根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VIXX】祝☆カムバ!!!VIXXのこれまでのTeaserを愛でるよ

Fooooooooooooooooo!!!

ということで(笑)

VIXXがとうとう正規3集でカムバック。嬉しい。

 

嬉しいので、VIXXのこれまで出たTeaserを全部愛でます。できるだけ愛でます。何故なら私はVIXXのTeaserが好きだから!!!よろしくお願いします。

 

 

 Super Hero(2012年)

빅스(VIXX) SUPER HERO -Teaser 01- - YouTube

待って私初めてこのTeaser見たのだけれど、デビューから見事に飛ばしまくりじゃないですがVIXXさんよ...。そうなのです。VIXXって「ロビク」というマスコットキャラクター的「第7のメンバー」とも言える広告塔がいるのですが、存在感ありすぎるでしょう...VIXXってそもそもどういうコンセプトの元作られたグループだったのだろう...この当時の誰かの熱き思いが、後輩グループgugudanちゃんにも受け継がれている感じがして、やっぱりこの事務所好きだなぁ...安心するわぁ...。今のVIXXでは考えられないくらいポップだ。今でもデビューにこのTeaserを持ってくるグループはいなさそうだ。

 

VIXX (빅스) - Super Hero (Teaser 2) - YouTube

え、待って(2度目)。ホンビンとえねねんで60%ぐらい尺とってますね?冒頭のロビクで31秒のうち7秒使ってますね?メインボーカル組、どこいったの?というぐらい出ないですね。驚きました。N、ラビ、ホンビンが強い。ホンビンくんを推すのはその顔面強キャラ故によくわかるのですが、それなら何故あのヘアスタイルを許した?

 

빅스(VIXX) SUPER HERO -Teaser 03- - YouTube

耳馴染みがあるあのメロディ。TeaserらしいTeaser。このティーザーを見る限り、ラビさんがよく目立つしそれって珍しいなぁ...と思います。ラビはいつもかっこいいけれど、すぱひろ期はカッコいい青年、という感じで微笑ましい。素朴にかっこいい。ヘアスタイルも、衣装の着こなし具合も、コンセプトも。一番かっこいいんじゃないかなと思います(豆ペン)。

 

メンバーのことがまったくわからない、不思議なTeaser。

なんというか、色んな種類の人たち揃え過ぎてない?という印象を受けました。布袋さんみたいな強面な人もいれば、がっつりパーマかけたTHE☆アイドルっぽい表情管理する人もいれば、どこかのバンドのギターっぽい人もいれば、初々しさ満点な子もいれば、何でこの子にこの髪型?という子もいれば、サングラスかけたイケメン兄さんもいる。VIXXって面白いなぁ...。

 

Rock Ur Body(2012年)

빅스(VIXX) Rock Ur Body -Teaser 01- - YouTube

VIXX、頭おかしい...って頭抱えた。なんだよこれ。好きになるに決まってんじゃん。

これに近しいものを、今のおまごるちゃんたち(猿)に感じるね。好き。

 

빅스(VIXX) Rock Ur Body -Teaser 02- - YouTube

はああああああああ。

良いな。テンションぶち上げTeaserだなこれは。

 

気分が塞ぐときは、Rock Ur BodyのTeaser 01を見て英気を養おう。

 

On and On(2013年)

빅스(VIXX) 다칠 준비가 돼 있어(On and On) -Teaser 01- - YouTube

らっきょばれでテンションぶちあがったところで、麗しき軍服の美女とは...これは当時のファンは戸惑ったでしょう。斧で鎖ぶった切るのが非常にVIXXらしく(?)素敵です。心にグッときます。目隠しとかもグググっとくるものがあります。

 

빅스(VIXX) 다칠 준비가 돼 있어(On and On) -Teaser 02- - YouTube

カムバ週のMカにそのまま編集無しで提供できるTeaserだなと思いました(参考動画:

https://youtu.be/oEaPswDHvSI←この冒頭10秒)MVはハチャメチャだけれどTeaserは気合が入っているし、ここでひと暴れするぞ!!!という意志を感じます。見事。

 

やはり「たちる~」は、素晴らしい。

 

Hyde(2013年)

빅스(VIXX) hyde -Teaser- - YouTube

VIXX頭おかしすぎる(もちろん誉め言葉)と言わざるを得ない、見事なTeaser。尖りすぎ。髪の長い人が女の人の首を絞めてたよお母さん...。曲がどういうものなのか、どのようなダンスパフォーマンスをするのか、まったくわからないということが逆にそそられる。間違いなくインパクトに残るが人々の心に爪痕残しすぎなところが、VIXXの好きなところ。

 

G.R.8.U(2013年)

빅스(VIXX) - 대.다.나.다.너 (G.R.8.U) Teaser - YouTube

別枠でこのTeaserに関しては書きました。

 

dorian19.hatenadiary.jp

 

それぐらい印象に残る素敵なTeaserだと思います。Teaser大賞なるものがあるとすれば、間違いなくこのTeaserは候補に入れたいところです。見事。

 

Voodoo Doll(2013年)

