根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【MXM】多幸感でいっぱいになったお話/MXM「I'M THE ONE」MV

絶賛カムバック中のMXM。今回のカムバックの曲も気が向いたら何か書くかもしれませんが、今は私はこれが書きたい。

 

多幸感でいっぱいになった、というお話。

 

私はステージ上で、映像の中で、音の中で繰り広げられる世界の美しさに惹かれてK-POPを聴いています。時々心震える音楽に出会うことがあるけれど、「多幸感でいっぱいになった」というのもそんな心震える瞬間の1つなのだと思います。

MXM(BRANDNEW BOYS)の「I'M THE ONE」についてです。

youtu.be

 

天国かな、ここは…。

 

まずこの曲のすごく好きなところは、ラストサビ手前のCメロでしょう。このパートがあったから好きになったと言ってもいいです。ここすんごくワクワクするんですよ。バスドラの音かな、どーんどーんって音が入るでしょう。この音がワクワクの理由なのだと思うのですが、こう、前向きな力強さを感じる。

 

あとMVの色彩、雰囲気、構成がとっても好き。満点...デビューでこれを叩き出せるってほんとすごい。

 

さて、簡単に感想を書いたうえで。

実はこの曲を聴いたのはもっと前で確か2017年の10月とか11月とかだと思います。

プロデュース101(シーズン2)に出演していた練習生がデビューした、という話は聴いていたのだけれど、正直売れるのかなーって思ったのです。グループならまだしも、デュオでしょう?ちょっと厳しいのではーとか。マジで嫌な大人ですねー私。まだWanna Oneがゴリゴリ活動中、I.O.Iと違ってWanna Oneが終わるまでは多分元いたグループに戻ることはできない。(その点、I.O.Iが終わるまで待ったPristinやWeki Mekiは偉いのかな。いやー、gugudanはさ、年長ラインがさ、一刻も早くデビューさせたかったんだと思うのですよj事務所的に。それすごいわかるから、文句は言わないんだけれどさ、やっぱりI.O.Iと一緒にやるのは大変だったろうなと思うよね)話が逸れた。ということで、プロデュース101(シーズン2)後色々な練習生がデビューしている中で、どっしりとこれで行くぞ!みたいな気概を持ったグループなどは未だ見つけられず(ああ、ジェリーフィッシュのユンヒソク...(泣))MXMも然りだったわけです。

 

が。これはヤバい、と今更気がつきました。

冷静に考えてみたら、ヤバいぞこの2人。

 

すっかりこの2人の(そしてBRANDNEW BOYSの練習生たちの)虜になっている自分がいました。

 

10月11月の私の印象では、ヨンミンくんではない方(←ヨンミンくんは識別できていて、「ああ、よろじょ~の子ね」と一発でわかりました。声が特徴的な人はすぐ覚えるので)がEXOのチェンくんに見えて、「え、チェンくん...?」と終始言っていました。ごめんね。今は完璧です。ドンヒョンくんです。

 

とにかくヨンミンくんとドンヒョンくんはお2人は新人なのだけれど、舞台の上での表情管理が上手い。事務所の期待も背負っているだろうに、なんと楽しそうなのか。確かにプロデュース101で他の練習生と切磋琢磨し、数々の舞台を経た上での「新人」なのでそのアドバンテージはあるとはいえ。力が劣っているとかそういうことが言いたいわけではないのですが、別に歌が上手くなくてもダンスが上手くなくても、アイドルはアイドルで舞台の上で輝けるというか。お2人の魅せ方を見ているとそんなことを思います。彼らは加えて歌も歌えるしダンスも踊れるから、困ったものです。

 

彼らを見ていると幸せな気持ちになる。

それは私が彼らのファンだからではなく、彼らがそういう素晴らしいパフォーマンスをしているから。そして私は彼らを応援したくなる。

色々なアイドルがいていいのですが、こうして「何か」与えてくれるアイドルは率直に応援したくなります。刺激を与えてくれるっていうのかな...ポジティブな感情じゃなくても、「驚き」とか「かっこよさ」とか「絶望」とか「色気」とかでも。

 

MXMは「多幸感」を与えてくれるアイドルですね。

 

この2人があまりに完成されているので、正直Wanna Oneで活躍中のデフィ丸やウジンが入りこむ余地があるのか心配になってきますね。あの2人は合流するのかな...。私は早くデフィ君がアイドルしている風景が見たいのだけれど(もちろん今も絶賛アイドル中ではあるけれど、Wanna One活動は人が多くてデフィくん霞んでしまうし)...。

 

MXMに話を戻すと、現在(2018年1月)「Diamond Girl」で活動中です。「I'm The One」ほどではないかなと思っていましたが、相変わらずステージパフォーマンスが良さそうだったので、音楽番組での活動も、もっと追っかけようと思います。

 

それではまた。

 

MXM BRANDNEW BOYS - UNMIX [B Type] CD+Photocard+Standing Paper+Folded Poster [韓国版]