根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【音楽】とどめを刺して

 人間関係リセット症候群、なるものがあると聞いたとき、「私だって常々LINEを消したくなるし、人間関係じゃないけど突然思い立って日記を捨てたことある、そういう衝動があるのはわかるけど、まあうまい具合に軟着陸できたらいいよな」みたいなことを思って、だけど軟着陸できなかった、書き溜めていたEvernoteのノートを全消ししてしまいました。嗚呼。

 これは正直日記よりは後悔度は低いと思っていて、というのもまた色々できたらいいなと思っているからなんだけど、消したくなるときは消したくなるし、消したら気持ちがいいんだよな、と思います。ごみを一気に捨てるように、清々しさを覚えます。でも、それがとても健康的な心理状況で行われたことであればいいのだけど、そうでないとき、やっぱりそれは健康的じゃなくて、良くないことだと思います。そして、ある場合を除き、良くないと思っていることを赦す必要があると、思ってます。

 

 Evernote全消しをして、ふと思い出した曲があるので、そのことについて書きます。

 amazarashiの『とどめを刺して』という曲でして、曲を聴けば文意は各々解釈するだろうと思うので割愛して、


www.youtube.com

 このMVがとても好きで、あまりに具体的なリセット具合がお気に入りです。私はここまでやったことないけど、これぐらいはやりたいよな、と。

 リセットして生きのびられるならいくらでもリセットしていい。そもそもリセットしたくなる状況がおかしいですし、しかし、そのおかしさはなかなか消えてくれないから、死なない程度にリセットするなら、私は良いと思います。