根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【アニメ】メイシーちゃんに再会する

 メイシーちゃんを知っているか。知らない?

copyrights.co.jp

 

 メイシーちゃんはねずみだ。ねずみの女の子らしい。

イギリスの絵本作家ルーシー・カズンズが描く人気絵本シリーズの主人公メイシーちゃん。ねずみの女の子で、明るく好奇心旺盛。新しいことにチャレンジするのが大好きで、料理や楽器の演奏も得意です。仲良しのお友達のりすのシリル、ひよこのタルーラ、わにのチャーリー、ぞうのエディと一緒に遊んだり、お出かけしたり、毎日の暮らしの中にあるちょっとした冒険を楽しんでいます。

https://copyrights.co.jp/property/maisy/

  日本ではNHKの教育テレビで一時放送されていた。どうやらピンポイント放送だったらしく「これを見た!」と宣言すると世代がばれる。最悪、年齢がばれる。まあいいか。プラスマイナス3くらいは幅があるだろうし。

 アニメのナレーションは仲村トオルさんだったらしく「マジか!?」となっている。願わくば日本語版をもう一度見てみたいのだが…。むむう。

 そして昨日、このメイシーちゃんの公式オフィシャルチャンネルらしきものをYouTubeで見つけてしまい、びっくりしてしまった。

 メイシーちゃんだー。かわええー。

 まあとにかくメイシーちゃんは行動的で、飛行機を飛ばした話はもうそれはびっくり。アクティブすぎる。退屈とは無縁、毎日が新鮮で楽しそう。そこにあるものをただ楽しむメイシーちゃんの姿に、私もこんな風になりたいな、とか真面目に思ってしまうのであった。

 さて、幼い頃メイシーちゃんのアニメをいくつか見たことはあったのだけれど、どういうところが好きだったかというのはもう記憶の彼方に。ただ、今見て「いいな」と思うところがあったので少しだけ書いておこうと思う。

 まずアニメの色彩として色がはっきりしていてカラフルなところが好き(ぱっきりとした色が好みなので)。

 あとメイシーちゃんがパンツルックなのも好きだな。もちろんどんな服でも彼女が着たいものを着ればいいのですが。活動的なメイシーちゃん、とても実用的な服ですけれど(大体はパンツスタイル)時々花柄が入った帽子とかオーバーオールとか着ていると胸がぎゅっとしてしまう。着たいものを着るってのがやっぱりいいよね。

 服に関してもう少し言うと、昔の自分は「ダサい」という言葉がそれはそれはとても怖い言葉で、「ダサいって何?」ってずっと思ってたし、同様に「センス」という言葉も怖かった。明確な基準はないのに見えないルールに爪弾きされることを恐れていた。で、いまだにファッションって面倒だなと思っていて、食べることに比べポジティブな気持ちになりにくい分野なのだけれど、それでも自分の気持ちがあがる服ってのはあるよね~と思った。メイシーちゃんは本人が居心地良さそうな、好きな服を着ているってのがわかるので(彼女は暮らしを大切にしてそう)見てて憧れる。

 あとメイシーちゃんの周りには、愉快な友だちがいて、好きな時に会い好きなように遊ぶ。失敗しても「いいってことよ~」と受け止めネガティブにならないところがいいなと思う。メイシーちゃんの世界に喧嘩とかあるのだろうか(まだ喧嘩エピソードは見られてないので、あるのかすらわからない)。

 

 ということで、自分今退屈しているなあ、なんかうまくいってないな、と思う時、最近はメイシーちゃん(師匠)の姿を思い浮かべている。最低限一日一個ぐらい、面白いこと楽しいことを見つけたり生み出せたらいいな、と思っている。

 

のうじょうのメイシーちゃん (めくったりひっぱったり)