読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#45 SEVENTEENとは「切ない系」アイドルだったのか―「Pretty U」を愛でる―

はぁ~。

f:id:dorian91:20160425205248p:plain

はぁ~。

f:id:dorian91:20160425205327p:plain

はぁ~。好き。

f:id:dorian91:20160425205343p:plain

切ない。セツナイ。setunai.

なんなの、この気持ち。

 

私の頼れるお友達「新明解国語辞典」さんによると

せつない【切ない】(形)

自分の置かれた苦しい立場・境遇を打開するうまい手段が見いだせず、耐えがたいほど辛く思う気持だ。

 だそうだ。

 

あれ???

 

じゃあ違うのかな。私のこの気持ち「切ない」じゃない?

 

いや、とにもかくにも。この曲を聴いて、胸が「キュン」となったのです。それは「これは・・・恋?」とかそういうものじゃなくて、苦しいほうのキュン。悲しいほうのキュン。・・・はあ何言ってんだろ。

 

昨年もまあ~面白くK-POP界を湧かせてくれた(と個人的に思っている)SEVENTEENの皆様が、ついに新アルバムを携えてカムバックしてくれました!ああ、VIXXのお兄様たちについても語れていないのに(´;ω;`)でもタイムリーで、ここで残さないと消えてしまうので先にこちらを挙げます。

 

注意)だいぶ、「変態的」な記事になりそうな予感がしますので、これ以降はご注意を。

 SEVENTEENが帰ってきた

2015年にデビューした、13人組ボーイズグループSEVENTEENが帰ってきました。1stフルアルバム「LOVE&LETTER」を携えて。Pretty Uはタイトル曲と呼ばれるもので、いわば「アルバムの顔」。この曲でしばらくは音楽番組などで活動していきます。

アルバムを買うにあたってハードルが高い私ですが、ああ頼んじゃいました(笑)フルアルバムだし、他にも好きな曲があったので。まだまだ手元には届きませんが今から楽しみです。

ファンやメディア向けの「ショーケース」と呼ばれるイベントが4月24日に行われ、活動曲以外の曲のパフォーマンスも公開されました。そして4月24日の夜に、ミュージックビデオが公開。4月25日に日付がわかると「音源」(CDではなくインターネットで買うやつ。itunesみたいな。)も公開されました。

 

先日も触れましたが、ここ数週間はK-POPアイドルがこぞって新曲を出しておりまして、正直ついていけません。1つ1つ丁寧に追いたいのに・・・。憎いぞ!せぶちと一緒に、大手JYPのガールズグループTWICEやINFINITEの妹分Lovelyzもカムバしております。熾烈な一位争い。(そのことについてはまた別で挙げたいと思いますが。)

 

とにかく、楽しいけど身がもたない状態です。

 

で、話は戻して。

今回の新曲。どういう感じかな~と思ったんです。一時期は「スパイコンセプト」?とか言う声もあったみたいですけど、違いましたね。

彼らは「今」を形にしたんです(キリッ)

子どもでもなく、かといって大人でもなく。今の自分たちが詰まったタイトル曲だと思います。感激しております。これがいい。売れなくてもこれがいい。予想通りかもしれない。驚く仕掛けがあるわけじゃないかもしれない。でも。この曲がいい。そう思いました。べた甘です。私。

 

余談:すべてのコンテンツは愛されるべき

これは余談ですけど。そしてこれは言い過ぎかもしれないけど。すべてのコンテンツ、漫画に音楽に小説にエッセイに音楽にイラストにドラマにミュージカルに雑誌に、その他色々。人々に楽しさをもたらしてくれるコンテンツは、世に出されたことを愛でるべきだと思うんですよね。(もちろん、人々を邪悪にさせるものも存在しますから、「すべて」ということは厳密にはできないけど。)世に誕生されたことを祝った方がいい。批判は大切だけど、そればかりじゃつらいじゃないですか。だからどんなに自分の子の身とは合っていなくても、世に誕生したものはとりあえず楽しもうって、特にK-POPについては思っていたりします、実は。

 

ということで、「Pretty U」の感想

単刀直入に言って、私はこの曲好きです。大好きです。音楽的素養を何一つ持っていない私ですけど、大好きです。好きなポイントをざっと挙げてみます。

・ドラムが素敵

ドラムがいいんですよね~。特に2番サビが終わった後!曲の雰囲気が一気に変わります。MVでもそういう演出ですけど、切なさポイントです。あとは、サビの前のスングァンのパートのところもドラムがいい仕事しているし。気持ちがいい。

・ボーカル重視

今回、ボーカルユニットが頑張りました。

もはやどのアイドルグループも歌がうまいダンスがうまいってのが当たり前で、だからこそ「すっごい歌がうまい歌い手」ってあんまり意識していなくて、せぶちのボーカルがものすごい秀でているかというと、・・・という感じで。もちろんメインボーカルの2人の歌声、すごいと思います。ブスングァンの繊細さとドギョムのパワフルさ。表現力も若いながらある歌い手だと思います(上から目線な物言いになっちゃうけど)。

