根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#18 第7回東京・赤羽ハーフマラソンに参戦してきたよ、の巻

どりあんです。

 

1月24日(日)

日本が大寒波に襲われている中、私は「第7回東京・赤羽ハーフマラソン」に参加してまいりました!!!!!寒かった~というか風が強かった~!!!つくばマラソンでおしまいじゃないよ!私のマラソン生活、これからだよ!

 

結果報告

タイム(グロス)02:25:○○

タイム(ネット)02:23:○○

で無事に完走!!!!(*´▽`*)

f:id:dorian91:20160125212857j:plain

(これは走る前に配っていたもの。走り終わった後も、気前よくゼリーを配っておりました!ありがとうございます。アミノバイタルさん!)

 

走りを振り返って

目標タイムは2:25:00切りでした!

私は

 

数年前に:10kmマラソン

2015年11月:つくばマラソンフルマラソン5時間24分台

そして

2016年1月:東京・赤羽マラソン(ハーフマラソン

 

というマラソン経歴。走りはとにかく初心者です。

11月のつくばマラソンを終えて、次のつくばマラソンへの目標をサブ5と設定しました。ペースで計算すると、1km7分を切る感じ。なので、これからの方針はキロ7分を長く走れるスタミナをつけることではないかな、と考えました。(それより、ちゃんと走る習慣を確立しないといけませんが(笑))

キロ7分ペースを維持できれば、ハーフだと2時間28分を切る計算。

フルマラソンの時のラップを鑑みて少し早い2時間25分切り、と設定しました。

 

前半2kmはキロ7分ペースでしたが、それ以降はキロ6分45秒前後をキープ。

今回は3回ある給水スペースでも歩かずに走り切ることができたことも大きいと思います。

そんなに走っていたわけではなかったけれど、少しずつ力はついている手ごたえを感じました。

 

それでは以下、詳細レポです!

 

【レポ①走る前】

 この大会では、ハーフマラソンの部はA組とB組に分けられていて、A組スタートから30分あとに、B組がスタートしました。

走力別で、A組の方が早い組であることは推測。私はもちろんB組でした。

自分のスタートは11:40でしたので、比較的ゆったり自宅を出られたことは良かったですね。(まあちゃっちゃと切り上げて早く帰りたい、と思わなくもないけど)

 

天気は快晴。

f:id:dorian91:20160125212356j:plain

 

土手をひたすら走るコースです。私が着いたころには、アップしている人がいたよ~ひえ~大会って感じだね(*'▽')

 

で、先ほども触れたとおり、アミノバイタルさんから素敵な差し入れがあり、テンション上がる。

 

おにぎりを食べながら、A組さんがスタートするのを眺める。めちゃめちゃ寒いけど、ランナーの熱気はなんとなく感じられるくらいには盛り上がっていた。

 

荷物を預けるのが遅かったのか(走る20分前くらい)すでに荷物預かり所の棚はきつきつ。どうにか荷物を預けて、ストレッチをします。

 

私はお金がないしがない大学生ですので、ウェアなどは低価格なものを少しずつ集めている現状。若干装備は心もとない。

【当日の服装】(気温9℃くらい)

・Tシャツ

・アームカバー(500円で入手。上野のアメ横なり。)

・キャップ(これは1000円だっけな)

・短パン

・靴

・ウエストポーチ(携帯と千円札とゼリー2本)

 

以上!

私のRUNレベルでこの服装って、かなり軽装の部類なんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?ちなみに私は寒さには強くて、冬場にヒートテック着てない人です。そのあたりから参考にしてください。

走っている最中は、折り返しで追い風になったら日光があたって温かくなったので、アームカバーも外しちゃいました。

 

【レポ②風に抗い、風に乗れRUN】

そんなこんなでレース。スタート地点。

f:id:dorian91:20160125212403j:plain

スタートは案の定混雑していて、私は抜かれまくりましたが

走り始めて2kmくらいで、混雑差もなくなったころ。

あることに気が付きました。

 

か、風がやばい(笑)

 

この日は全国的に寒気に覆われたわけですが、冬型の気圧配置で風もかなり強かったです。折り返しレースなので、行きは向かい風、帰りは追い風となりました。まあ帰りに向かい風じゃないだけいいのでしょうけど。

f:id:dorian91:20160125212411j:plain

道中はこんな感じで、青空と土手が続くのみ。

 

一つ印象的だったのは、折り返しコースなので、早いランナーの走りを見ることができたことですね。一歩一歩が大きくて姿勢がきれいで、いつかあんな風に走れるようになりたいな~なんて。21km走るだけでぜえぜえしているわけですが。

 

【レポ③ぶっちゃけマラソン大会の楽しみってこれに尽きる】

f:id:dorian91:20160127225048j:plain

どーん。豚トンの串焼き。走った後に思わず買ってしまいました。いいもん。走ったから。

ぐへへ。

 

お祭りが特別好きなわけじゃないけど、こうして出店が連なっているのは面白い。豚汁とかから揚げとかじゃがばたとか売っていて、わくわくした~。

 

 

総括

 楽しかった、以上(笑)

たくさんの大会に出ているわけではないのでわかりませんが、ストイックさを感じましたなんとなく、この大会には。