根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

ダイヤモンドアート

年末からダイヤモンドアートを始めました。

きっかけはYouTubeのショート動画、というありふれたもの(?)で、ああ、アルゴリズムに導かれし人間たち、ハマるかハマらないかでいったら、ハマったけども、多分10年前の私ならあまり魅力に感じなかっただろうと思います。人間、変わるものです。

 

ダイヤモンドアートの魅力。

  1. 隙間時間に少しずつできる
  2. 小さな石をシートにつけるとき、真剣になるので気分転換になる
  3. ある程度進んだところでシートを引いてみてみると、絵ができつつあって達成感が得られる

私の中ではかなり好ましい楽しさに分類されます。手を動かすことができる、単純、結果的に何かができる、綺麗、こういった要素が楽しさを支えています。手を動かしてダイヤモンドアートを進めながら、動画を観ながら、脳の5%くらいの領域で考え事をするのが心地良いので、長く続けられるよう、あえて時間を短くしてこつこつぺたぺたと石を貼り付ける日々。

進捗率は65%ぐらい、大体一ヶ月くらいで完成しそうで、早くも次の絵柄をインターネットで探しています。この楽しみ、いつか飽きるでしょうか。今から飽きるときのことを考えるなんて後ろ向きなことと思いますが、いつかは飽きるだろうな、これ…。

何はともあれ、今は楽しみの只中ですから、満喫したいと思います。