根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【少女時代】かっこよくてパンチが効いた感じが最高/「You Think」

少女時代の曲を最近聴き始めました。

もちろんこれまでも主要な少女時代の曲は聴いてきたのですが、アルバムを聴き込むようなことはしてこなくて。「活動曲を聴いてパフォーマンスを楽しむ」という楽しみ方から、「アルバムの他の曲、ジャケットも含めて楽しむ」という形に変わりつつあるなかで、少女時代も聴いてみようかなと思いました。

手始めに比較的新しい曲から。今は5集の『Lion Heart』を聴いているところです。「Lion Heart」とか全然好きじゃなかったのですが、ちゃんと聴いてあら不思議。超面白い。これはいいわぁ...と思っているところです。というか他のアルバム曲もいい感じ。少女時代ってすごいんだな...。

 

少女時代をめちゃくちゃ追っていたわけではなかったけれど、間違いなく私のK-POPの入口の1つではあった少女時代。スキニーをぴったり着こなし見事な脚線美。全員が全く違う個性の持ち主で可愛い曲も遊び心ある楽しい曲も、かっこいい曲もこなせるスーパーグループ。「整形しているんだろどうせ」と貶す声に頷きながらも、しかし歌もダンスも素晴らしくて、これは努力以外の何物でもないだろう?と感動しながらどんどんハマっていきました。他のアイドルグループも知るようになり少女時代のライブに行ったことはなかったけれど、それでもすんごいグループであることは知っていて。ああもっと早くにたくさん曲聴ければ良かったなーでも自由にできるお金も今よりずっと少なかったし...。悲しい。

 

遅いということはありませんから、今、私は改めて少女時代を聴こうと思っています。というのも久々に歴代のMVを見ていたんですけど、まーーーーー良い。楽しい。綺麗可愛いかっこいい歌上手い存在感ありすぎる。こんな言っているんだから少女時代が好きなんだろ?って思いますけど、それとは別なんですよね。好きだとは思うけれど、他にも好きなグループはたくさんある。でもいいんですよねー。やっぱりすごいんでしょうね。少女時代。

 

ということで、短めに少女時代のミュージックビデオやら曲やらダンスやらを引っぱり出そうと思っています。飽きるまで。

 

最初は2015年リリースの「You Think」という曲。「Lion Heart」とのダブルタイトルだったのかな。私はリリース当時からこの曲の方が好きでしたーーー。

www.youtube.com

 

低音が効いていてかっこいい。聴きごたえがありますね。こういう「男なんてさ、」と吐き捨てる系の曲、少女時代は結構あった気がして好きです。この曲のすごさはやっぱりTTSの3人なのでしょう。Bメロの歌い回しはテヨン、ティファニー、ソヒョンが担当していますがここの歌い回しね...はあああああああ...すごいんだろうな...となる(ど素人の意見です)。流石。あと私はサニーの癖のある声や歌い方がスパイスになっているのが好きです。ぞくぞくしちゃう。

安っぽいととるかセットととるか人によりけりかもしれませんが、ドンドンと鳴り響く低音と金銀ぴかぴかしている眩しい感じが、耳から目から脳内に刺激をくれる感じがするので好きです。この大御所感はそれなりに経験を重ねてきて生き残ってきて大人の女性である少女時代ぐらいでないとできない。この「贅沢さ」が良いところです。ほんと長く第一線で続けるって、それだけで価値あることですよね...。

1つ残念なことがあるとすれば、マンネはガッツリヤンキーメイクより清純な方が合っているよなーというところぐらいか。ソヒョンちゃんは髪色染めない方が好きです私。

 

youtu.be

この日のテヨンは、1つのジャンル、概念のようなものとして完成されている...!!!と意味が分からないことを考えました。とにかく「完成されている」よ、テヨンさん。

 

5集 - Lion Heart (韓国盤)