根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【ONF】いいからとっととその歌声に恋して/『Pretty』感想

 忙しさとかタイミングとか色々な要素はありますが、基本的には「書かねば!」みたいな衝動による記事というのは何度か書いたかもしれませんが、最近のトレンドは「溶ける!」だと思います。溶けたら書きます。でろんでろんに脳が柔らかくなるような、そんな甘やかさ、愛しさ、「あああああ~~~~」と悲鳴をあげたら、書く。ということで溶けました

youtu.be

 詳しくは知りませんが、ラウン大天使様がドラマに出ていらっしゃるのですね?

ONF、ウェブドラマ「ふっくらとした恋愛2」OSTに参加…主題歌「きれいでたまらない」7/14リリース - DRAMA - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

 

 ONFは2月に『WE MUST LOVE』を引っ提げてカムバックして以降あまり音沙汰がないというか、違いますね、私があまり追ってないからですが日本でのイベントにも行けなかったし…でも相変わらず目覚まし時計のアラームは『Complete』を指定していて私は毎朝彼らに叩き起こされています。

 ONFは曲のクオリティを上げるためなのかなんなのか、まあゆったりと活動しているなぁというイメージで、そういうもんだなと思っているので私は割と好意的に感じています。それに多分もうすぐカムバックするでしょう?(よろしくお願いします)

 そして本題、OST(劇中歌)。これも~~~~また~~~~良い~~~~。何故良い曲ばかりなのONF。みんなもっとONFにワイワイ言ってくれよおかしいだろ私とはしゃいで?(←?)この清涼感、このミニマムさというか、なんというか、可愛げがありつつ媚びないというか(あくまで私的感想です)淡々と良い音楽やってくれているONF、もっと評価されるべきだろうよ…。

 ONFの良さって、ぎゅっとコンパクトというかとにかく世界観が「ぎゅっ」と詰まっていそうで部分部分開放的な要素を持ってくるところとか、実力確かな歌唱力が根底にあってとにかくしっかりしているわけです。デビューの勢いそのままに駆け抜けていくぜ、みたいな短距離走型じゃないんですよ、絶対長距離走向き。

 という思いがあるので、あまり音沙汰無くても好きの温度が持続するONFさんです。

 

 『Pretty』はこれがONFの総合力だぜよ!って感じで、これもまた好きです。彼らのファンということもありますが、「ファンッファン…」というイントロ数秒でがしっと心掴まれてしまいました。おっし、この曲も遠慮なく好きになれるぞ。

 今回は特にユト君の声がいい味を出していてな…。ONFってONチーム+ジェイアス先輩がもう全員メインボーカルだろ、という火力でして、さぞかしレッスンをたくさん消化した歌い手さんだろう、という感じのまとまった綺麗な歌い方をするなぁと思っていて、でもそればかりだと、「うまいのだけれどつまらないかな」と思うところに、ラップのワイアットさんと、ダンサーのユト君とラウンさんの声が入ることでま~~~~~~面白い。飽きない。面白いグループなんですね。これは結構何回も言っていると思う。それは決して二人が下手だからじゃなくて、磨かれ方の違いというか、味と技巧のバランスなのかなという気がしています。あるいは声質の問題か。同じ輝く原石があったとして、ユト君やラウンさんの歌い方はやすりで磨ききってない歌い方をしているのだと思います。そしてこれからもやすりでつるっつるには磨かないと思う。そのままで魅力的だからです。そういう感じ。

 私はONFの声が大好きなので、もういくらでもそのボーカルについて書きますが、ボーカル陣だって4人が4人聴き分けしやすい歌い方してそれが全員歌うまさんなんて神がかってません?誰が最前線に立っても大丈夫、だから全員が攻めて全員が守れるグループONF(自分でも何を書いているかわからなくなってきた)。最初のジェイアスさんなんて「あ…イケメン…」「これは…恋…?」な声だし、そのあとのMK君は相変わらず気持ちが良いくらいレモンスカッシュな声で、晴天が似合いすぎる声で、イーション先輩は歌い方がすごく几帳面で繊細なんですよね、歌に命かけてるのがわかる…。そしてラスボス、ヒョジン氏…。最後のサビのシャウトなんて「へへへっ…」と笑うしかない音程の正確さと伸びやかさ。音の照準をガシっと捉えてスパッと射抜く感じが本当に気持ちの良いボーカリスト

 色々と好きなアイドルグループができましたがこのあたりまで「あ~~この部分が~~好き~~~」と思えるのは幸せなことです。音楽が良くて遠慮なく好きになれるグループというのも、私にとっては珍しいものですから。それに色々なグループを好きになれたからこそ、それぞれの良さがずっしりわかって「ああ愛しい!!!(エア抱擁)」になってしまいます…。10年ぐらいで本当に音楽の聴き方が変わってしまったですね。K-POPへの温度も日毎にどんどん変わっていきますが、そのときそのときを楽しみたいと思います。とりあえずこの曲を聴きながらゆるゆると彼らの新曲を待つとします。

 

Pretty

Pretty

  • provided courtesy of iTunes

 

 なお、この曲を聴いた後にこれを聴くと

youtu.be

 感覚としてはサウナでじんわり汗をかいてから飛び込む水風呂なのでみんなやってみて(温度差がありすぎて脳がシャキッとするよ!の意)