根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【物】ヨガマット買ったら体重が落ちた気がする

題名の通りです。いつだろう、いつだったかヨガマットを買いました。ヨガはやりません。やるのは簡単な筋トレです。

今まで自宅で筋トレするときはフローリングの上で直だったのですが、タオルを敷くとか毛布を敷くとかでは得られない快適さがヨガマットにはあって、しかも私のこだわりポイントで、ヨガマットを敷いたまま一日を終えることができないので、眠るためにはヨガマットを巻いて片付けなければなりません。朝、ヨガマットをささっと敷けば、その日は必ず何か筋トレやストレッチをやらなければなりません(絶対ではないけど緩やかなルール)。自ずと毎日何かしらの筋トレや何かしら体をストレッチすることになり、それが体重の減少に繋がってると思われます。ただそれだけではなく、有酸素運動を毎週取り入れてるのも大きいでしょう。結局、食事制限をしなあのであれば、運動でカロリーを稼がなければなりません。良き。

今年買ってよかったアイテム、ヨガマットはその筆頭でしょう。最初はかなり抵抗がありましたけど。過剰?な健康志向、健康であるために〜でなければならない、という「ねばならない論」こそ、大きく見れば健康を阻害しているのではないか、と思うことがあるからです。ヨガマットは私にとって、THE健康的な生活、の象徴だった。でもそれもまた私の個人的な見方でしかなく、そういう思い込みは意識的に解除することもあっていいだろうと、買いました。ヨガはあんまりしません。興味があったらやってみます。

ここ数年、緩やかに体重を落としており、ヨガマットはその流れの一端でしかない。短期的に体重を落とす必要がないなら、食事を変えなくても

  • 毎日ある程度の歩数を稼ぐ(目安8000以上)
  • 8000は無理でも毎日歩くことをやめない
  • 何かしら筋トレする
  • 何かしらストレッチする

で少しずつ落とせるようです。少しずつの目安は3か月に1キロペースで、世の中に流布しているダイエットから考えればスローなペースでしょう。食事を制限すればもっとペースは上がると思うけど、私には無理。食べることを制限するなら運動した方がましです。

体重を落とすことを目標にするとこの期限感に耐えられないこともあるので、体重を落とすことを目標にはせず、自分が決めた生活習慣を維持すること、それを楽しめるように時々新しいことを取り入れることがおすすめです。そうすればいつかは(自分が望む期限内ではないかもしれないけど)体重は減ります。

この文章を書いたら、また体重のことを考えるのをやめます。久しぶりに「わー落ちたな」と数字で実感できたので嬉しくて書きました。秋ぐらいになったらまた蓋を開けて様子を確認してみます。