根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【gugudan】SEMINAの目的を考えていた/gugudan SEMINA「SEMINA」感想

gugudanから生まれたユニットgugudan SEMINAの話です。

youtu.be

gugudan SEMINAの音を振り返る

gugudan SEMINAがデビューしましたね。これをどう評価するのかは人それぞれですが、事情もあるでしょうし事務所の考えもあると思うのでとやかく言うつもりはありません。まあ、でも、私はこんな感じです。

はい。

ただミミちゃんもセリちゃんもドラマだそうですしヘヨンちゃんはお休み中なので、空白期間をあまり作りたくないとかそういうことを考えるとユニット活動はいいなぁと思います。いいなぁと思いますが、どうなんだろうというモヤモヤもありつつ。難しいところですね。私はプロデュース101に出た3人以外のメンバーも素敵だと思うしもっと自分を出してこ?と思うから。やきもき。まさしくSEMINA。

そんなことは良いのです。SEMINAを聴きましょう。

 

SEMINA 感想

おぐおぐに引き続き「ふとした瞬間に聴きたくなる曲」として私の記憶には残りそうです。特にミナちゃんのパートがいいのと1番と2番で少しアレンジを効かせて音が変わるところが好きです。3人なんですけれど物足りなさは感じない。

ミナちゃんのパートが個人的にはかなり好きで、このパートがあることで途端に面白い曲となりました。初めて聴いたとき頭抱えました。やはり音作りは工夫してくるようなクラゲ会社。良いですね。関連して、ミナちゃんが確実にレベルアップしていて本当にすごいと思います。この子色んな事ができるし色々な歌い方ができるし愛嬌もあるし油断しないしプロ精神すごい子だなぁ…と、私は思います。確実に歌えるようになってます。

今回、安定したボーカル力を誇るセジョンと同じく歌が上手いナヨンとともにユニットを組んでいるわけですが、今の今まで全く心配をしていなかったし実際何も問題がなかったけれど、セジョンやナヨンとともにミナもきちんとやりあっているの、実はめちゃめちゃすごいことなのではないかな?って今、気が付きました。ボーカルとかじゃなくて雰囲気とかラップとかダンスとかできちんとSEMINAのメンバーです。ミナ頑張っているなぁ…。

 

あとは、とにかく歌が上手い。私はあまり聴かないのであれですが、ちょいとママムっぽかったです。声の出し方とか。

youtu.be

う、うめええ。まさか音楽番組でもこれほど歌うとは。しかも何度も言いたいけれど、ナヨンはgugudanじゃメインボーカルではないですからね。(ボーカルはセジョン、ヘビン)特にラストのセジョンとナヨンが畳みかけるように歌いあうところはいいですね~。セジョンと渡り合うメインボーカルじゃないナヨン。マジか…。すっげえ。

 

SEMINAの目的

SEMINAの目的というか、実際何を意図としてリリースしているかはわからないので、私だったらこの曲でやりたいことって2つありまして。

1つは、ナヨンのブランド価値をあげること。gugudanのナヨンは歌えるんだぞ、ってのがよくわかる曲となりました。gugudan完全体ではなかなか光を当てて無かったナヨンに、一躍スポットライトを当てたのです。

私も正直まさかここまでナヨンが歌えるとは思わなかった。彼女が歌が上手いことは知っていて、アカペラ動画でもうまくハモリを入れていて、でもgugudan本家の活動だとなかなかナヨンにパートが振られない。これ、一体どういうことなのかと思うけれど、やや癖があるハスキーがかった声質なのが使いあぐねているのでしょうか。どうなのクラゲ会社。

特に、ラストサビに入る前のシャウトをセジョンではなくナヨンに任せたのが最高にクールでした。

f:id:dorian91:20180715142145p:plain

 

もう1つは、「じぇりぴ三姉妹」像を更新すること。

私も当時ものすごく衝撃を受けましたこのパフォーマンス

youtu.be

練習生という立場ながらとてもクオリティが高く、何より私が惚れたのは「エンターテインメント」という視点がきちんとあることでした。自分たちの力を評価してもらう場で披露されたパフォーマンスでしたけれど、「評価してもらう」ことに加えて「観客を楽しませる」ということがきちんと織り込まれていたのです。この衝撃のパフォーマンスが、gugudanとしてデビューした後もついてくる。「この3人でデビューすればよかったじゃん…」とか言われる始末。むむむむむ。

ということで、gugudanとしてデビューした後に、もう一度同じメンバーで曲を新たに作ることで、かつての「じぇりぴ三姉妹」を更新しようとしたのではないかなーと。私は思いました。

このSEMINAという曲はgugudanとして考えても完全に別路線に切り替えた曲ではなくて、衣装が可愛かったり昨年のおぐおぐのようにはっきりした色づかいに夏の曲だったり、強気な女路線ってのを考えるとgugudanからまるっきり離れた感じでもない。というか、ここにきておぐおぐ活が効いてるのすごい。

 

gugudanについての私のメモ書き

gugudanは原色で色が濃い目のスタイルも似合うけれど、Wonderlandの淡いファンタジーもできるし、何よりRainbowやLuckyのような普通の元気な女の子もできる、良いグループなんよ...。もはやそうやって色々とやれてしまうのが、gugudanがいまいち売れないとされる原因なのだろうか…。

私もまだまだ彼女たちのことは知らないけれど、歌が上手くて歌うのが好きな姉妹感あふれる美女グループだからほんと皆様の目にとまってほしいなぁと思います。そのためにはハナちゃんを売りだしてくれ。そろそろ世間はミミちゃんの小悪魔的可愛さにメロメロになるはずだから、次はハナちゃんのクールビューティーだけれど実はちょっと抜けている可愛くてかっこいいお姉さんっぷりを見てくれ。ヘビンちゃんは多分ミュージカル界でバキバキ活躍できると思うので心配していないし、ソイちゃんはぜひインスタ女王として君臨してほしい。ソイちゃんのセルカとかめちゃめちゃ可愛いんよ。セリちゃんはドラマ頑張ってくれ。で、元気な姿でgugudanでパフォーマンスしてくれるのを待ってる。そろそろ男子グループのカバーのようにワイルドでかっこいいダンスパフォーマンスをgugudanは世間に売り出していいと思っておるよ。防弾のカバーとかもっと見たかったし。ヘヨンちゃんはお大事にしてくれ。結構心配だ。そもそも彼女はまだ高校生?だと思うし、デビューの時を考えると高校生活はほぼgugudanと共にあったのではないか。大丈夫か。戻ってきてくれると嬉しいけれど、まずは自分の気持ちと体を大切にしていただきたい。

 

 

 

ということで、元気に各々頑張って…。体壊したらダメですよ。

あ、あとは、最近Narcissus(gugudanの2集アルバム)買ったのですが、めちゃめちゃいいですねアルバムパッケージと写真が。曲は何度も聴いてたけれど(Apple Musicで)アルバム買って良かったです。

 

また完全体(か近い形)でgugudanの新しい曲が聴けるのを楽しみにしています。

ググダンセミナ - SEMINA (1st Single Album) CD+Booklet+Photocard+Postcard+Folded Poster [韓国盤]