根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【V6】サンダーバードという光

最近欲しいものは、ポータブルCDプレイヤーと美味しいクラフトジンです。どうもこんにちは。世代がバレるとは思うのですが、まあズバリ特定はできないでしょうし白状しましょう。 www.youtube.com 小学生の時にこの曲をよく学校で聞いてました。とある学級で…

【ツムツム】「最強」ではなく「好きな」ツムを紹介したい

タイトルの通りです。 最近スマホアプリゲームの「LINE:ディズニーツムツム」を再インストールして遊ぶ日々なのですが(ちなみに紆余曲折あり、現在スマホに入っているゲームはツムツムだけ)ツムツム、楽しいんですよね。無課金で時間あるときにやるツムツ…

【食】2020年のクレープを振り返る

これを書いているのは2021年1月1日。諸事情により、大晦日&元旦が嫌いすぎる、かつ、年末の様々な出来事に情緒が完全にぶっ壊れています。そういえばSixTONESの『NEW ERA』って良い曲ですね。これを爆音で聴くと色々と作業が捗る気がします。 youtu.be 感情…

【雑記】怒りたくない2021

何かに怒る(おこる、いかる)という行為は疲れる。徒労だとは言わない。むしろ私たちは怒るべきだ。様々な物事に。怒るという行為を通して相手に伝えていかねばならい。しかし、一方で私は考える。怒るという行為はコミュニケーションの一つの方法?スタイ…

【読書】2020年に読んで印象に残った本

好きな音楽、好きなアニメ。好きなことについて気ままに語ることはできるけれど、本に関してはいまだに独特の緊張感があります。しかし、話してみたいのも事実で、今年は自分の中で印象に残った本をまとめようと思います。 ちなみに同一作家の本が散らばって…

【NCT】NCT U『Light Bulb』を聴きながら話す

NCT U『Light Bulb』 情景がパッと浮かぶし、ポイントが絞られていて、こういう曲が私は好きなのだろうなと思います。 沁みる https://t.co/vPqJP2SSXF— 治野 (@harunote2016110) 2020年12月6日 ぴったりと閉ざされた玄関。玄関に背凭れ座る誰かの頭上には、…

【Perfume】好奇心を持ち続け繰り返す世界を生きる/『スパイス』を聴く

Perfumeの『スパイス』という曲を聴いたんですね。まあ定期的に聴いている曲ではあると思います。好きなので。『JPN』というアルバムがリリースされた9年前?から好きなので。 www.youtube.com 震えてしまう。歌詞を繰り返すことでみるみるからだに入り込ん…

【aespa】なんだかんだ『Black Mamba』が気に入ってしまった人

そういうつもりは無かったんだが。、、どうやらaespaちゃんのデビュー曲を気に入ってしまったみたいだ。 MVを見た直後は「なんだかBLACKPINKのロゼちゃんみたいなボーカルおるな?」という感じで、そう、BLACKPINKを意識しているなぁ…(4人組だし)という印…

【SnowMan】シュークリーム食べました/不二家洋菓子店 Smile Switch篇

いやいやいや。 「不二家洋菓子店 Smile Switch」篇 30秒 2020年9月 https://t.co/rw0cnJ1y28おいおいおい、めっちゃいいCMやんか…SnowMan色々な曲消化できるよなぁ…。— 治野 (@harunote2016110) 2020年11月20日 驚愕なんだが。 めっちゃ好きやん。 なに、こ…

#500

この記事で多分500記事になります。300も400も500も変わらんのでは?と思いますが、キリがいい数字であるのは間違いないので振り返ってみるかと思います。 dorian19.hatenadiary.jp dorian19.hatenadiary.jp 400記事からこの記事の間に書いたものを読み直し…

【お出かけ】動物園で写真を撮る

私もそういえばよくわからないなと思うのですが、K-POPのサイン会イベントによく「マスター」と呼ばれる人たちがいるじゃないですか、CDを積んで積んで積んでアイドルを可愛くかっこよく撮る人たち。私の中で今も折り合いがついていないことのひとつにこの「…

【ゲーム】私のFF13日記 第四章 遺棄領域 ヴァイルピークス

私のFF13日記、第四章です。 次は第四章。既にプレイ済みなので早く日記が書ければいいなと思います。 【ゲーム】私のFF13日記 第三章 ビルジ湖 - 根津と時々、晴天なり 2か月ぐらい前に既にクリア済みなので、もう忘却の彼方に。なんとか記憶を掘り起こして…

【ワートリ】一週間くらいで8000円を溶かした話/『ワールドトリガー』にハマる

タイトルそのままなのですが、一週間くらいで8000円が溶けるようになくなりました。ワールドトリガーの話です。 (あらすじを記載している箇所があります。ご注意ください。) 書籍は圧倒的紙派である一方で、漫画は電子書籍で読み始めています。hontoの毎週…

【食】もやし一袋を食らう

なーんかムシャクシャすることあるじゃないですか。体調面の波もあると思うし、対人関係などでストレスを感じてイライラしたりとか。今日の私も「誰が悪いのではないけど」「私もちょっと悪かったりするけど」「でもムシャクシャするの」という状態で。こう…

【VERIVERY】『FACE US』と神との対峙に近い話

違うターム(期間)に入った、と思う。前のようには楽しめないけれど、離れるほどではない。付き合い方を模索しながら、聴いたり聴かなかったり、聴かない時間の方が増えたけれど。いくつも下書きを拵えておきながら書き切ることができなかったけれど、今回…

