根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【特撮】今鑑賞している戦隊&ライダーを整理する(2022年11月)

タイトルの通りです。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ(毎週日曜日)

 現在進行形で進んでいる戦隊。延々に面白くて飽きることがない。最新35話まで来た。大体50話行くか行かないかで終わるので、あと15話もないの?噓でしょ泣いてしまう。

ドンブラの良さ

  1. 濃密な群像劇
  2. 仕上げとしてのロボ戦(ある種の形式美)
  3. 依然として明かされない謎
  4. 言動が積み重なることで立体的かつ鮮やかになる人物像
  5. 乱戦(私は殺陣が好きなのでとても好き)

ドンブラの物足りなさ(ここは致し方ない)

  1. 中盤になるにつれ、ヒトツ鬼のギャク成分が多め、かつ、物語の脇役になりつつある
  2. ヒーローがあんまり成長しない(重ね塗りという感じで深堀り感はあまりない)
  3. 桃谷ジロウの活躍を待望したい展開(私は桃谷ジロウの複雑さややこしさが好きなので…)
  4. 過去戦士のアバターチェンジがなかなか登場しない

 ドンブラの良さでもある群像劇の練度が高まり続けている一方、それぞれの軸にエネルギーが分散してしまうというのは致し方ない。後述する龍騎も同様の手法だと思うけれど、異なる点と言えば、情報量の多さだろう。龍騎の群像劇はかなりすっきりしている印象。

 あとは、登場人物の弱さの掘り下げがあんまりないので、感情を移入する⇒憧れ、という流れよりは、圧倒的にかっこいい⇒憧れという感じ。私は脳人のソノニとソノザの武器がとってもとっても好きで、あんな風にして戦いたいです(成人女性)。

 

動物戦隊ジュウオウジャー(毎週二話ずつ)

 現在視聴済みは20話まで。

 めちゃめちゃまとまりがいい戦隊だと感じます。後述するゲキレンジャーもなかなか挑戦的なスタイルなので、ジュウオウジャーで「あ、戦隊だ」という成分を摂取できるのが助かる。戦隊の変身はどれも好きなんだけど、キューブをガシャンガシャンと回転させるあの感じ、横一列に並んでの変身が好きです。

 風切大和(レッド)のレッド性を吸うことでしか得られないものがある。実際大和さんも厄介な人なんだけども、この人のすごいところはとにかく柔らかいところだと思われる。頑固な癖に柔軟。気が強いセラ姉御や広くて良くも悪くも大雑把なレオ、几帳面で慎重なタスク、ちゃっかりしつつ優しいアム、そして内気で心に自分の世界を持っている操がなんで一緒に戦えているかって、前に進めるかって、それは風切大和の多様さを尊重し包み込める懐の広さなんだよな。安心して見られる戦隊です。

 

獣拳戦隊ゲキレンジャー(毎週二話ずつ)

 現在視聴済みは16話まで。

 まずオープニングが最高にかっこいい。入りから高まる。ヒーロー側の激獣拳ビーストアーツに対して、臨獣拳アクガタが敵なんだけど敵も日夜修行に励み強くなっているよ!というところが持ち味。理央さまが高みを目指すストイックな姿勢を崩さないのでどうも憎めないのが厄介。かっこいい。メレちゃんの声色の違いが毎回楽しみ。「暮らしの中に修行あり」というマスター・シャーフーの大らかさが癒し。あとその教え、とても勉強になります。ビーストアーツが所属するスポーツ関連会社スクラッチ社の真咲さんの、できる人だけどできる人オーラ全開じゃない、だからめっちゃこの人できる人!な感じも好き。ジャンのパワー、レツのテクニック、ランのハートというトライアングルにしみじみとします。私はどうもランちゃんを応援してしまうが、彼女の気高さは歴代戦隊の中でも特筆すべき点かと。

 

仮面ライダーオーズ(毎週二話ずつ)

 現在視聴済みは10話まで。

 オーズは人物の心情描写が丁寧だなあと思う。「どうしてそう思ったのか」というところをきちんと掬っている印象。何か尖っているというよりは、軽妙なんだけどどっしりとしている作品かと思われる。炬燵。

 欲望の話。それはドンブラザーズにも通じるものなので、この二作品を同時に視聴できているの楽しいです。たまらんね。二話構成で無理に話を終わらせないところも重厚感を増しているのかもしれない。今のところ、実はそんなにどうしようもなく悪いやつが出てきてなくて、おそらく今後やばいやつが出てくると思う。グリードもそういう生き物でしょ?と思ってしまうところがあるし、人間の欲望で生まれたヤミーも、まあ、人間の行き過ぎた欲望だからねえ…とあんまり強く否定できないが、そういう人間のありふれた欲望が行き過ぎた、というスケールを越えたぶっ壊れキャラがどうせ出てくるのでしょう。楽しみにしています。

 

仮面ライダー龍騎(毎週二話ずつ)

 現在視聴済みは22話まで。

 マジで毎回面白いしか言ってない。なんでこんなに面白いのだろう。わかりやすい面白さじゃないんですけど、シリアスなんですけど、でも、ずっと面白いの。出てくるライダーがどうしようもないやつらばかりで、そのどうしようもなさひっくるめて愛おしい。なお私が一番好きなのは北岡秀一/仮面ライダーゾルダです。ごちゃごちゃ言ってないでかっこいいものはかっこいいんだよ!で殴ってくるのが龍騎龍騎というのは仮面ライダーかつバトロワという皮を被った濃密な人間ドラマ、というのが多分最高に好きなポイントなんでしょう。無駄なところが一切ない、余分なものが削ぎ落された素晴らしいドラマだと思います(戦隊もライダーも途中でどうも間延びした感じ、まったりとしたものを感じるところが出てくるものですが、龍騎は今のところずっとピシッとしたスーツみたいなドラマです)。

 

 こうして整理していくと、生温くなければ大概好きだな~と言っている気がします。生温くてもそこに合理性が見いだせれば許容できるだろうし。飽き性なので毎週これだけの量を消化するのは続かないと思ってたけど、案外続いているのはひとえにコンテンツの面白さ故です。「見なくてもいいかな」と思えること、でも「見たらきっと面白いよ」と思えること。これが大事ですね。毎週楽しいことがあって幸せです。

仮面ライダー龍騎 Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]