根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【K-POP】なんだか苦しくなってきた。これこそK-POP沼②

治野です。

風邪を引きました。ですが、今回は割と軽度で、熱も出ず頭痛腹痛もせず、あるのは喉の痛みと怠さ。ということで、これを風邪としてカウントしていいのだろうか、悩むレベルで軽いです。が、やっぱり日常のパフォーマンスと比べると若干体調が悪いせいか身体も思考も鈍るのがつらいですね。明日には治っている予感がするので(というか夜になって元気になってきた)ハッピーです。

 

さて、今日もよくわからない前振りから。

私はいつもiPodを愛用していて通学時間や退屈な作業に音楽を聴いているのですが、何でか知らないけど、全体でシャッフルされたらしくて

YUIの『Daydreamer』からの、UVERworld『Over』からの、嵐の『青空ペダル』が流れました。謎(笑)てか世代がわかりますね。この世代です、私。

『青空ペダル』って確か実写映画『はちみつとクローバー』の曲でしたよね?そっか櫻井くんが映画出ていたのか~とまたしても旬(なんの旬だ)を逃した感つらい。ちょっと見たかった。(いやDVD借りれるだろうけどさ)

 

同じく実写映画の話で言うと、漫画『ちはやふる』の実写版の公開が近いようで、中づり広告にちょっとテンション上がったのも今日の話。

chihayafuru-movie.com

かわいいなぁ~。ちはやふるについても熱く語りたいよう。あたしはやっぱり太一が好きだよう。イケメンって要素じゃなくて、その内面的な葛藤が好きだ~!ということです。

映画は多分観ません(ごめんなさい)。映画だからじゃなくて、アニメも見ていないんです。家族は見ていたのに。

 

で、話を戻すと、嵐ですよ。青空ペダルですよ。(私が一番好きなのはtruthだけどね!)

そういえば嵐は5人組なんですよね。

5人組ってアイドルでも王道な人数な気がするけど、最近はそれより多いメンバー構成の方が多いっすよね。AKB48といい、EXILEといい、どんどん人数が増えるで。(ああそういえば私の中でEXILEってアイドルって括りになっている!怒られちゃうな、これは。)

 

でも5人組ってコンパクトでいいと思いますよ。3人組だとグループって感じがしないし、4人組ってなんか不思議(語彙力)だし、5人組アイドル素晴らしい!

ということで(強引にまとめた)

 

5人組ゆるゆる恋人系(←私の中では)びっぽことB1A4について今の気持ちを語るよ!

B1A4とは

以下Wikipediaさんから

2011年4月21日にファーストミニアルバム「Let's Fly」で大韓民国CDデビュー。2011年4月23日に MBCショー音楽中心にてデビュー出演した。 グループ名はメンバーの血液型から由来し、また「Be the one、All for one」(僕たちの夢のためにベストをつくす)という意味も込められている。

 A☆RE?

私、B1A4さん、VIXXと同じ年(2012年)のデビューだと思っていました。ああ、勘違いや。だってこの前後Bから始まるグループいっぱいデビューしているんだもの・・・。なんなの一体。

 

突っ込みポイント 血液型がグループ名の由来

おもしろーい。斬新だわ~。まあ、Superjuniorとか少女時代とかもなかなかすごいと思うけどね。でちゃんとした意味も込められていると。すげーな。

 

メンバー紹介

写真はすべて、Facebook公式からお借りしました。

詳しい説明は例によって面倒なので、他に紹介されている人がたくさんいると思うので、私の雑感(あくまで私のイメージも含みますので、正しくないこともありますよ)

f:id:dorian91:20160215213620j:plain

ジニョン

・リーダー

・年長ライン

・細い

・クールっぽい印象

・作曲も手掛けるとかすごい

・目立つ

・『Sweet girl』の「You and I, you and I love you」のパートのジニョン氏が好きすぎて吐きそう(わかります?)もはやそれだけ繰り返し見たい

・紫の髪が時々おばさんぽく見える

・チャラいんだろうな~(想像)

・声特徴的

・推しメン

 

f:id:dorian91:20160215214107j:plain

シヌゥ

・最年長

・サブボーカル

・眼鏡かけていて髪が長めな人(最近は短い)

・顔が日本人っぽいなぁという第一印象

・魅せ方がうまい

・水泳やってそう 体格ががっちりしている

・こだわりがありそう

・おしゃれそう

・癖がない声で、もっと声が聴きたい

 

f:id:dorian91:20160215214622j:plain

サンドゥル

・「VIXXのポメラニアン」ケンと通ずるものがある(この写真から)

・メインボーカル

・かわいい

・キュート

・楽しそう

・明るそう

・歌うまい そんなに癖もなくすーっと身体に入ってくる声

・こちらも体格はしっかりしておられる、でも太っているとは思わない

 

f:id:dorian91:20160215214939j:plain

バロ

・唯一のB型

・かわいいラビたん(VIXX)

・9月一桁の誕生日同士、一気に親近感がわく

・かわいいのかかっこいいのかはっきりしておくれ、どっちも好きだ

・でも衣装は結構事故ってる気がするよ

・まだまだわからないぜ、楽しみだ

 

f:id:dorian91:20160215215217j:plain

ゴンチャン

・ゴンチャンって名前なのね。かわいい。

・マンネ

・VIXXのホンビンちゃんのお知り合い

・B1A4の色気担当?

・ジーンズにTシャツインがすごいかっこいいぜこの人

・『Sweet girl』では卒倒しました私

・結構印象的なパート歌うよね好きです

・93ライン推します

 

今のところ聞いている曲


[MV] B1A4 _ Sweet Girl

一番新しい曲?

ちなみに、サンドゥルシチュエーションが一番好きです。綿あめ食べたい。女の子かわいいなぁー。後輩グループの子でしたっけ?

 


B1A4 - 이게 무슨 일이야 (What's Happening?)

これ、振付が印象的ですよね。わっそわっそ♪楽しい。

彼女が浮気する曲なのに、VIXXが歌うと悲嘆に満ち悲しくなるんですけど、こっちはなんだか明るいぜ。好きです。

 


[Comeback Stage] B1A4 - SOLO DAY 비원에이포 - 솔로데이, Show Music core 20140719

そろそろそろでい♪

こちらものびのびとしたいい曲であります。こういうなごむところが最高に好きなんだな。

 


B1A4 - Lonely (없구나) (Full ver.2)

冬に聞きたいこの曲。サンドゥル熱唱。

 

突っ込みどころ なんか素直だこの人たち

そうですね~。まあ基本的に人間って素直だと思うんですけど、のびのび放牧された牛さんみたいな感じ(あくまで比喩ですよ!好意的な評価です)がして、とにかく癒されるこのグループ。ああ、何かわいい。みたいな。現代社会で疲れた私の、ここしばらくの癒し的存在です。

 

B1A4これから推していきます

ということで、楽しみなグループができてまたまた面白くなっていたグループであります。まだまだ全然曲を聞いていないので、とりあえず聞き漁ろうと思います。