根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【お出かけ】アイドルに会う前に飛行機に会いに行く

 2023年1月29日午前10時ごろ「2023 VERIVERY 1st CONCERT PAGE : O ASIA IN JAPAN」に参加するべく、私は東京・蒲田を歩いておりました。コンサートの場所はZepp Haneda。公演は19時スタート。・・・。いくらなんでも早すぎないか。グッズでも買うのか? いいえ。私、羽田空港に行った記憶がなく、空港という場所柄ゆっくりと見てまわることもできなさそうなので、かねてから羽田空港単体でお出かけをしてみたく、今回念願叶いましてZepp Hanedaに行くものですから「もののついで」ということで羽田空港観光させていただこうと…。

 ということで、スタート地点は蒲田駅として、そこから多摩川沿いに羽田空港近くまで行く、あとは知らん、という行程を組みました。

 多摩川を挟んで見える羽田空港。左に写る建物が最終目的地Zepp Hanedaです。

 

 多摩川を渡り、

 右折。ここから空港に入っていく、のですが。

 

 665m!?のトンネルに入っていきました。おそらくこのトンネルの上が滑走路など空港の敷地内なのでしょうねえ…。特に苦手意識はないので歩きますけども、閉所が苦手な人はしんどそうな、延々と続くトンネル。

 

 どうやらこの辺りは新整備場と呼ばれるエリアらしい。人気は皆無。車は時折走り抜けていくけども、建物はあるのに、なんとも孤独を感じる場所に迷い込みました。そしておいそれと向かい側の道に渡れない! 己の足で一度海の方へ出てぐるりと回って空港ターミナルの方へ向かうしかなさそうです。Google Mapで調べず行き当たりばったりで行動しているからこんなことになる…。

 2,30分程歩いたでしょうか。

 

 飛行機だ!!!(テンション↑↑↑)山下達郎RIDE ON TIMEが脳内BGMで流れております。

 当たり前っちゃ当たり前ですが、飛行機は空を飛ぶ乗り物ですので、空港の周りに極端に高い建物はなくて、頭上は遮られることのない青空がずっと広がっているのが印象的でした。晴れててよかった~(晴れてなかったら多分「ゼロ次会」はしていない)。

 

 やっとたどり着いた第2ターミナル。人が、いる!!!(ここまでおおよそ1時間、人とほぼすれ違わなかった故)。空港の中を少しだけ歩いて、飽きたので(飽きた)早々に第3ターミナルに移動することにしました。空港にはびた一文落としていないけれど、ターミナル間を走る無料シャトルバスに乗り込む私。もちろん他の人たちは送迎や見送り、空の旅に向かう人帰ってきた人です。

 

 第3ターミナル! 空港って滅多に利用しないのでこんな風になっているんですねえ。第3ターミナルは主に国際線だとか。確かに、上階は日本を前面的に押し出した土産物や飲食店が集まっていて、なるほど腑に落ちました。そして、上へ上へあがっていくと、

 

 展望デッキ!飛行機をたくさん見ることができます。私も写真を何枚か撮影。

 

 こんな感じで、飛行機愛好家の方々がフェンスに張り付いて、一瞬を逃すまいと固唾をのんで飛行機を見つめているのが興味深かったです。夜にはアイドルのライブに行くからなあ…アイドルから見たらファンはこんな感じなんだろうなあ…(遠い目)。

 

 まだまだ時間があったので、結局蒲田方面に戻り中華そばを食べたりカフェでゆっくりしたり、時間を潰して、

 夕暮れ時のZepp Hanedaへ。

 

 夕暮れに染まる多摩川と富士山と橋と。もう既にお腹がいっぱいで、コンサートに行かなくてもいいや疲れたしと思ったり思わなかったり、しかしもちろん目的であるコンサートもたっぷりと楽しみました。飛行機に対する好きと、アイドルに対する好きが、重なる部分もあれば重ならない部分もあり、何故か交錯し不思議な味わいをもたらしてくれたお出かけだったと思います。

 

↑ ゼロ次会と称して歩きまくった弊害。