平日の水族館に1人で行ってきました。
場所はとうきょうスカイツリーに隣接している「すみだ水族館」です。
時間は平日のお昼時。お客さんはそれほど多くなく、小さな水槽を独り占めできるぐらいな人数。修学旅行か社会科見学か、中高生とみられる学生さんがおそらく班になって回っていたり、小さい子を連れたママさん団体といった様子で、客層はそんな感じ。過度に人が多いわけでもなく、終始穏やかな時間が流れていました。子どもがいる未来なんてこれっぽっちも想像できないし、それ以前にパートナーができてデートしているイメージなんてないけれど、子どもがいたとしたら絶対水族館に連れて行きたいと思う私。あとは図書館には連れていくと思う、ってのはさておき。
1人ですけれど、とても楽しかったです。楽しかった、ってのは違うかな。でも面白かったし、心休まるひとときでした。1人で水族館とか人目が・・・って最初は思っていたけれど、1人水族館とかチョロイですよ。慣れちゃえば全然大丈夫です。
ニコニコしながら魚の写真を撮りまくっているのは私です
魚の写真をたくさん撮りました。(中にはフラッシュ撮影厳禁という生き物もいるので注意です)
こういう派手な生き物が好き。魚類って色んな色の生き物がいるから面白い。哺乳類じゃそうもいかないだろうし、鳥類や爬虫類も中にはすごい色をした生き物がいるね。
かわいい。
期間限定のクラゲイベント。透明なボディって、すごい。スケルトン。背景をその身に投影する。
かわいい(2度目)。
アイスティー片手に、オットセイを見たところで何か。
癒しでしかない空間。写真で見ると余計に幻想的であった。
こんな写真を終始ニコニコしながら撮ってました。水族館楽しすぎる。水族館ってたいていは屋内だから気候の影響を受けにくいし、最近は演出もされていてみているだけで楽しめる作り。人が多いのは嫌だけど、時間を工夫すれば快適に楽しめるもんだなと思いました。誰かと行くとき、水槽から水槽へ移動するタイミングとか、そもそも水槽を自由に選べないまま回ることもあるもので、それがストレスになったりしていたけれど、1人なら自由に思う存分見ることができるので大変お勧めです。
ただ、1人は楽といいつつ、自分が感じたこと・自分以外の人が感じたことを知りたいのも事実。実際1人で回っていて、誰かそばにいればいいのにな~と思わなくもなかったです。ちょっと寂しい…私。
さて。1人で好きなだけ回るのも良し。誰かと一緒に語らいながら回るのも良し。以上、1人水族館のお話でした。