根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【K-POP】Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想/ONEUS編

Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想、続きましてはONEUSです。

youtu.be

  • 豪華~~~
  • バックダンサーでただひたすら太鼓叩いている人になりたい
  • 自分たちの歌の厚さを増すという意味では一番いいパフォーマンスだよなぁ
  • シオンさん顔がよろしくて
  • そうかソホさん怪我か
  • 多分だけど知識があるのとないのとでは理解度が変わりそう
  • 豪華~~~(二度目)
  • 終わり方好き~~~~

前々から聴いていたけれど曲が良いな。選曲これで大正解だと思う。

youtu.be

そして通常の音楽番組のバージョンを見るといかにRoad to Kingdomのパフォーマンスが分厚いかがわかる…衣装とか。いいですね。ああ、つまりレイブンパートだったところをボーカルのソホさんがラップこなしているってことか。K-POP才能あり過ぎるな…。

人数規模だとONFとVERIVERYとほぼ同じなので比較できると思うんですけど、バックダンサーさんのONFやVERIVERYが〈影〉であれば、ウォノスは〈量〉という言葉がパっと浮かびます。照明も明るいし。バックダンサーさんをいかに使うかってところで7グループ本当にバラバラで見てて楽しいなぁ。1次パフォーマンスと結構似ていると思っていて、ウォノスはバックダンサーさんを全力投入でわちゃわちゃ感(祭りっぽい)が色としてある一方で、それが行き過ぎた?(というか仕方ないと思うんですけど)メンバーが目立たないってところが上手く解消されたいいパフォーマンスだったなと思います。多分舞台を広く使い、高さの違いを出したのではないかって思うのですが。見ていても似たような演出がないから飽きずに最後まで見られます。

 

個人フォーカス

ゴニ→https://youtu.be/qOMr1Mysw28

これはどれだけウォノスを見てきたかってので変わるかもしれないですけど、個人フォーカルで見ると気づくのは意外と舞台袖に控えていることが多いんだなというところ(要はまだ個人ではなく全体像として捉えている)。動線スッキリしているなという印象。あと衣装を替えるやついいな。長身な雰囲気があるゴニさんだと衣装替える前の方がより映えるし、衣装替えした後は機敏なファヌンがめちゃめちゃ似合っている。

 

レイブン→https://youtu.be/6qQX5aR1UBk

レイブンさん最初撮り逃したのか?カメラ。サムネでわかるレイブンさんのイヤモニの色。深緑っていいな。髪色とも合っているし。放送バージョンだと見逃していたけど、お札を貼っているのかな、面白い。あと毎回レイブンさんの「ファジャーーーー(カジャーって言ってる?)」ってのが妙に癖になる曲である。

 

ソホ→https://youtu.be/8Y5QZ_Or65M

これ本来なら自分のパートじゃないのにそうは見せないところがまず当たり前にすごいっすよね。あと本当にラストまで踊っていないから無理しないという判断もあると思うけど、本当にお大事になさって…。私はウォノスをめちゃ見てきたわけではないから、実のところを言うとこれ見るまで「ソホさんいなかったの…?」と気づいてなかったんですけど(すみません)逆に言うとメンバーの不在を感じさせないような演出にしたという見方もでき、色々上手い。

 

シオン→https://youtu.be/GDbjnErnXRQ

ウォノスの末っ子シオンさん。結構グループごとの年齢構成が気になるウォノスです(どうでもいい関心)。シオンさんの顔が好き~~~。末っ子のシオンさんが輿に乗る演出天下獲ってて好きです。ウォノスはどちらかというと「かっこいい」に振っているなと思うけど、シオンさんは可愛いと思いました(語彙力)

 

イド→https://youtu.be/yPov9rcVTWA

イドさんの声は守り継がなければいけない…と思わせる特徴的な低音ボイスです。カメラが途中で顔をアップしていて「ふふふ…」と笑ってしまいました。個人フォーカス、今まで他のグループも見てきたけど見失ったりすることはあれど、あんまりズームアップしたやつはなかったと思うのに。さてはイドペンか。

 

ファヌン→https://youtu.be/9fp9SGaAa54

ONEUSの顔ことファヌンさん~~~(すみません異論は認めます)。Mnetのお気に入り、チャンジュン、カンミン、そしてファヌンさん。まあリアクション抜かれるのは反応がわかりやすいとか色々要素はあると思うんですけど、ONEUSのエースですね。ウォノスのパフォーマンスは動線に無理がないからメンバーもゆったりしていて、それが曲の雰囲気とぴったりで個人フォーカスも解釈一致なんだよなー(なんだそれは)。終盤のくるっと一回転が華麗すぎて一瞬言葉を失った。軽いわ…。

 

youtu.be

 

あとこれは前日譚だけれど、ハサミ取り出し6人でチョキチョキしているの笑った…。可愛…あとゴニさんの喋り方がどことなくJKっぽいというか華やかというか、何故そのような印象を受けるのだろうと思っている。なんだろう、この独特の可愛さは。

ということで、文句がない~~~とっても豪華~~~なパフォーマンスでありました。彼らの順番が真ん中であるって7グループの演出の傾向としても、救いだなと思います。