根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【妄想】ルームシェアするときの自己紹介

 ルームシェア?そんな予定はどこにもないけれど、自分に質問をするのが好きなので答えてみました(そもそも、この文章を書いているきっかけは最後に)。

 

1. 好きな食べ物

  • ご飯
  • ご飯に合う食べ物

 他にもクラムチャウダーとかケバブだとかクレープだとかあるけど、家であまり食べるものではないからルームシェア的にはこれに尽きる。

 

2. 嫌いな食べ物

 基本的に出されたものはおいしく食べるけれど、率先して食べることはないなというものをいくつか。

  • かぼちゃ(ただしスイーツなら大好き)
  • さつまいも(ただしスイーツなら好き)
  • くり(ただしスイーツなら好き)
  • めんつゆ

 人に説明するときは「甘めの味付けの食べ物があんまり好きではない」と言っています。そうなるとそもそも和食があまり好きではないのでは?となりますが、そこはご飯パワーでにこにこ乗り切っています。ご飯が好きなので自分からすると大概おいしいみたいです。米は偉大。

 食卓に登場することはなさそうだけど、本当に食べられないのはパクチーです。カップヌードルトムヤムクンヌードルは食べられます。

 

3. 朝はパンかご飯か

 圧倒的ご飯です。そもそも朝ご飯食べる派です。これは本当に自分でも面倒なところだと思っていますが、一日の中で必ずご飯を食べるよう無意識に調整しているところがあります。とはいえ、パンが嫌いだからではなくご飯が好きだからなので、朝早くからパン屋さんに出かけてたくさん買い込んだパンを食べるとかやりたいです。

 

4. 自覚している癖

  • 溜息をつく

 これ、内外で指摘された癖。無意識に溜息をついてて「機嫌悪い?」とか思われるらしい。まあ、機嫌が悪いことも多いけれど(え?)そもそも機嫌が悪いのは相手の問題より私の問題なので、あなたは気にする必要ないです本当にごめんなさい、ってのと、気持ちを切り替えたり内に溜まった気持ちを吐き出したりするときに溜息をついてしまうようなので、本当に無視してくれ、嫌なことあるなら私から言いますので…。あるいは「何か嫌なこととか、もやもやしていることあるの?」って聞いてもらえれば絶対言うので。

 

5. 許してほしいところ

  • 休日問わず割と活動的(と思ったら一日中臥せっているときもある)
  • 突然消えるところ

 もちろん周囲を気を遣いながら生活するのは前提として、特に後者の「突然消える」はありがち。大概その辺を歩いたりしている。あとは「あ、これ面白そうかも!」と思いついたら、5秒くらい考えてチャレンジしてもいいと判断して実行することもしばしば。そもそも外を歩いているときも消える。

 

6. これされたら怒るなあと思うこと

  • ルームシェアする為に必要なことについての会話を億劫がる
  • どこ行くの?どこ行ってきたの?と聞かれること

 1番目と2番目で怒りのレベルが全然違うので同列に扱いたくなくて、1番目のやつは割と本気で怒るやつで、2番目のやつは少しイラっとする程度です。

 他人と会話しないと気が済まないという人間ではないので(むしろその逆で人と会話しなくても平気)そもそも私が話しかけることはあんまりないと思われ、そしてそれが他愛のない雑談であれば相手も面倒がっていいと思うのですが、ルームシェアする上で私が必要だと思った会話を鬱陶しがられると怒る気がします。

 難しいですけれど、相手が大切な話をするときは(自分がたとえそれを大切に思えなくても)聞かないと駄目で、その上で「それは自分にとって大切じゃない」と冷静に(これ大事)自分の言い分を伝えて、この相違点はどこから生まれるのか双方で考えあうというのが必要だと思います。

 

出かけ先を聞かれるのが昔からイラッとします。なんだろう、教えたくない。出かけることというのは私にとってはとても楽しいことなのですが、それをそのまま相手に伝えられるかというと話は別で、相手が飲み込める様に言い換える作業が超面倒。で、十中八九伝えたところで「で?」となるじゃないですか、だから教えたくないなと思うようになりました。

お出かけ先にせよ、なんにせよ、この言い換え作業を億劫がったら人とのコミュニケーション無理だよなとも思ってやってるけど何事につけてこの作業が面倒。

 

7. 家に友だちを呼ぶ

  • 事前にアナウンスした上でなら(それが本当に5分後とかであっても教えて!)OK

 人が家に来ること自体に抵抗はないけれど、それに対して自分がどう振る舞うかみたいなことはめちゃめちゃ考えるので教えてほしい。そして自分に関係ない人が来る場合は高確率で外出すると思います。

 

 こんな感じですかね。あとはルームシェアする上で必要なことは、お互いの話し合いということですね。考えるの楽しかった!ルームシェアの予定はありません。

 

 ちなみにこの文章を書くきっかけは、YouTubeの動画でして、時々動画を見ているゲーム実況者の方々がルームシェアする為に自己紹介してみたよ!という動画をたまたま見たことです。YouTuber的にコンテンツになるからその人たちは動画をアップしたところがあるだろうし、ルームシェアする人なら誰もが同様の話し合いをしたりしなかったりをしていると思います。ただその話し合いが表に出ることなんてほとんどないから、見ててとても面白かったのでした。重ねて書くけど、ルームシェアの予定はありません。