根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【音楽】tellってやつは苦手だ

 あんスタのカバー楽曲のひとつ、Switch&2Wink with 初音ミク鏡音リン・レン「Tell Your World」を聴きながらネットサーフィンをしていたら改めて、

 聞くたびに「良すぎないか」と思っているのだが、それはどの点に対してだろうと考えてみたら「説得力が違うのだわ」ということに行き着いた。春川宙が「全て繋げていく」と言ったら、本気で繋げる気なのだし、春川宙はこれまでも繋げてきたじゃないか(よく知らんけど)と腑に落ちる感覚。もちろん春川宙だけでなく、逆先夏目も青葉つむぎも、Switchというグループが全てを繋げようと諦めないグループなのだと思っていて、しかし中でも春川宙に歌われてしまったら。宙くんに屈託なく「全て繋げていく」と歌われてしまった日には泣くしかないじゃないか、と思う。

 その流れで、米津玄師の「vivi」を。viviとTell Your Worldと何か繋がるものはあるのだろうか。私は繋がっていると思っているけれど、どこが?という問いに対し、言葉を与えて答えることができない。ちなみにviviの好きなところは「曲を聴いて思ったことを無理に言葉にしなくていいし、言葉にしたところでそれは正しいと思うけど間違っているよ」と思えるところだ。

 tellという英単語が苦手だと思う。学生時代から意味わからないなこの単語、と思って生きてきて、英英辞書を引いてもやっぱりよくわからない。薄い膜に覆われた言葉だ。私は言葉を「意味」ではなく「感じ」で覚えているのかもしれない。

 Tell Your Worldと言われても私はやっぱりよくわからない。けれど、Switchのみんなも初音ミク鏡音リン・レンも多分確信を持って歌っているから、そういう人たちがいるなら、たとえ私はぴんと来ていなくてもtellって単語がいてもいいなと思って、さて、どんなことを書きたかったのだろう。

 あんスタカバー楽曲のTell Your Worldは電子の声と肉体を持った人間の声のコラボレーションが絶妙です。どちらがより優れているとかではないんだな、と、思えた楽曲です。

youtu.be

 

Tell Your World