根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VERIVERY】8分+αかけて目玉焼きを作ったのは多分アイドルのせい

 8分と+αの時間をかけて目玉焼きを作った。多分これはヨンスン君のせい。

 

 ということで今からとるに足らない話をします。

 アイドルって無意識に影響与えてるよな…という話。ちなみにヨンスン君というのは、VERIVERYというK-POPアイドルグループのメインダンサーの子であるが(2000生まれ)私はアイドルに特定の「推し」なるものをあまり作らないので、特別ヨンスン推しでもないということをご留意願いたい(もちろん嫌いなわけでもない)。そしてヨンスンの話もするけれど、大部分が私の話になると思うのでそれもよろしくお願いします。つまり、アイドルと、オタクの生活の話。

 

 早速話に入るけれど、私という人間は元来がさつで大雑把で面倒くさがりな人間である。電化製品を買えば説明書は絶対読まない、カップ麺は3分のところ2分くらいで湯切りする(そもそもタイマーセットをしない)。整理整頓は不得意、「緻密正確慎重」という言葉からはだいぶ離れている、そういう人間である。料理は人並みにはできると思うし多少の好奇心があるから様々な料理を作りたくなるものの、あまりレシピ通りにつくらない。失敗はしないが、めちゃめちゃ美味しい料理を作れるか、料理に凝ることができるかと問われれば「No」と答える。案の定お菓子作りは得意ではない。お店で買った方が早い。

 今日の私の昼食はレトルトカレーで、なんだかそれだけだと味気ないし、レトルトのカレーって個人的にルーの量が多めだと感じるからつらいな…ということで目玉焼きをトッピングすることにした。

 目玉焼き。

 美味しく作ることができたためしが無い。もちろん失敗はしないが、それだけの目玉焼き。ただ食べるためだけの目玉焼き。それでいいのか。少しだけ、手間を厭わずに目玉焼き作ってみないか、私。

 調べた

 卵を常温に戻す(一体どれくらいの時間がかかるのか)。直接フライパンに割り入れるのではなくボウルに卵を割り入れる。濡れ布巾でフライパンの熱を一旦冷ます。ミディアムだと弱火で8分。つまり目玉焼きを作るのに8分+αの時間がかかるというわけだ。普段、5分くらいで作ってないか私…。冷蔵庫から出した卵をそのままフライパンに割り入れて中火でじゅーーーーっと焼いてないか?8分、待てるのか私。

 待った。

 

 次にヨンスン君の話をしよう。私は韓国語をきちんと理解しているわけではないけど、ほぼほぼその通りだろうと思える彼の情報を列挙するならば

  • 理系の秀才
  • ルービックキューブが得意(7×7×7を解くことができるのは確認済み)
  • 体が柔らかい(180°近く開脚できる)
  • 語学のセンスがありそう
  • ステージ上でどんなに踊ってもあまり汗をかかず涼しい顔をしている
  • つまり結構タフな子
  • とても几帳面で旅行の際には持ち物リストを書いていた
  • 筆箱2つ持っている
  • 字が読みやすいけど独特

 ざっとこれぐらい挙げられる。アイドルってアイドル全体を考えるとめちゃめちゃアイドルだなと思うけれど(語彙力)個々に注目すると「Youは何故アイドルに…?」という個性の持ち主のオンパレードで、ヨンスンもそういう人だと思う。星に興味があったり円周率をすらすら暗唱していたり、こういうことがあるからアイドルって面白いし追うのやめらんねえなと思うけれど、話が逸れるのでやめておく。

 ヨンスンを語る上で欠かせないのはやっぱりその几帳面な性格で、食べる時にステーキを64等分していたとか(本当か?)その日にやることをきちんと決めておいて、それを予定通りこなせないとHe has a hard timeらしい。

youtu.be

 彼が料理をするとして、多分レシピを熟読して材料をきっちりと揃えて器具も用意してそれで初めて取り掛かり、きっと入れるタイミングも時間も間違えないのだろう(多分)。それは私のスタイルとはだいぶかけ離れたもので、ああ、面白いなぁと思ったのだった。別に何が正しいわけでもなく、個々人が好きなように楽なようにやっていけたらいいと思っているけれど、大雑把な性格で失っている何かがあると自覚している分、自分とは遠いヨンスンのスタイルというのは私にはとても興味深かったのだ。あとは働き始めて、一つひとつの作業を正確にクリアしていくことが、時間はかかるが結果的には一番早いし確実、ってことを身に沁みて感じているからってのもあるのだけど、それはそれとして。

 

 以前の私なら目玉焼きに8分かけないし、レシピ見ないし、もっと雑にレトルトカレーを作っていただろう。ちゃんと湯を沸かし卵を常温に戻し時間配分とタイミングを考え目玉焼きがきちんと焼けたタイミングでカレーの準備もばっちり、みたいな風にはなっていなかったと思う。ヨンスンのせいだけではないけれど、多分しっかりきっちりなヨンスンを知らなければありえなかった、とある一日の私の昼食。私の身の回りにはヨンスンのような人はいないのでそれも大きいだろう。アイドルに限らず、ちらっとすれ違った人であっても人間は影響を受けてしまうものだなと思う。況やアイドルをや。

 

 ここまで書いておいて、美味しくなかったです目玉焼き、なんてことはなくて、ちゃんと美味しくてせっかくなら目玉焼き単体でもう一回同じように作って本当に美味しいか確認しようとも思ったけど、レトルトカレーの上にのっけた目玉焼きはいい感じに固めな半熟で白身もぷるんとしていて美味しかった。何より本当になんてことない料理だけど、料理を作る過程は楽しかった。頭使うし、良い気晴らしになる。そして、上手くいったことが嬉しかったからこの文章を書こうと思ったわけだった。

 

 これは一人の大雑把いい加減面倒くさがりなアイドル好きな人間が、アイドルに感化されていつもより丁寧に目玉焼きを作った話です。ヨンスン君は私がここまで挙げた以外にも様々な魅力があるアイドルですので、沼にハマる人が増えればいいなとも思っています。几帳面だけど、そんじょそこらのゆるキャラよりよっぽど可愛いアイドルでもあります。そしてステージではめっちゃかっこいいアイドルです。

 

 私のお気に入り、デビュー直後のゆるふわヨンスン

youtu.be

 

と、最新のヨンスン

youtu.be