根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【独り言】アイドルと魔法使いの話

アイドルと私たちは、共犯関係にある魔法使いなのだと思う。

 

それほど熱烈にではないが、隣国の音楽が好きでこの数年で色々なアイドルグループを見てきた。「見てきた」と言ってもライブも行かないしアルバムも滅多に買わないのだけど、それでも彼ら彼女らの曲は知っているし名前も顔も覚えている。

見てきたグループの中には解散を明言し実行したグループもいる。自然消滅的な形で消えてしまったグループも、解散はしていないけれどここ数年新曲をリリースしていないグループも、メンバーが脱退したり問題を起こして活動に参加していないグループもいる。

私にとって、今、日本でアイドルと言えば?と聞かれると、まず思い浮かぶのはジャニーズでありAKB48だ。時間が数年前で止まっているような気もする。今は乃木坂とか欅坂という声も聞く。それ以外にも性別問わず様々アイドルが活動をしていて、私はそのほとんどを知らない。

 

アイドルとファンは、魔法をかけ続けている共犯者なのだと思う。それをはっきりと認識したのは、K-POPの人気アイドルグループEXOから次々とメンバーが脱退をしたときのことだ。全員で横並びになって挨拶するときの「We are ONE!」と掛け声。騒動の前まではキラキラして聞こえた。音に色はないけれど、あの掛け声を聞いてどれだけ頼もしかっただろう。光って見えた。このままEXOは何事もなく素晴らしい曲を出し続け活動していくものと思った。しかし、騒動後詭弁にしか聞こえなくなってしまった。馬鹿やろー…って今でも少しだけ思っている。嘘じゃないかって。違う、私が信じられていないだけなのだ。

もちろん、騒動後もEXOは変わらずに活動を続けている。ヒット曲も出しているし相変わらずかっこいい。念のため言っておく。今でもEXOは嫌いになれないグループだ。

EXOの騒動で、私は魔法の存在を認めた。認めたことでどうなったかというと、冷めた。「グループよ、永遠なれ」という祝福が、呪いに転ずる時のエネルギーを知った。「魔法少女まどか☆マギカ」における、魔法少女と魔女の関係そのものよね。キュゥべえが回収しようともくろんでいるエネルギーそのものだ。

魔法とは「グループはこのまま永遠に続く」ということであり「誰も欠けることがない」ということだ。

魔法を認識した時から今まで、私はずっと考えている。何故、魔法があることによって認識は大きく変わっていってしまうのだろう。グループ愛ってそんなに必要か?メンバーは仲が良くないとダメなのか?嫌ってはいけないのか。性格も趣味も異なる他人なのに?でも、わかる。だってファンはメンバー間の些細なやりとりに喜びを見出してしまうものだから。もうあれって何なのだろう。例えば、現実世界でAさんとBさんの個人的なやりとりで胸がときめくことってある?私は、ない。あの心の動きはどういうメカニズムなのか少し知りたい。

ということで、脱退・解散が魔法の終焉というのもわかることだろう。現実は別にあった。私たちは見たいものを見ようとして魔法をかけていただけだった。残酷な真実。

 

ということで←?

ソイちゃん復帰おめでとう。

ソイちゃんというのは私が好きなgugudanというグループのメンバーです。gugudanは11月に曲を出したのだけれどその時は「肩の負傷」ということでソイちゃんは参加していなくて、写真もない、映像もない、メンバーが少しソイちゃんに触れていることもあったけれど基本的になんの音沙汰もなく、個人的には「もうソイちゃん戻ってこないのかも...?マジで…(´;ω;`)」と思っておりました。

そんなことがありましたから、今回ソイちゃんが活動に合流するということで私はとても嬉しいです。1月の中旬に行われたアイドル運動会の収録には出ていなかったので「復帰すると言いつつ、もしや…?」と最後まで疑っていたけれど、先日動画でソイちゃんが登場されて、元気そうだったので私はとても嬉しゅうございます。

これもね。多分私が魔法をかけ続けたいからだと思うのです。gugudan(九九段)という名前を恐れ多くもつけてしまったばかりに、メンバーが一人でも欠けてしまったら私はグループ名をまともに見ることができなくなってしまうような気がして。ほんと身勝手だなぁ...。

魔法なんて、無くなってほしいなぁ...と思いました。私が魔法をかけるのをやめればいいのですよね。別に魔法なんてかかってなくても、私はgugudanの曲が大好きなのだから。(ほんと今までリリースされた曲がどれも好きなんですよ!)

 

ホヤが抜けたINFINITEが1位を獲り、ジニが抜けたOH MY GIRLちゃんたちも1位を獲り、ジェソクが抜けたGolden Childがカムバックし、ソイちゃんが戻ってくるgugudan。色々なグループがあって良いのだと思いたい。去る側も、残る側も、幸せな事が大切。だからタオは幸せにならないとダメですよーーーーとも思った。今日。

 

連日、有名なグループからメンバーが脱退するニュースなどを耳にして思ったことでした。ああ、ほんと、魔法かけるの、やめにしたい。

 

f:id:dorian91:20180127125146j:plain