【文房具】私の日記帳引継ぎ会/エディターズシリーズ 365デイズノート

おおよそ2年半前ぐらいから意識的に日記を続けている。 書かない日もあれば、書く日もある。書き方だけ決めておいて内容はまったく自由。読み返すことはほとんどなく、書き終わったら各月最初の日(毎日書いているわけではないから、3日とかになることもある…

【Honey Bee】名前なんていいから/『狼青年』を聴いて見て

YouTubeを徘徊するのがそれなりに好きなので見つけた動画。ああ、そうだ、女王蜂関連で出てきたのかもしれない。 youtu.be へえ。 どかんとしたネタバレに出会ったわけではないのだけれど、正体には見当がついている。その予想が合っている体で書き始めるけ…

【Weki Meki】ばっきばきでやってやるぜ/『COOL』を愛でる

もうK-POP好き好き芸人ではなくなったと言っても過言ではないですが、嫌いになったわけでもないのでふとした時間に新しい曲を聴いていたりします。今回はWeki Mekiの『COOL』が刺さったのでこうして書き始めている次第です。 www.youtube.com Weki Meki MV見…

【映画】『BURN THE WITCH』を観てきた

「ったく、大丈夫だと思っていたのになんでチケット買っちゃったかなぁ、、、1800円だよ1800円」とぶつぶつ呟きながら10月2日(金)の夜に某駅でやばい目つきをして早歩きしている女がいたら、多分それは私です。 ということで、公開初日に観に行きました『B…

【K-POP】最近楽しんでいた音楽(2020年7~9月編)

今回書けなくね?と思っているのですがこうして書き始めています。 dorian19.hatenadiary.jp dorian19.hatenadiary.jp 何故「書けなくね?」と思ったかというとK-POPをそれほど聴いてないからでして(振り返れば音楽自体をそこまで聴いてないことに気づく)…

【V6】V6の『PINEAPPLE』が良すぎて色々考えていた

V6の52ndシングル『It's my life/PINEAPPLE』の『PINEAPPLE』という曲が良すぎてこうしてブログを書き始めている次第です。曲調的にドラマ『特捜9』のEDにぴったりでは…と思っていたのですが『It's my life』の方が主題歌だったのですね…それはそれでありか…

【ゲーム】私のFF13日記 第三章 ビルジ湖

間は空いていますが、引き続き日記を続けていきます。 dorian19.hatenadiary.jp dorian19.hatenadiary.jp 第二章で下界のファルシ、ファルシ=アニマを倒し、そのまま護送中だった下界の遺跡はコクーンの地上へ落下。遺跡が落下したビルジ湖はファルシの力に…

【THE BOYZ】「THE STEALERS’ TRICKS」についてつらつら

THE BOYZがカムバックするらしい。 THE BOYZ 5TH MINI ALBUM [CHASE] THE BOYZ TIMES 2020.09.21 6PM Release #THEBOYZ #더보이즈 #CHASE #THE_STEALER pic.twitter.com/771vIxIAsb — 더보이즈(THE BOYZ) (@Creker_THEBOYZ) 2020年9月7日 正直に言えばそこま…

【アニメ】私はこの「瞬間」に恋している/アニメ『BURN THE WITCH』本PV②

最近漫画BLEACHをぱらぱらと読んだり読まなかったりしています。実は全巻持ってました、治野です。 youtu.be その『BLEACH』の作者である久保帯人氏新作の読み切り漫画『BURN THE WITCH』の本誌連載が終わったと思うのですが(本誌をそのためにわざわざ買う…

【矯正】私の矯正日記 vol.1/歯列矯正を検討中

「好きなことを書く」がコンセプトのはずのこのブログでよもや歯列矯正の話を書くとは思わなかった。でも、めちゃめちゃ不安なんだ。超不安。あと、歯列矯正関係の情報を収集する時「歯並び綺麗になりました☆」はそれとして、実際どうだったのよとは思うので…

【音楽】aikoの『ストロー』を聴きながら震える

aikoをあまり知らない人生だった。知っている曲は『KissHug』と『恋をしたのは』だけだ(『カブトムシ』のサビを歌えと言われても、たぶん無理だ)その数少ない「知っている曲」に『ストロー』という曲が加わるのだけれど、『ストロー』最高だなと思いながら…

【雑記】私の読書感想文の書き方

最初に書いていくと、これは例えば学校の宿題にもある「読書感想文」をいかに書くか、という文章ではないです。なので夏休み最終日、原稿用紙は白紙、血眼になってインターネットで検索した結果この記事に辿り着いた人の期待にはそえないかもしれないです。…

清純の先は/Lovelyz『Obliviate』とGFRIEND『Apple』

私は両グループを丁寧に追ってきた立場ではないので『Obliviate』という曲と『Apple』という曲、そして彼女たちに対する私のイメージだけで語ってしまうことを始めに書いておきたい。 GFRIENDの『Apple』のミュージックビデオが公開されて私は割とこのMVを見…

【戦隊】射水為朝になりたい人生

射水為朝になりたい人生である(現在進行形)。 谷千明と射水為朝は「好き」なんだけどさ、それは恋愛対象としての好きじゃなくて、どっちかというと「I want to be」なんだなと思いました(いきなり) — 治野 (@harunote2016110) 2020年8月24日 『キラメイ…

【ゲーム】私のFF13日記 第二章 下界のファルシ 異跡

私のFF13日記 第二章 下界のファルシ 異跡編です。一章はこちら。 ざっとしたおさらい FF13の舞台はコクーンという中天に浮かぶ球体のような世界。コクーンの外には下界(パルス)と呼ばれる世界が広がっていて、コクーンの中で生きる人は下界を恐れながら生…