根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【KARA】KARA「Lupin」MV

絶賛ドはまり中。KARAの「Lupin」。

youtu.be

実はKARAってそれほど好きではなかったんですよね…。もちろん嫌いでもないです。もちろん。

K-POP旋風吹き荒れていたな...って時、いつぐらいでしょう、少女時代やKARAの姿を日本のメディアで見かけられるようになった時ですね。少女時代と比べるとKARAはそれほど好きではなかったのですが、今更見てみると実に良い。当時の私はなんて馬鹿なのでしょう。K-POPが好きになってからKARAってすごく良いなぁ...と思えるようになりました。

可愛いにも、クールにもなれるKARA。少女時代には「毅然」というものがどの曲にもあるのが私の個人的なイメージなのですが、KARAはもっと親しみやすいし曲によってだいぶ雰囲気が変わるのにどれも違和感がないのがすごい。

これとかめちゃめちゃ好き。こっそり一人カラオケで今でも歌ってます。

youtu.be

 

「Lupin」はとにかくめちゃめちゃかっこいい。突き詰めすぎず、かといって軽くない。このバランス感がたまりません。この「突き詰めすぎない」って今考えるとすごい。徹底的に考えてややこしくなっている曲も考えがいがあってとっても好きなのですが、手軽に聴けるかとなると別。今のK-POPって「考えるな感じろ」か「作りこまれてる」かのどちらかに振れているか、じゃないのかなーと思っているのですが(これもまた極端な考え方なので無視してください。ほんとはもっといろいろな曲あります)「Lupin」はテーマ性もある、世界観もある、衣装も作られている、曲の作り方も結構挑戦的というか面白い、なのに中毒性高いし気安く聴ける。すごいー。天才ー。

曲について言うと、メリハリが効いていて先ほども言った通り挑戦的というか。「歌わない」と「歌う」が明確。この曲はそれほどボーカルが多くない曲だなと思うのですが、だからこそ終盤で一気にそれぞれ歌うところが映える。おおおっとなる。スピードが緩まず最後まで走り抜けるけれど飽きないところもまた素敵。

 

ということで、よく聴いています。K-POPは楽しい。

Lupin