根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【プロデュース101】チーム別ミッション曲バトル感想「Show Time」編

 この曲、好きだ。「よろじょ」も好きだけど、この曲も好きだ。

 PRODUCE101の「Show Time」の感想です。

 

f:id:dorian91:20170429130816p:plain

「 Show Time」

www.youtube.com

 こちらによると(https://www.youtube.com/watch?v=wBSLtsy0UEY)メンバーは

センター&サブボーカル キムサムエル

リーダー&サブボーカル ノテヒョン

メインボーカル パクウダム

サブボーカル ハソンウン

サブボーカル イウジン

ラッパー キムサンギュン

ラッパー ユンジソン

だそうな。顔と名前が一致しているのはサムエルとウダムとウジンとジソン、かな?

 

 ぱーっと聴いた感想。「好き」。以上。好きです。明るくポップな音楽。可愛さ路線ではなく年相応の溌溂とエネルギッシュなパフォーマンスが楽しめそうな曲。何が王道かはわからないけれど、「王道だなぁ」と感じた一曲。

 全体的な感想としては、ウジンくんとサムエル、そしてボーカルとしてのウダムが目立っていました。顔と名前が一致しているということもあるけれど、それぞれ惹かれる要素がある。まずはウジンくんは小柄、ってことが大きい。もう目立つ。それに後でも触れるけど声が一人だけ違くてそれでも目立つ。あ、この子がこの声なのね、と一発で一致する。これも大きい。サムエルはセンターという役割を全うしているというか、華があるタイプ。カメラに抜かれる回数が多いけれどそれにふさわしいパフォーマンスだったのかな、と。そしてウダムもしっかりと歌い上げているってことで目立つ。全体カムだとこの3人がパッと目に入ったけど、個別だとどうなのでしょう?見ていきます。

 

サムエル

https://www.youtube.com/watch?v=gVQH0-f-Pnw

 ステージに立つことを意識しているなぁ、って気がしました。

 油断すると目線を下げる子も多いのだけどサムエルくんはカメラをずっと意識しているなぁって気が。ただその上であえて言うとしたら、自分がセンターでないときも表情とか仕草とか意識出来たらもっと文句はないのかなぁ。センターとセンターじゃないとき若干、微妙に温度差があるような気もした。(そりゃああるよ!仕方ない)持っている力があるだけに、もったいないような気もしたような無いような…(ごめんね辛口で)。でもセンターをきちんとやり遂げるってのはすごい。すごいこと、だ。

 

テヒョン

https://www.youtube.com/watch?v=aBmDUTvbFuw

 まあちゃんとできているよね…。35位まで残ってきた人たちは力があるわけで、その中ででも埋もれないようにするためには何かが必要で。このテヒョンくんについてはきちんと表情を作れているしダンスも踊れているし、でもパートが少ないかなって感じである。個人カメラだと単体で追えるけれど、全体カムになったときどこまで目立てるか。でも、どっしりしているなぁとは思いました。見てて特に引っかかるところがない(いい意味で)。安心して見れる感じ。個人的どうでもいい意見ですけれど、IKONにこんな雰囲気の人がいた気がする...。

 

ウダム

https://www.youtube.com/watch?v=0NBNZ-OkwrA

  この曲はウダムがいなければ破綻していたんだろうなと感じるボーカル力。ウダムくんの声はそこまでしつこくなくて良く聞こえますね。声より、声が曲に馴染む感じ(個人的感想)。シーズン2はなんだかボーカルが軽んじられている印象を受けたのは気のせいなのだろうか。踊れる子、魅せ方が上手な子ももちろん素晴らしいけれど、歌える子だってすごいんだぞ!ってところがあまり話題にならなかった気もしなくもないけど、あんまり見ていないのできっと気のせいですよね。ウダムくんはボーカルを土台に+α何かがあると滅法強くなると思いました。

 

ソンウン

https://www.youtube.com/watch?v=DZJTsPpi7AM

  これまたそつなくこなせてしまう子ですな...。何も言うことがないじゃないか…。あ、ぱっと見GOT7のベンベンに見えました。うーん、本当に文句のつけどころがない。

 

ウジン

https://www.youtube.com/watch?v=iuno3xDB-B0

 癒される~~~。全体カムで見たときは割と目についたけど、個別カムだともしかしたら他の人の方が上手いかもなぁ…ごめんなぁ…いやウジンくんはもはや存在が勝ちだと思う。愛嬌ある顔をしているしどう動いても可愛いと思えるし声もよく聞こえる埋もれない声だし。特に声は、今回ウダム以外ならウジンくんの声しか本人と一致しなくて、でもそういう些細なことから大事なのである。この人ならこの声、って瞭然なのは大きなアドバンテージである。そういうところを台無しにしていない時点で勝ちだ。 これからどんどん垢ぬけていくというか、成長していくんだろうなぁ。それが見たいよ私は。

 

サンギュン

https://www.youtube.com/watch?v=bFNgduz0UFk

  頑張れっ!って応援したくなるような子だなと思いました。どこが物足りないとかではなくて、緊張しているんだろうなぁという「練習生らしさ」みたいなものを感じるから(これで実はデビュー組だったら洒落にならないコメントだけど)。もっと大人っぽいかっこいい曲の方が似合いそうな子だなと思いました。かっこいい子じゃないかしら?

 

ジソン

https://www.youtube.com/watch?v=h5dDNVeKFAE

 出ましたジソン君。まず大変心苦しいですがツッコみます。その衣装ってありなのでしょうか...?

 私は多分ジソンさんに甘いのであれなのですが、見ていて「くどさ」を感じないパフォーマンスだなと思いました。意識されたパフォーマンス。私はその心構えが好きですが、狙っているでしょう?みたいな下心というかそういうものと紙一重だと思うのです。私の場合、ジソンさんのパフォーマンスは「くどく感じる」ラインのギリギリ手前で踏みとどまっている感じなんですよね。なんでかなぁと思うのですが、ちょっとしたところで感じる「疲れ」みたいなものがうまく作用しているのかもしれません。「疲れ」って何かよくない言葉ですけど、多分私はステージでコロコロ変わるジソンさんの確信犯的表情演技とその合間に除く、自然な雰囲気に心をがっと掴まれてしまったのだと思います。