根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【雑記】恋愛感情 is 何 の話

VERIVERYの'O'を聴きながら夜道を歩き、段々と鬱っぽくなっていくときの、泥沼に沈み込むような自棄と愉悦の感情はなかなか独特なもので、これだから私はこの曲のことが好きなんだよなあ、と思いながら、もうひとつ浮かんできたのは「寂しいのかもしれない」という感情で、前々から提起したかったことだし、提起しかけて辞めたことである「恋愛感情とは」ということについて、書いてみてもいいのだろうか。

 

という書き出しになりましたが、まあ考えてみてもいいかもしれないです。歩きながら考えてとりあえずの結論は「恋愛感情に限らず、私という人間はたぶん愛が足りてないし、愛を受け止められないのだ」ということでした。が、書きながら色々浮かんでくるかもしれないのでやっていきましょう。

 

さて、まずは恋愛感情というものについてです。昨今ありがたいことに「どうやら他者について恋愛感情を抱かない、あるいは性的欲求を抱かない人がいるらしいぞ」という認知が広がってきており「いや〜恋愛ってよくわからんのだよね」という考えは、昔よりは認められるようになったのかもしれない。

かもしれない、と言っているのは、「いや〜恋愛ってよくわからんのだよね」と思っていたとして、昔も今も「で?」という反応しか他人から得られなかった気がするから実感としてはあんまり変わらないのだよな、だからです。

さてここで言いたいのは「いや〜恋愛ってよくわからないのだよな」と私が今現在も思っているのは確からしいですが、それは私がアロマンティック(先に書いた他者に対して恋愛感情を抱かない人)を自認することとは別の話です。じゃあ私の考えは何なのかというと「んなこと、どうでもいい」です。ひとしきり考えてよくわからなかったので、あとは実践に任せるのみ、その時々で更新していきましょう、という方針になりました。もちろんこの問題をどう捉えるかは人それぞれであり、真剣に考える人、己の実存に関わる(つまりに生きることに密接に繋がっている)人もいて、それは尊重されます。この問題を矮小化したいわけではありません。ただ私の場合は、「自分は何者なのか」ということをどっぷり考え特定することに躍起になるより、他にやりたいこともやらなければならないこともあるということです。

なので、この文章を書く今この瞬間だけ私を仮に固定するならば「恋愛感情がわからない人間」とだけ、してみましょう。

 

恋愛感情がどうもよくわからないというのはどういうことでしょう。私の中で整理してみると

  1. 自分が他者に対して抱く感情のうち、恋愛感情と呼べるものがある(あった)かわからない

ということになります。常時この状態が発動しているわけではないですが、折に触れてこの思考に陥るのは結構疲れるというのが正直なところでしょう。直感的に「これは恋だ」と思えれば楽なのですが…。

パソコンやスマホアプリでいうと、時々予期せぬタイミングでアプリが勝手に立ち上がり、CPUの一部をひったくってバッテリーを消費させるみたいな感じですね。でもこれって、恋をしたことがある人でも陥る状態だと思っていますし、まあ、はっきりと数字でわかるものではないから仕方ないことだろうと思います。

私はよくわからないので、この辺り、具体的な事例を収集してとことん考えてみたいところではあります。でも悲しいことに、恋愛をする(した)ことがある人と侃侃諤諤と議論を交わしたことがありません。恋愛をする(した)ことがある人にとって大切なのは、今恋をしている人との関係性であり、これから恋をするかもしれない人といかに近づくか、出会うかになるからでしょうか。私が興味があるのは「そもそも恋愛感情とは何か」なのですが、その辺りニーズが違うのだろうなあと思います。

 

恋愛感情はよくわからないけど、これから恋をしたいかというとどうでしょう。正直よくわかりません。

恋愛に限らず、「この人だ」と全幅の信頼をおいて他者と関わることがよくわからないのかもしれません。他者を信用していないとも言えるし、いや、信用できないものだとも思います。信用できないというのは、十全に理解し切ることができないという当たり前のことなんですけど。

私の中で、人間関係というのは、内容の違いこそあれどれも均等であるべき、という風なのかもしれません。親友という言葉があるのはわかりますが、親友と親友じゃない友だちの違いはなんでしょう、私と誰かひとりそれがたくさん、の人間関係はどれも違うはずで、さらにそこに積極的に重みづけをする意味はあるのか。その重みとは何なのか、というのが私の考えていることのひとつかもしれません。であれば、恋愛関係という「特別」がいまいちぴんとこないのは、その通りかもしれません。たぶん私は、なるべく公平でありたいのでしょう、この辺はもう少し深掘りする必要があります。そして、この考え方自体はここまで整理されてなくても、小学校高学年くらいには感じていたことでした。

 

恋愛感情がよくわからない中で苦労したことはありますか?という問いには「ないんじゃないですかね」と答えておきます。幸いにも、身近な人たちから「あなた恋人はいないの?」ということを聞かれたことは一度もありません。また、他者から恋愛感情を抱かれることについては「ありがたいなあ」と思います。私がその人をどう思うかと、その人が私をどう思うかはまったく別のことだと思いますし。

 

難しいですね。なにより難しいのは、こういうことを誰かと考えることができないことです。なので、この文章を書くことで何か(何かとしか言いようがない)が開かれればいいなと思うし、これからも考えていきたいですね。