根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

近況(2023年8月)

 長らく更新が停滞している(1か月に1回程度?)当ブログですが、いや、ブログ自体はほぼ毎日書いているし、ブログへの熱が冷めたとかそういうのは一切ない、断じてない、じゃあ、どうして私はこのブログを更新できないのだろう…。めっちゃつまらない人間になってしまったのだろうか、そんなの嫌だなあ、と思い、現状を整理する上でも、最近の私にとってHOTなものを軽く書いてみたい。

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

 終わらぬ。6月の初めに買って、そこから毎日とは言わないまでも少しずつ少しずつ遊んでいるのに、終わっていません。どうして。それだけボリューミーなゲームであること、いわゆる「神ゲー」であることはおそらく他の誰かが既に述べていることだと思うので、私なりの遊び方を書いてみると、ゲームを立ち上げて(私はどうも律儀に、一回一回ゲームを終わらてしまう。スリープ状態にして、中断することも可能だというのに)その一回のplayで何をしたいのかをざっくり考える。この場所行ったことがないなとか、こういう素材を集めたいなとか、雑魚敵を狩りたいなとか。そして、それをやる。おしまい。ストーリーを進めたくなったら進めるし、進める気分でないなら進めない。その選択ができるというのが、ティアキンの特徴だろう。多くのRPGゲームは、寄り道要素が少なく、メインストーリーをこなす以外選択肢がないことも多い。ティアキンの後続で、順番待ちをしているゲームが既に3本あるのに、ティアキンをひとまず落ち着かせないと手をつけることができず、人間の時間は有限、さて、どうしたものか、と嬉しい悩みです。

 

春野『The Lover』

 最近このアルバムばかり聴いてしまう。めちゃめちゃ好きだ。力の入れ具合が、今の心の雰囲気にマッチしていて聴きやすいのだと思う。

 

ミドリ MDジャーナルノート 1日1ページ

 日記(のようなもの)! 楽しく書いている。日々の方向修正に一役買っていると思う。引き続き取り組むことで、メンタルのケアにもいいだろうし、やりたいことができるような気がする。

 

読書

 もっぱら図書館派の私は、借りすぎて読み切れず悲しくなることを何度も繰り返しており、いい加減学べよと、1回で借りる本を2,3冊に絞ったところ、悪くない感じ。今の自分の読むペースに合っている。今日も1冊本を読み終えることができて充実感でいっぱいである。あんた電子書籍にしないんか?と聞かれることもあるけれど、残りページを実感できる紙の書籍の後半のドライブ感はやばくないですか、と言いたい。本を読むことは山登りに似ているところがある。ま、まともに山に登ったことって少ないですけど。

 

筋トレ

 筋トレというほどかっちりしたものではなく、細かく運動する、を目標に、その日やりたい部位を決めて(腕の日、腹の日、足の日等)気が向いたときに数分筋トレをする。その効果があるかはわからないけれど、やらないよりはましでしょう。

 

今後の楽しみになりうるもの

 涼しくなったら自転車乗り回す、はがき・ステッカー集め、欲しいトートバッグ、積んでいるゲーム、涼しくなって散歩もたくさんできる、行きたい美術展、スタジオジブリの新作