根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【K-POP】Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想/PENTAGON編

はい。ということで、1次パフォーマンスの興奮冷めやらぬ中2次パフォーマンスが始まっていて終わってしまいましたので感想書いていきたいと思います。1次パフォーマンスはめちゃめちゃモヤモヤしたのですが、その時の気づきも踏まえて2次パフォーマンスは盛大に盛り上げていきたいと思います、祭りじゃ祭りじゃ!3次もこのテンションのまま進むとは限らないので、2次はとことん楽しもうと思っています。

ということで、なんと7グループで7日間毎日投稿しようと思います(大丈夫か)。毎日書くのではなく時間があるときにガーっと書いてちまちま投稿するつもりです。パフォーマンス順なので、1日目はPENTAGONです。

なおルールとして

  1. 良いところ好きなところ見つけてひたすらに愛でる
  2. 順位はつけない
  3. でも比較はするかも
  4. 他グループのリアクション込みで楽しみます

でやっていきます。

1. PENTAGON:Shine&Spring Snow

 

youtu.be

 

full→https://youtu.be/SU7gDcQxDfc

  • 序盤のコシノンの帽子に笑う
  • パフォーマンス見ている外野の反応が可愛い
  • 四角張っているスーツケースが可愛い欲しいです。
  • 線路を表現したディスプレイの使い方天才じゃない???
  • リアクション3選(ノリノリデヨル兄さん&君は良いやつチャンジュン&TOOの皆さん)
  • 次点ホラーメイクなVERIVERYと泣いているようなオネノプ
  • 楽しいことはいいこと
  • 途中で風向きが変わったときに困惑する観客の皆さん
  • ジノさん、歌が本当にお上手

ということで、とっても楽しく感動的なステージでした。これはサバイバルプログラムという文脈抜きで語ったほうがいいパフォーマンスだなと思います。サバイバルとか言うのは野暮だなと思わせてくる(実際私が採点するわけじゃないのであんまり考えない)。

やっぱり楽しいことはいいこと、ということで、全7グループのパフォーマンスを見たうえで改めて見るといいもんだなぁと思います。楽しいって大事。あとは観客をうまく巻き込めているのは本当に素晴らしいことだと思います。そういう聞く側の人間に訴えかける音楽を作ってこれているPENTAGONならではのパフォーマンスだったかと。それはやはり、メンバー本人たちが楽しそうじゃないと楽しくならないのでね。

本当はサバイバルなんて出ないで実際にファンが集うお見送りの場とか作れたら良かったんだろうけれど、こうしてある程度演出も工夫できる場で映像が撮れたのは良かったのかもしれないですね。

勝ち残ることも意識していないはずはないんですけど、それ以上にジノさんを送るために、そしてジノさんに伝えるための最善のパフォーマンスとは何か?ということが考えられていた気がしていて、それってすごく贅沢なことなのかも。

あとは今回PENTAGONは人間チームの筆頭ポジションということで、もはやMnetは「過度な装飾駄目、あるがままの自分を示せ」みたいなお題出してくれない?演出のインフレ状態だよ?なRTKの流れの中でかなり存在感を出してくれたと思います。1グループだけep.3で放送されてしまったであることも含めて。

 

個人フォーカス

今回のPENTAGON、そんなにごりごり踊っているわけじゃないじゃん、個人フォーカス見て何が面白いの?って思っていたところもあったんですが、いや、良いですよ。メインのカメラに抜かれていない表情見れますよ奥さん。

 

シノンhttps://youtu.be/1hPZFxegsUw

にこにこしてボロ泣きするメンバーを支えてやってる憎めない兄さん役に徹していたけど2:30らへん見てみ?多分泣くよ(私もちょっと感動した)

 

ヨウォン→https://youtu.be/8qPrqAsDasI

大移動。個人フォーカスはさらっとやるつもりが面白くてこれ、もしかして全員分やらないと駄目なやつでは?確かに今は暇なんだけど…何が面白いって、この2次パフォーマンス、かなりカメラがぐるんぐるん動いていて、つまり動線が複雑でパフォーマンスが面白いんですね、ヨウォンさん結構移動していたんだなー。あとヨウォンさんは泣かずににこにこしていたけど、そういう人って泣いちゃう人を見ると泣けなくて介抱することで気を紛らわすみたいなところあるよね、気丈だわな、ということでした。私的ベストカットは3:08です。ボロ泣きフイちゃんを笑うヨウォン最高です。

 

ウソク→https://youtu.be/G4EcYNLvMuw

いや~正直なこと言うと、そんなに乗り気じゃないというか、結構重たく感じるのだけど大丈夫か。ウソクならもっとはっちゃけられるだろ?と思いながら、後半はもう俯き気味なの見ると心が痛いです。

 

ジノ→https://youtu.be/iSzudCYteF0

ジノさんは強い人だなと思いました。

 

キノ→https://youtu.be/-rdHUSMVHgs

表情管理の鬼なんだよな。

 

ユウト→https://youtu.be/uzjiI08cWsU

スーツケース二個渡しているところにドキドキしました。

 

ホンソク→https://youtu.be/rJD6bAN0Ntk

ウソクは短パン要員だったけどホンソクのサスペンダー要員なのもめちゃめちゃわかる。ちょっと落ちちゃうところが可愛い。2:35らへんの表情たまんねえです。

 

フイ→https://youtu.be/xlbiTa3pSUA

フイ大先生www泣きっぷりが。パフォーマンス後も泣きじゃくるやつが見事な泣きっぷりで逆に見てるこっちは泣けないというぐらいのものです。

 

実は細かく見てると過去のK-POPの名曲の振付を入れていたり遊び心満載のパフォーマンスでもありました。PENTAGON、どうするのかね…Road to Kingdomに出るのもわかるしその先のKingdomに出ることも意識しているとは思うのだけれど、ジノさんが行ってしまったしあとも続くからグループとしてどうするのかってのは進みながら考えているのだろうか…(イェナンちゃんも気になるし)。何はともあれ、今の彼らを見るしかないんですけどね。PENTAGON、とりあえず2次コンセプトトップバッターお疲れさまでした。そしてジノさんは体に気をつけて。