K-POP以外のネタがない。悲しい。もう少しリアルな生活を充実できるようにしなければ!と心に誓う。
ブログでもそれ以外でも、私はつくづく「細かい」ところが好きだ。性格的にはおおざっぱの極みなのに、好きなツボは割と細かい、と自己分析。スタジオジブリの作品なんかは私が好きなツボばっかりで頭がくらくらする(むしろジブリ作品を見て育ったからそういう風になったのかな)。ブログでも、自分なりの視点を淡々と語っているような文章が好きだ。情熱と冷静と。そういうものを持ち合わせながら、私はこれからも色々なものを記述していきたい。
さて。今日はgugudanの「WONDERLAND」のダンス動画を愛でます。相変わらずググダン推しています。私の避暑地です(K-POP夏の大戦だけに)。あんまり追っかけてないしCDも買ってないですけど。そんなんで「推している」なんて言ったら怒られそうだけど。
練習動画、という奇妙な文化
K-POPの奇妙な文化の1つとして挙げていいと思うのが「練習動画」。練習動画、というのだからアイドルの自然な練習動画かな、と思いきや、大抵は「練習動画」と言いつつ「ダンス動画」であります。
例えば、私が好きなVIXXは
(ブレブレだけど)
こんな感じ。照明を落としているのは多分停電じゃなくて演出。影を作りたかったからだと思われる。
SEVENTEENなんかは人数が多く後ろのメンバーが見えないという短所を生かしたユニークな練習動画を挙げていたり
シュールだ。とても。
色々と各自工夫を凝らしていたりして面白い。
練習動画を見る楽しみ
練習動画、個人的には見るのがとても楽しいコンテンツです。一体誰得よ?面白いの?って思われるだろうけど、面白いと思いますよ。特にK-POPのパフォーマンスが好きな人は楽しいと思う。
好きなところは
- 固定アングルで全体的にダンスパフォーマンスを見れること
- それに付随して、メンバーそれぞれのダンス比較ができるところ
- 難易度高めだけど、メンバーの練習着を愛でるという高等テクも
ということで。
アイドルによっては練習動画を出したり出さなかったり、色んなverを出したり、すべてのアイドルに共通することじゃないのが残念ですが。
そして、じぇりぴ新人アイドルグループのgugudanも練習動画出してくれました~やった~~~~(≧▽≦)
gugudanの練習動画
最初に感激したのは、先輩グループVIXXが使っていた練習室を彼女たちも使っていることですね!いや~感激しました(笑)事務所が同じでそれなりに知っているグループはいるにはいるんですけど、VIXX推しですからね(笑)食い入るように「ここのえねねんのターンが!」とか「ヒョギのこの動きが!」とか見ていた練習動画と同じところを当然彼女たちも使っている、ということに胸ときめいております。そしていつか、VIXXの後輩の~という枕詞がとれて「gugudanが好き!」と言えるようになればいいな。いや、好きなんですけどまだまだ「あのじぇりぴのグループだから」とか「VIXXが先輩だから」というフレーズはついているんですよね、私の中で。だから、ね。いつか。
話が逸れた。
練習動画を見て思うのは
- みんな練習着がほどほどに大人しめで推せる!
- ヘビン嬢のスタイルの良さがやばい。これはスカートではなくパンツスタイルの方が似合う!
- ソイちゃんでかいな~
- カンミナのスカート&二つ結びかわいい
- サリーちゃんの健康的なこと
- ミミさんピンクがかわいい。
でしょうか?第一印象。
色々と新人ガールズグループのダンス動画を見ていると、やはりじぇりぴっぽさのようなものがあるような気がしてきました。じぇりぴのダンスパフォーマンスは、組み合わせのダンスというか。それぞれのメンバーがまるで部品のようにパーツになることで、全体を通して表現しているような気がしますね。
一番最初から、お遊戯会的な雰囲気。ここで舞台設定をきちんと整えます。
セジョンちゃんパートのところはタコっぽさが出ている踊り。
いくつか好きなポイントがありますが、ミミちゃんのかわいい声が堪能できるこの部分はとても好き。ミミちゃんとナヨン姐はgugudanで特徴的な声ですな。
スルメ感満載のサビ部分。ついつい口ずさんじゃうしパタパタして肩叩いちゃうし、とってもわかりやすい振り。
終盤のソイちゃんのパートもとても好き。歌番組だと拍手の部分をマイクが拾っていたりして和む。
ハナ嬢が「センターは私よ!」と存在感露わにするパート。いいですね~~~。
じゃん♡
gugudanのダンスをメンバー一人だけに焦点を当ててみてもよくわからないだろう、と思います。そういうパフォーマンスです。だから比較できないですね。せいぜいサビの部分で上手い下手はわかるかもですけど。あとは見た感じ、ものすごくダンスが上手いメンバーも、ものすごい下手なメンバーもいないようです。というかそこまでさが生まれないダンスということもあると思います。う~ん興味深い。gugudan。セジョンとヘビンが歌がうまい、というのはわかるのですが、いい意味悪い意味それがいまいちわからないパート割なので、総じてメンバーの力量が均されて見える、というのが結論になりそうです。ただ単に私の見るポイントが悪いだけとも言えるでしょうけど。
ということで、gugudanの練習動画を勝手に愛でました。
なんていうか、色々と批判はあるだろうしこれからの人気だって得られるかわからないのですが、私は面白いグループだと思っています。化ければめちゃめちゃ面白い。てか絶対面白い。ガールズグループの領域でも、すっごい面白いことしてくれないかな~って思ってます。
(つまり、セクシー系からの反動なのかなんなのか、清純な感じの女の子らしい女の子像にとってもうんざりしているのだ。なんだ女は、かわいいかセクシーか愛らしいか明るいのか、それじゃないとダメなのかなんなのか。もっと面白いことになってよ。女の子も落ち着いてかつどろどろした感情を歌ってよ)