根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【あんスタ】『デートプランA to Z』に心撃ち抜かれた人ひとり

 なんだろう、まさしく「初めての出会いは神との対峙に近かった」(『BLEACH』19巻より)じゃん、これ…という出会い。

 

 きっかけは、なんか色々なところでたびたび見るあんスタ7周年CMでした。はあ、なんやのこれ、サビめっちゃ好きじゃん…と感じていたことを思い出して、まずは天月さんverを聴く(この時点でプロモーションうまくいってますよ!!!)。

 原曲を聴けばわかるのですが、天月さんverは原曲よりキーが高くて、より甘酸っぱい仕上がりでしょうか、えええ、めっちゃええですやん。何より天月さんが楽しそうに歌っている姿が非常によろしい。この至福の3分間よ。初デートに心ときめかせる人の曲なんですね。そうだよね、初デートって楽しいもんだよね多分(多分?)。自分が弩級ネガティブ人間であることを承知しているので、そうだよね、楽しい、だよね、楽しいってワクワクできるのすごい! とその時点で敬意を抱いてしまいました。もうこの曲にメロメロじゃん、私。

 さて、天月さんがカバーされているということはゲーム内に楽曲があるのよね、と調べてみたところ、こちらがヒット。

youtu.be

 

 √AtoZ「今日は待ちわびた初デート☆」

 私(うああ~~~~~~(ノД`)・゜・。

 グサッて心に矢が刺さった音がした、絶対した。私聞こえたもん。ああ、これが「神」ってやつなんだ(違う)。あ~~~、すご~~~い、生きててこんなことあるんだ~~~、と、朝六時にひとしきり心の中でテンションを爆発させて、一旦心を落ち着かせます。このグループは、何?

 調べたみたところ、√AtoZというのはいわゆるシャッフルで生まれたグループらしく、なるほどどおりで、系統が違いすぎる人たちが集まっちゃった感じがあったわけだ。特に上記写真で見れば、前列正面左の人(ミルクティーヘア)と右の人(茶色短髪)は絶対同じクラスでも友だちにならないタイプじゃん(あくまで個人的見解。実際はそんな風に言い切ることなどできません)。それに後列の端ふたりは、各グループにそれぞれ一人ずつ置いておきたい人材よね、それがグループに二人いるんだもん、何かがおかしい(異論は認める)。

 ということで、シャッフルで生まれたという経緯に膝を打ちました。真ん中の「ちょっと背伸びのプランA」の人(天満光)がコンセプト的には良く似合っている感じがします。ちょっと背伸びする振付めっちゃ可愛い。「やっぱいつも通りプランB」の人(椎名ニキ)の「プランB」で小文字のb作るところ、一瞬だけにっこり笑顔するから絶対見てほしい、好きだ~、あとこの人プロフィール見たら(見た)「空腹になると気性が荒くなる」だってさ、え~、私と一緒かも~私は超機嫌悪くなる~(Too much information)。で、「絶対ハズしたくないんだ」の人(逆先夏目)は、かっこつけて悪ぶっている感じの人かな(初心者の感想)と思うけど、そういう人が真面目にこういう歌歌っちゃうと株が上がるの羨ましい尊い、、、になるし、「キミの笑顔をひとりじめ」にしたい人(羽風薫)はもうグループのエース感たっぷり、パラレルワールドでcv諏訪部さんの世界線もあったくらい優雅な人という印象。そして茶短髪の「ハートがチクタク急接近」で既に面白い人(守沢千秋)も絶対エース株だよな。圧がすごい。説得力がすごい。

 楽しい。

 ポップで軽やかで楽しい『デートプランA to Z』、間違いなく2022年私的トップ10にランクインする今日です。それぐらい曲として気に入りました。まあ、あんスタをダウンロードして遊ぶかというとそれは別なんですけど…(え、やらないの?)気が向いたらやる、かもですね。

デートプランA to Z