根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#3 いや、声優さんってすごいわ、と思った話

こんばんは。どりあんです。

VIXXカムバでうはうは中なんですけど、めっちゃ驚いたことがあったので、それについて。

 

いや、マジか(笑)

アニメを見てない、知らない人には本当に申し訳ないんですけど。

f:id:dorian91:20151113211546j:plain

この人と

f:id:dorian91:20151113211608j:plain

この人

 

もちろん顔が違うのはわかるんですけど

声(つまり声優さん)が一緒、なんて聞いてないんですけどっ!?

 

改めて冷静になる

取り乱しました。

私は今はほとんどアニメを見ていないんですが、漫画(特に少年ジャンプ)にアニメにゲームに、と結構入れ込んでいる時期がありました。

今では「パズドラ(ランク152くらい)」ぐらいしかゲームはしないし、少年ジャンプは読むのをやめたし、アニメもほとんど見ていないのですが、

フジテレビ系列の『すべてがFになる

TVアニメ「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」

はなぜか見ていまして。

 

f:id:dorian91:20151113211546j:plain

この人↑は、作中の舞台になる、とある研究所の副所長山根幸宏さんです。小心者感はパッと見ればお分かりいただけると思いますが、最新話でもなかなかでした。保守的というのかな。どうなのだろう。

 

f:id:dorian91:20151113211608j:plain

で、このイケメンはアニメ『Free!

TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』公式サイト

のメインキャラクターの一人、「まこちゃん」こと橘真琴くんです。

 

ちなみにこの『Free!』って青春アニメ、ここだけの話、肉体の描き方などは現実に忠実なんですが、いかんせんストーリーはぶっ飛んでいて、逆に面白いです。いいんです、アニメですから。(←元水泳部の声)水泳アニメってなかなか見られないので、ガッツリスポ魂アニメかな、と思ったら青春要素が強かった・・・。好きで見てましたが。

私はメインキャラの中ではだ・ん・ぜ・ん!まこちゃん派です。

 

話が逸れました。

 

この二人、声優さんがどうやら同じ人のようなんですね。その事実にただただ驚愕しております。

 

比較

ということで、れっつ検証。

初めが『すべてはFになる』のPV。1分17秒くらいから「ドアが開くかもしれません(キリッ)!」といっているのが山根さん。

www.youtube.com

渋いですね。こもった感じの声、でしょうか。

 

でお次が、『Free!』の「橘真琴」

www.youtube.com

 

 

(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ!?

ちょ、ちょっと待てよ!?

 

全然違うだろっ!?

ね?感激しません!?(しない)

と、数時間前からこういうテンションです、迷惑ですね。

 

ほんとすごい、声優さんって。

耳がいいわけでもないので、この二人全く別人に聞こえました。どうなんでしょうか?案外共通する部分ってあるのかなぁ。わかんないです。

アニメを見ていて、もはや声優さん追っているのか?ってぐらい、な私ですが。本当に声優さんの演技は聞いていてすごいなぁと思います。演技、ですからね。演じ分けもありますし「声の表現」というのも注目すると奥が深そう。

 

最近はますます声優さんがクローズアップされる時代ですけど、声優さんが「キャラクター」を食っちゃ面白くない気がします。なんとなく考えることですし何様だよ、って思いますが。

○○が演じた××って声優さんの名前が先行しちゃうと、もはやキャラクターって何?ってなっちゃうじゃないですか。

例えば俳優さんでも、俳優さんの方にイメージが強く出ちゃって役がそれに追いつくって感じ。それもそれで安定感があるし嫌いじゃないけども。

 

ん~でもあんまりそういうことないかな、今のところは。声とキャラクターが馴染む感じが私はとても好きなのです。

 

まとめ

何が言いたいって、これからも声優さん頑張ってください!って言うのと、アニメ自体だけでなく声優さんの表現も楽しみにしています!ってことです(笑)