빅스(VIXX) - 저주인형 (VOODOO DOLL) Teaser 1 - YouTube

このあたりから、王道的なTeaserの作りになっていきます。非常にわかりやすいTeaserです。直球で勝負しています。

 

빅스 (VIXX) - 저주인형 (VOODOO DOLL) Teaser 2 (Rated R) - YouTube

ややグロテスクな描写があるので、苦手な方はご注意を。大丈夫!!!求肥とかだから!!!(多分そんなものだろう)

こうして見てみると、Teaser1と2で補完し合っているのが良いなと思います。王道的な1に対して2は映像で攻めまくる。不安になるし、一体今回のカムバックはどうなるのだろうと興味を惹かれる。私は断然2のTeaserが好きです。わくわくしますね。それがTeaserなのです。

 

Eternity(2014年)

빅스(VIXX) - 기적 (ETERNITY) Teaser - YouTube

VIXXは新たな道を歩み始めたのです、とばかりにマイルドになりました。見ていて安心できるTeaserです。Teaserはよく印象的なフレーズを抜き出す作りであることが多いのだけれど、「僕のこと愛してるよね?」一択なの制作サイドわかってるぅぅぅぅ。となりました。偉そうな口聞くなって話ですよね。

 

Error(2014年)

빅스(VIXX) - Error Teaser - YouTube

くっらーーーーーーーい。とてつもなく暗い。異端。そしてホンビンの肉体美。良き。ちなみに今現在、一番考えたいのがErrorという曲。歌詞とか理解してみたいのであります。

 

Love Equation(2015年)

빅스(VIXX) - 이별공식 (Love Equation) Pre Teaser - YouTube

 あああああああ。いいTeaserだ(←え?)良いTeaserです。シンプルなところと「それで?何何?」と想像力と好奇心を掻き立てられるのが良いです。別れの公式はこのイントロが好きです。水玉というか水滴というか、光の粒が弾けているようなイメージが好きなのです。

 

빅스(VIXX) - 이별공식 (Love Equation) Teaser - YouTube

この「別れの公式」という曲はVIXX史のなかでもどう扱っていいか、私は未だに整理がついていないところがあるけれど、このTeaserを見て思う。これはVIXXである、と。例えばVIXXというグループを知らない誰かに彼らのことをプレゼンテーションで紹介しようとしたとき、私はこの映像を絶対使いたい。そういうTeaserであります。

 

Chained Up(2015年)

빅스 (VIXX) - Chained Up (Pre Teaser) - YouTube

はい。好き。

 

빅스 (VIXX) - 사슬 Chained Up (Teaser) - YouTube

はい。好き。(語彙力の放棄)

 

Dynamite(2016年)

2016年は神話コンセプトということで、コンセプトフィルムなど多数の映像が公開されていたのだけれど、今回はアルバムの「Teaser」のみ取り上げることにします。今振り返ると、コンセプトフィルムも良いですな...機会があれば別枠で取り上げようと思います。

빅스(VIXX) - '다이너마이트' (Dynamite) Official Teaser - YouTube

当時のことをよく覚えているけれど、これまでのVIXXと違って底抜けに明るいわけではないけれど、ひゃらららはっちゃけた曲だなぁ...と思っていた。VIXXは何もダークなだけではない。新たなVIXX像を魅せていただいた瞬間であった。

 

Fantasy(2016年)

빅스(VIXX) Fantasy Official Teaser - YouTube

正直なところを言うと、このTeaserが一番好きです。今まで「好き...」とか散々言ってきたじゃんあれ嘘だったの?と思われるかもしれませんが、これまでの「好き...」とか「頭おかしい...」とか言っていたものが「ステーキ」とか「寿司」とか「ピザ」とか、あるいは、変わったものならば「ホルモン」とか(ホルモンって変わっているかな)「パクチー」とか(私はパクチーだけは生理的に受けつけないけれど、癖があるやみつきになるものの例えとして)だとしたら、FantasyのTeaserは「白米」なんですよね。意味わかりませんね。つまり、なんだろう、曲の切り取り方、MVの映像の切り取り方、つなげ方すべての根本、みたいなイメージです。

 

The Closer(2016年)

빅스(VIXX) - The Closer Official Teaser - YouTube

こうして並べてみるとわかるけれど、2016年の作品群はTeaserの作りが一緒というか、似ています。ひとつの作品群として括ることも意識されているのでしょうか。

 

桃源境(2017年)

빅스(VIXX) - 도원경 (桃源境) Official Teaser - YouTube

奇をてらわない、素材とコンセプトで堂々勝負!!!みたいなところ、嫌いじゃない。

 

 

まとめ

疲れました。

個人的にはRock Ur BodyのTeaserを発見することができて非常に実りの多い試みとなりました。VIXXいいですね...。気が向いたら他の好きなアイドルグループのTeaserも掘り出してみたいです。事務所によって作り方は絶対違うと思うので。

VIXXのカムバック、楽しみです。そこについてはまた追々書ければいいなと思います。

f:id:dorian91:20180331002648p:plain