だけど、今までの曲、「あっきんだ」も「まんせ」もメインボーカルとひぷほぷユニットが輝きすぎているなぁという印象で、パートの偏重は否定できない感じでした。あっきんだとかホンジスのパート少なすぎだし。ボーカルユニットでしょ!って思いましたもん。

スングァンとドギョムの負担が大きいのでは?と思ったのですが(にしても13人いるから、他グループと比べて1人1人のパートは少ない)ジョシュアとジョンハンが力を付けている・・・そう思いました。

 

実は、ジョシュアとジョンハンに「おっ!?」と思ったのは

www.youtube.com

1週間前の音楽番組でのスペシャルパフォーマンスからなんですけどね。2人が歌っているよ~って泣きましたもん私。

ちなみに、みんはおちゃん(THE8)も大活躍の回。あの子が力をめきめきとつけているよ・・・。

 

とにかく、ボーカルユニット頑張ってます。あとは安定のひぷほぷユニットで、楽しいのはパフォユニットがいいアクセントになっているなぁ、と。みんはおちゃんとディノちゃんのパート好きです。

 

・にぎやか

結構にぎやかな曲であります~。あっきんだよりいい意味悪い意味、うるさい(笑)音数が多いのかなぁ(そういうものがあるのか知らないけど)。

 

・パフォーマンス

これは音楽番組を見ないといけないけど、これまでのパフォーマンスをさらに発展させたなぁって印象でした。「あっきんだ」は集まっては広がって、を繰り返す。「まんせ」は、より遊び心を生かした仕掛け満載のダンス。この「いえっぷだ」は、ショーケースの感じだと年末のスペシャルステージの要素がかなり強いかと。ソファとか本とかそのまま使うのか、楽しみです。

あとはせぶちで面白いのは、印象的な振りが必ずあることですね。しかも素人が真似できるやつ。「あっきんだ」の指さし。「まんせ」の万歳ポーズ。「いえっぷだ」の、チョキポーズ。かわいいったらありゃしない。

 

ということで、まだまだ語れるんですけど割愛。ちょっと疲れました。

最後にミュージックを見ながら、本題の「せぶちは切ない」に触れて、筆を置こうと思います。

 

ミュージックビデオを愛でるよ

www.youtube.com

初見で見たときは、防弾少年団の『RUN』じゃねえか!って思ったんですけど。でも、曲の雰囲気が全く違うのでありますな。ちょっと違うけど、BEASTの『Beautiful Night』も思い浮かびました。

 

f:id:dorian91:20160425213950p:plain

ユンジョンハン、かっこいい。

f:id:dorian91:20160425214039p:plain

ウジくん、この曲を作ってくれてありがとうございます。

f:id:dorian91:20160425214107p:plain

でも、食べ物は粗末にしちゃだめですよ。

f:id:dorian91:20160425214148p:plain

関係ないけど、人に思いっきり水ぶっかけてみたいんですよね、私。

f:id:dorian91:20160425214332p:plain

 ミンギュの笑顔は素敵です。

f:id:dorian91:20160425214412p:plain

ボーリング、最近してないなぁ。ディノちゃんとかできなさそう。

f:id:dorian91:20160425214456p:plain

クプス(笑)

f:id:dorian91:20160425214527p:plain

髪色おとなしいホシくんどうなのかな、って思ったけど、めっちゃいいですね。

f:id:dorian91:20160425214619p:plain

私は、みんはおちゃんがわからない。ふり幅に追いつけない。

f:id:dorian91:20160425214657p:plain

バーノンちゃんwwwかわいいwww

f:id:dorian91:20160425214727p:plain

ジュンは素早すぎて、うまくキャプれなかった。ああいい笑顔だ。

f:id:dorian91:20160425214818p:plain日が暮れるね。

f:id:dorian91:20160425214837p:plain

闇が彼らを覆う。

f:id:dorian91:20160425214856p:plain

ドギョムは、光であり、闇でもある。この写真が、すべて。

f:id:dorian91:20160425214959p:plain

思いきりはしゃいで

f:id:dorian91:20160425215035p:plain

思いっきり笑って

f:id:dorian91:20160425215056p:plain

いつまでも、このメンバーと。

 

 

でも。それは、ありえない。いつかこの日々も、終わってしまうのだ。今はすでに過去。悲しいけどそれは事実。だからこそ、今を、大切に。この一瞬を噛みしめて。

 

このミュージックビデオはそういうものだと、勝手に思っています。

せつねー(号泣)切ないよ、お母さん。

 

今を全力で。それは、今までのSEVENTEENのパフォーマンスそのものだと思います。常に新しいものを模索し、柔軟に表現に取りこむ。この日々は今しかないですからね。楽しもうと思います。

 

 

読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございました。結構長い文章になってしまいました。

では。