根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

清純の先は/Lovelyz『Obliviate』とGFRIEND『Apple』

 私は両グループを丁寧に追ってきた立場ではないので『Obliviate』という曲と『Apple』という曲、そして彼女たちに対する私のイメージだけで語ってしまうことを始めに書いておきたい。

 GFRIENDの『Apple』のミュージックビデオが公開されて私は割とこのMVを見ていた気がする。

youtu.be

 踊りにくそうなことこの上ない衣装も印象的だったし(ちょっと違うけれど、f(x)の『4walls』やCLC『Where are you?』、GIRL'S DAYの『Something』の衣装を思い出す)このMVは『眠れる森の美女』を下敷きにしているのかなぁ…これは読まねばと思った次第(他にもキリスト教や『白雪姫』などの気配も感じる)。K-POPのMV神話や童話を下敷きにしたものが多いのは、考えてみれば不思議だ。なんというか、意味づけをしたい、数作にわたって一つの物語が続くものを作りたいという潮流は果たしてどこから…。私はついていけなくなったタイプの人間だけれど、本当に考えればきりがないし遡らなければいけない(神話などの知識も必要?)と考えると、その過程を楽しめる人はどれくらいいるのか。視聴する側の知識によって、解像度が変わるんだろうなというところだけはわかるMV。私はというと「そうかぁ…GFRIEND、そこに行くか」ぐらいの浅はかな感想で終わった。

 対して、GFRIENDのカムバックから約2か月後の9月にLovelyzがカムバックした。

www.youtube.com

 曲やビジュアルイメージで考えればまったく似通っていないと思うこの2グループだけれど、LovelyzのTeaserを見た時点で「なんだかAppleっぽいな…」と思ったのが面白かった。

 

 バッサリ言えば、Lovelyzは従来のK-POPぽい(異なるカットのコラージュのような、そんな感じ)でGFRIENDは今っぽい(もっとつながりが滑らかでドラマ的)感じ。どちらが良いとか悪いとかは、無い。LovelyzのMVにはやっぱり安心する気がすると、見る負担も少ない。GFRIENDは隠喩のオンパレードで考えごとが捗るけれど負荷がかかる。一長一短。でも、両者似ているなぁと思う。何かが燃えるし、何かと決別する。葛藤があったり秘められていたことが明らかになっていったり、光から闇へ。明るい場所から暗い場所へ。最後は決意。

 デビューした当初「清純」というカテゴリに入れられていた彼女たちが、同時期に同じような雰囲気のミュージックビデオを出したというのが面白いなぁと思っただけの文章なのだけれど、K-POPの女性アイドルはキャリアの移り変わり?過程が似通ってしまうのだということを意味するなら、それはなんだか味気ないなと思ったりする。もっと人間ってのは多様なのではないか?これはたまたまの事象なのだろうか。そもそも「雰囲気が似ている」と思う私の感想が、そう思いたい、ひとまとめにして現象として語ってしまいたいという欲なのでは?だとすれば?云々かんぬん。

 この流れから私は、LovelyzとGFRIENDとOH MY GIRLという女性グループは注目してみたら面白いのではないかと思っている。三大事務所のガールズグループはデビュー時点で差はあれど注目されてそのままキャリアを歩んでいるから除外、CLCも面白いのだけれどちょっと別、だからこの3グループ(パッと考えているだけなので他にも当てはまるよとかあったらすみません)。ネームバリューや成績、ファンの規模に差はあれど、今なおコンスタンスに活動しそれぞれデビュー当初からはコンセプトを変えつつも地位をある程度確立できているグループ。どうなるんだろうね…ガールズグループ。

 男性グループは割と道筋は見えるというか、ラインは生まれていると思うのだけれど(兵役を越えグループがそもそも続くかという問題もあるし)ガールズグループはさて、どこまで行くのだろう。少女時代、KARA、f(x)、GIRL'S DAY、Wonder Girls、2NE1、SISTAR、EXID…etc。多くのグループが解散したり休止したりしてきたなぁ。特にLovelyzとGFRIENDは「清純」とカテゴライズされたアイドルがどこに行くのかという点で興味がある。なんだかこの言葉は象徴的?そう、どこかの誰かの「かくあるべし!」という願望がより投影されているような。今や「あなたが思う私」ではなく「私が思う私」の時代になって、ガールズグループも変わってきていて。GFRIENDは吹っ切ったかな(いつ吹っ切ったかはわからん)と思うけど、Lovelyzはまだまだ面白くなるという余地がありそうなカムバックだなと思いました。おまごるちゃんはずっと異なる「可愛い」を見せている。それもまたすごい。

 

 ということで、まだLovelyzのアルバム全部は聴けていないので、これを書き終わったら聴きます。あれやね、スジョンちゃんソロの流れを受け継いでいるという雰囲気もありました。Lovelyz、タイプが異なるメンバーばかりでほんと面白いわぁ…。

f:id:dorian91:20200901211826p:plain