根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【KARA】KARA「Lupin」MV

絶賛ドはまり中。KARAの「Lupin」。 youtu.be 実はKARAってそれほど好きではなかったんですよね…。もちろん嫌いでもないです。もちろん。 K-POP旋風吹き荒れていたな...って時、いつぐらいでしょう、少女時代やKARAの姿を日本のメディアで見かけられるように…

【独り言】アイドルと魔法使いの話

アイドルと私たちは、共犯関係にある魔法使いなのだと思う。 それほど熱烈にではないが、隣国の音楽が好きでこの数年で色々なアイドルグループを見てきた。「見てきた」と言ってもライブも行かないしアルバムも滅多に買わないのだけど、それでも彼ら彼女らの…

【少女時代】かっこよくてパンチが効いた感じが最高/「You Think」

少女時代の曲を最近聴き始めました。 もちろんこれまでも主要な少女時代の曲は聴いてきたのですが、アルバムを聴き込むようなことはしてこなくて。「活動曲を聴いてパフォーマンスを楽しむ」という楽しみ方から、「アルバムの他の曲、ジャケットも含めて楽し…

【MXM】多幸感でいっぱいになったお話/MXM「I'M THE ONE」MV

絶賛カムバック中のMXM。今回のカムバックの曲も気が向いたら何か書くかもしれませんが、今は私はこれが書きたい。 多幸感でいっぱいになった、というお話。 私はステージ上で、映像の中で、音の中で繰り広げられる世界の美しさに惹かれてK-POPを聴いていま…

【手帳】刑事ドラマとシステム手帳と憧れ

舞台は殺人事件の現場。被害者の男性は後頭部を鈍器で殴打され即死、被害者は某省庁の高級官僚。彼はスケジュールをシステム手帳で管理していて、昨晩のところには「M 19:00~」とだけ。Mは一体何を指し示しているのか。女なのか。誰かと会う予定だったのか…

【OMG】OH MY GIRL「Secret Garden」MV 感想

またしてもこの世に名曲が生まれました。 あながち冗談でもなく、リリースされてからOH MY GIRLの「Secret Garden」しか聴いてない日々です。そして何周かに1回、聴きながらこみ上げてくるものがあって本当に困ったものです。これは泣ける。 youtu.be 衣装が…

【VIXX】細かすぎて伝わらないかもしれない、私の「桃源境」大好きポイント

2017年12月31日の大晦日に放送されたMBC歌謡祭でのパフォーマンスが、どうやら大衆の皆様の目にとまったようで、ファンとしては「やべーぞ...VIXXがまだNAVERのTOP100にランクインしているぞ…なんかやべー」と戸惑いと嬉しさでそわそわと落ち着かない年末年…

【映画】なんか楽しくなってきた/「カンフー・ヨガ」を観に行ってきました

Twitterで「カンフーヨガ」と検索すると、何か魔物に魂吸い取られたかのような虚無を語る感想がゴロゴロしていたので、気になって観に行ってきました、カンフー・ヨガ。 kungfuyoga.jp カンフーヨガを見た人の感想が悉く面白くて、「一体何が起きているんだ……

【LOONA】BEST of アルバムジャケットに推したい!!!/LOONA「Chuu」

2017年最後にちゃぷんと沼に浸かる音を聞いたような気がします。 LOONAのお話です。 まずはこちらを見ていただきたい。 ・・・はい? マジですか。 すっごく、身体の奥が、ぎゅーーーーーーーと疼くのですけれど。 なんというか。願望を見事に絵にしてしまっ…

【GOT7】きっと綺麗なものは、そこにある、と思った話/GOT7「You Are」MV

この曲のMVが公開された時、私は多分その日にきちんとこの動画を見て、何かしら感じたと思う。曲も、映像も知っていた。でも、今になってじわじわと来てしまったので私はこの文章を書いているというわけです。そういう遅効性の感動ってありますよねー。感動…