根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【雑記】SPECと糖分補給

しょうもない話ですけど。

私は昔々、SPECというドラマにはまってたことがありまして、主人公の当麻の言動に影響を受けたことが一つや二つはあります。

当麻という人間は、確か京都大学卒業の天才で彼女の奇怪な振る舞いを挙げてみますと、

  • 赤いキャリーバッグを持ち歩いている
  • 餃子をこよなく愛している
  • 口と歯を使って2リットルの水のペットボトルを開ける(当麻は布で吊っている為左手を使えません)
  • 事件を整理するときに半紙も筆と墨と硯を用意する
  • 大容量のシロップ(はちみつ?)をそのまま飲む

などなど。

中でも私が当麻から影響を受けたのは、彼女の大喰らい性でした。あ、よく食べるのはSPEC以前の話で、SPECから影響を受けたのは、とにかく好きなものを食べること、でした。

当麻はめちゃめちゃ頭の良い人らしく、脳みそが常にフル回転しているからか、よく食べる食べる。バディの瀬文に、シロップのがぶ飲みのときかな違うかも、何やってんじゃてめーは、とつっこまれたときには、脳をたくさん使ってるから糖分補給じゃ、みたいなことを答えていた気がする。気のせいかもしれん。

以来、シロップをがぶ飲みしたり、わらび餅や牛丼や銀だこを食べている当麻の絵と、「脳を酷使した時の糖分補給」がしっかりと頭の中で結びつき、「いやー、今日は頭脳労働めっちゃしたなあ!」と思ったときは、嬉々として間食するようになりました。基本的には間食をしない人間なのですけどね。

ということで、今日も今日とて、チョコチャンクスコーンを手に入れてきましたわくわく、というだけの話です。