根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【PENTAGON】「RUNAWAY」を愛でる

PENTAGONがカムバックしました。

全然情報追えていないし、というかそこまでファンじゃないと思うけれどなんだかんだで追いかけているグループ。いいかげんハマっちゃいないよ私と思い始めてきました。あと、もう1つ決定的な何かがあれば多分おちます。ちなみにヨウォンくん推し。

 

www.youtube.com

 

PENTAGONよく働いているなぁ…という印象です。9月にミニアルバムをリリースして11月。だからリパッケージアルバムだと思っていたら新作のミニアルバムでとても驚きました~。多分9月から11月にかけて日本にも来ていますよね?えええ。勤勉だなぁ。売りたいのだろうなぁ...わかるわかる。だって「今、見て」と思うもの。今の彼らを見て。今、見て。絶対良いから。脂がのる前の、ストイックで身が引き締まった彼らを見て。という意味で、9月のミニアルバム「DEMO_01」そして今回の「DEMO_02」というタイトルがまた秀逸。アルバムのタイトルなんて気にしたことがなかったけれど、良いタイトルだなぁと思います。

 

で、曲およびMVの感想。箇条書きにしてガーッと書くと

  • 雰囲気が好き
  • MVの作りは他のグループでもありそうな感じだから新鮮さはないけれどメンバーのスタイリングが無理なくてピシッとハマっていて私は好き。無理していない感
  • サビのメロディが好き
  • Like Thisより好きかなと思ってもう一度お互い聴きなおしたら見事に補完し合っていて一緒に聴くのがいいかもしれない
  • Like Thisは焦燥感でひりひりして、RUNAWAYはテンションをグッと落としてしっとり聴く曲なのです(個人的感想)
  • RUNAWAYは疲れない
  • イェナンくんの金髪すごすぎる。高貴
  • PENTAGONは髪型が冒険しつつ外さないから大好き
  • イドンくんのターンいつ来るの?ってそわそわした人絶対いると思う
  • フイくんの耳に残るボーカルとジノの繊細かつ綺麗な高音の調和
  • 全体的に皆さん聴きやすい(個人的感想)歌声でストレスゼロ
  • でもGorillaとかCan you feel itとかも好き
  • 「らなうぇい!!」がフイくんのフイくんによるフイくんのためのパートすぎる

 

MVがいいなぁ、と思います。奇抜でもなくよく見る感じではあるのだけど...なんでいいのだろうなぁ。これは完全に思い込みですけれど「あざとさ」が少ないんだよなぁ…皆さんこれ狙っているでしょう?という作為は感じるのだけどそこまでどぎつくない。各メンバーのスタイリングに文句がないから(これも私個人の感想)純粋に10人のタイプも違うメンバーの最高のビジュアルを堪能できる3分半。この功績はなかなか大きいのかもしれません。MVだけずーっと見たい。10人いるから全然目が追いつかないし。

 

超好きーーーーーーーーー!

基本的にこのブログはそういう衝動による文章ばかりが並んでいるのですが、今回のPENTAGONの楽曲はガッと湧いてくる激情とはまた違うモチベーションなのですよね…。書かねばならない、とも違う。書くことが自然でありこの曲のことを考えたくなるというか。「PENTAGON史」(まだ2年ですけれど)の中で考えたい楽曲というか。グループのあり方について考えたくなる感じ。まだまだアルバム曲は知らないのですけれど。

 

PENTAGONはグループの雰囲気も穏やかそうで良いグループだなと思います。仲が良いとかではなく、まとまりがあるというか。見ていて安らぎを得られそう。

 

加えて活動曲ではないようですがアルバムに収録されているVIOLETという曲もMVが公開されていたので見てみました。

www.youtube.com

 

ほほほう。なるほど。面白いですね。バスという空間で悲喜こもごも。人が恋をするところから愛が終わるところまでが同時に成立している、残酷な空間、ですね。

0:18~ぐらいからわかる、ジノさんと他メンバー(主にキノホンソクユウトヨウォンらへんか)の感情の違いに注目していただきたい。戦争になるから本来なら顔を合わせない方がいい人たちが不幸にもバスに乗り合わせちゃった、みたいな。恐ろしさを感じるのは私だけでしょうか。人の感情の移ろいを、同じ空間同じ時間で表すと残酷だなぁ...というのが今日の気付きでした。いいMVですね。イドンくんの穏やかな笑みとか...笑ったーーーーーーーーーって赤飯炊きたい。イドンくんは「この人が笑っているだけで世界は素晴らしいのです」と思わせる人No.2です(No.1はB.A.Pのヨングク氏)あとはキノさんに「悩める青年像」を抱いてしまっていてつらい。キノさんそんなに悩まないでほしい。シノンさんがわけわからないのはもはやデフォルトなのか私の脳内で勝手に変換作業が行われているからかもわからない。シノンさんは神の立場なのかな。このバスでの立ち位置がよくわからない。

 

 

うへへへ。楽しいですね。VIOLETもあってのRUNAWAYであるように思えて(MVの雰囲気とかも)、非常によくできていると思います。しばらくはこの2つのMVで楽しめそうな予感。早くRUNAWAYのダンス動画が見たいので定点カメラ映像を待ちます。というか探します。

 

他のアルバム曲も聴いてみよう。

Pentagon 5thミニアルバム - Demo_02