根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【雑記】10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 こういう企画はやらないつもりだったけど、万年筆とインクが欲しいので当たったら嬉しいなと思ってやります。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 私が持つぬいぐるみは3体あるのだけど、そのうちの1つがハリネズミの小さなぬいぐるみで「ねずみ」→「ねづみ」→「根津」になりました。名前や地名としての「根津」とは縁もゆかりもありません。晴天は「晴」という漢字が好きなので。そこには曇りや雨の日々だとして、青空が見えたら嬉しいなという思いも込めたり込めなかったりする。

はてなブログを始めたきっかけは?

 ブログを始める前にいくつか読んでいた好きなブログがあって、こんな風に書けたらいいなと思ったのがきっかけ。また文章を書きながら考えるところがあるので、自分の思考を整理する為にも。あとは私の好きなことについて書いているブログがもっと増えたらいいのに⇒自分で書けばええやんけ、という理由。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 実はないかもしれない。それに書いたものも覚えていない。インターネットで好きなことについて検索かけて「あ、このブログ記事よさそう」と思ってクリックしたら自分のブログだったということがあって色々な意味で辛い(自分、書いたもの覚えていないんか?etc)

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 心が動いたとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 下書きに保存している記事は基本的にないです。なぜなら書きたいことを早く書いてしまいたいので、書き溜めることがないんです。

自分の記事を読み返すことはある?

 過去自分が何を書いていたのか確認するor引用に使うときは読み返すけど、基本的には読まない。「お気に入りの記事、ないかもしれない」と答えたのは本当にその通りで、自分の気の向くままに書いている分、ブレブレで制御が効いてないところがあって、書いていること自体は私の書きたいことだけれど、書き方に納得いってない、けど、どうすることもできないというジレンマがある感じ。粗が目立つので読みたくないというのが本音です(けど書きたいことは正直に書いている)。

好きなはてなブロガーは?

 色々いらっしゃるけれど直接言及は憚られるので、好きな(そして、そうありたいと思う)ブログの傾向としては「その人にしか書けないことを書いているブログ」です。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 できるだけ長くサービスを続けてもらいたいです。

10年前は何してた?

 今以上に混乱していました。

この10年を一言でまとめると?

 迷走