根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【音楽】最近好きな音楽(2023年4月第3週)

 最近好きな音楽を取り上げます。

 

1. 女王蜂「回春」(feat.満島ひかり)

 一生聴いている。

女王蜂『回春(Rejuvenation) feat.満島ひかり』Official MV - YouTube

 

dorian19.hatenadiary.jp

 

2. 女王蜂「売旬」(feat.篠崎愛)

 「回春」の流れで、「売旬」へ流れる。あた~しがうるはる~、ぼ~く~が~う~ば~うは~る~、皿洗いしながらずっと歌っている。

 女王蜂の魅力のひとつとして、口ずさむことの快楽、というのがあると思っている。話芸に通じるものがあって、押韻が「あ、押韻ですね」とわかりやすくないのかしら(一方で、後述するYOASOBIのアイドルは徹底的に韻を踏んでいる)。あからさまな技術というよりは「そういうもんでしょ、だけど気持ちがいいでしょ」という収まりの良さがいい。女王蜂の快楽は、韻よりリズム、あるいはフロウ(流れ)なのか。詩(韻)だと刻む、分節するイメージを抱く。女王蜂は流れ。

 

3. XG「MASCARA」

XG - MASCARA (Official Music Video) - YouTube

 私、ドはまり。2022年の6月リリースとのことで「その時の私何してたん?」と怒りを覚えるほどにその衝撃は大きかった。圧倒的実力にK.Oされた。冒頭のJURINさんのパートに心をつかまれ、HARVEYさんの癖kawaiiラップに心はざわめき、最終的にはThis my party~のパートで陥落した。いい歌詞だよねえええええ。マスカラといえば、辻村深月スロウハイツの神様』なんだけど、誰か賛同してくれる人はいないか。マスカラ使わないからわからんけど、今の高機能マスカラでも泣けば滲んでしまうものなのかどうなのか。

 音楽ももちろん素晴らしいのだが、この曲はぜひパフォーマンスも味わうべきで、クオリティがはちゃめちゃに高くて得られる快楽も大きい。踊りの難しさでパフォーマンスのすべてを評価することはできず、構成や表現や、それはもう様々な見どころがあるけど、踊りの揃い方ややっていることのレベルで考えるなら、XGを見ると他のグループに物足りなさを感じる、なんてこともありうる(実際物足りなさを感じたことはないのだが…。難しい感覚ですね。基本的に「うっわ、ダンスが緩いな…」みたいに思うことはないよね、実際にそうだとしても)。

 また、XGの7人のメンバーにはちゃんとそれぞれの唯一無二の魅力があるのもいい(人間ちがうのだから、それぞれの魅力があるのはそりゃそうだけど、XGについてははっきりと差別化できている)。

 

4. 旧fine「Genuine Revelation」

youtu.be

 このアニメーションMVがべらぼうに美しくて「どわあああああああ」って叫んでしまった。見てて間違いなく幸せになれる美しさ。

 乱凪砂「始めよう 選ばれた者だけが」←わかる

 青葉つむぎ「物語を紡ぐべきだから」←!?!?!?わからん!!!

毎回この曲の出だしを聴くたびに律儀に「わからん!!!」と思うのでとても楽しい。多分そういう話なんですよね、旧fineってやつは(何も知らない人)? 青葉つむぎは元々は「そういうやつ」だったけど、色々あって変わったのか、最初から「そういうやつではなかった」のか、それはストーリーを読まないとわからないっぽいっすね。後者では?と思いますけど。

 

5. YOASOBI「アイドル」

YOASOBI「アイドル」 Official Music Video - YouTube

 はいはい、からの毒づきラップをずっと口ずさんでいる。YOASOBIの曲は、怪物と祝福をよく聴いてて(というかそれしか聴いてないと書くのが正しい)「ああ、私の趣味…」という気づき。やっぱり毒がないと物足りないんだよな。あとは、いずれの曲も最後はそれでも試練がまだまだ立ちはだかる、物語の厳しさ険しさのようなものが演出されているんだな、ああ、私の趣味…。YOASOBIのいずれの曲も聴いていると、音楽における「視点」の面白さを考える。この歌を歌うのは誰か、という問題。それは私が好きな他のアーティストの他の楽曲も考えられる観点。

 

6. Apink「D N D」

Apink 에이핑크 'D N D' MV - YouTube

 天才だ~~~~~~、と私は叫びました。Apinkに歌ってほしいメロディ、それがちゃんとApinkによって歌われている奇跡!という興奮。人類よ、この奇跡をもちろん享受しているだろうな?

 そういえば「DNA」というタイトルで「この出会いは遺伝子レベルで運命づけらえた素晴らしいものなのだわ」みたいな曲だと勝手に思い込んでいたけれど、タイトルはDNDなので、スラングのDo Not Disturb(邪魔しないで)を意味しているのだろうか、わからない。

 

 自分が思っているより、私って音楽聴くの好きなんだなあ~と思う今日この頃です。また好きになった曲が溜まったらブログに書きたいです。