナ】IDOLiSH7の沼へようこそ!沼の入り口観察記

タイトルの通りです。ハマったとは言いたくない、ええ、言いたくはないが、まあ、ハマったんだろうな…私。アイナナ沼に。 YOUは何故アイナナへ? アイドリッシュセブン(IDOLiSH7)通称「アイナナ」は、リズムゲームとノベルゲームがミックスされたスマホア…

【雑記】『私の思春期へ』を聴きながら考えていたこと

ミンチャンさんがTo My Youth(私の思春期へ)という曲を歌っているということが、あまりに私の心をかき乱す。 ミンチャンさんが帰ってきた。2020年後半から体調不良で活動を休止していて、2021年6月1日に正式に活動を再開することが発表されて、当日はなん…

【音楽】2021年5月の音楽

5月だーーー何していたんだろう私(定期) TO1を改めて知る5月 おっと もしかして私が好きな曲ばかりではTO1 — 治野 (@harunote2016110) 2021年5月18日 Don't fear now dorian19.hatenadiary.jp Take It Slow youtu.be 知ってたけどー知ってたけどーーー。 …

【TOO】この世のユートピア is 피어나

注)この記事を書いている2021年5月時点でTOOは「TO1」としてグループ名を改名し新たなスタートを切っていて、改名前後でメンバーの変動もありませんが、「TOO」名義のアルバムに収録されている曲なので「TOO」と表現しておきます。それ以外に他意はありませ…

【文房具】ただただ書いていたい/ぺんてる プラマンJM20

私には心に決めている筆記具があるのです、そうジェットストリームのことです。 「ジェットストリームしか勝たん」とは言い過ぎですが、普段使いの筆記具としてジェットストリームは最高の働きをしてくれます。全幅の信頼を置いているので4色+1なんて、3本く…

【NCT】過剰でも不足でもなく/『Hot Sauce』を愛でる

「えねをばら~をらえねおぶる~えねをばら~をらえねおぶる~(?)」と謎のイントロを気づけば口ずさんでいる今日この頃です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。めちゃめちゃ好きな曲かと問われれば「そーでもない」というHot Sauce、しかし無意識に歌って…

【文房具】ノートとルーズリーフの間で揺れる心

正直に告白すると、家にはA4バインダーがそこらじゅうでゴロゴロしているしルーズリーフのバインダーも同じくである。ノートも「断捨離する!」って整理したのに、気が付いたらなんかすごくある気がする。机の上にある現在進行中で使っているノートを数えて…

【VERIVERY】上がるも下がるも/『Super Special』を改めて聴きながら

思わず「あ~~~~めっちゃ面白い」と呟いてしまって、そこからこの文章を書き始めます。VERIVERYの『Super Special』についてです。 www.youtube.com 何の気なしに、久々にミュージックビデオを見ていたのですが、え、この部分めっちゃ面白いね?というと…

【散歩】暇なので「『知らない』ごっこ」をしたら結構楽しい

星野源『知らない』のCDを私は持っていると思います。「思います」と表現しているのはどこにあるのかわからないからなんですけれど、捨ててはいないのでどこかにはあります。「買った」ということはちゃんと覚えていて、どうして買ったのか忘れてしまったの…

【音楽】2021年4月の音楽

4月の記憶がないのだけど、記憶がないだけでちゃんと生きてるから!私!安心して! CIX『Cinema』 youtu.be 良ーーー https://t.co/B2MxBEpzEF — 治野 (@harunote2016110) 2021年4月17日 リアルタイムではまったく追ってなかったのだけれど、確か日本でシン…

【食】インド料理屋さんのサラダにかかっているドレッシングが好きな件

タイトルの通りです。 同じこと思っていた人がいた!インターネット!嬉しい! インドカレー屋のサラダにかかっているオレンジ色のドレッシングの正式名称・販売店・レシピ - Togetter しばしば登場するやつです。 既に食べ終わっているやつ。そしてナンがめ…

【THE BOYZ】恋する瞬間×182秒/THE BOYZ「BE YOUR OWN KING」

その瞬間に恋してる。以前そんなタイトルで記事を書いたので、この記事のタイトルをどうしようか考えあぐねている。「私はその瞬間に恋してる」にしたかったのに!一度別のところでつけたタイトルは使えない。 テンションが上がった。 youtu.be 待って— 治野…

【雑記】「疲れ」を言語化すること

恩田陸『灰の劇場』の中に、こんな一節がある。 『疲れたわ』 暗転。 この場面がぐるぐると頭の中を駆け回って消えてくれない。今日はあいにくの曇天だし。「灰」という言葉から引き出されてしまったのだろうけれど、まったく、困ったものである。私は鬱々と…

【音楽】2021年3月の音楽

2021年3月が、終わ…る…だ…と? VERIVERY『Get Away』 3月と共に始まり、3月が終わると共に終わる。なんてすばらしいのでしょう。Get Awayとは何だったのか。3月がよくわからないまま終わるのと同時に、いまだにGet Awayという曲がわからないし、幻だったのか…

【お出かけ】電車に乗るのが好きらしい

どうやら私は電車に乗るのが好きらしい。(満員電車は除く) よくホーム上から線路の写真を撮っている 読みかけの本を数冊と、ノートと、多色ペンを持ち、水筒には氷を満杯まで入れた上で水を詰める。体を冷やすのは駄目!という説が一般的なようだが、いま…

【SHINee】拒絶のミルフィーユを味わう/『Don't Call Me』感想

忘れてはない。 書きたかったけど間に合わなかった。でも多分そのうちブログ記事書くと思われる。めっちゃかっこいい。 【音楽】2021年2月の音楽 - 根津と時々、晴天なり ということで、SHINee先輩のDon’t Call Meである。めっちゃかっこいいポイント、好き…