根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【SVT】_WORLDとお散歩プレイリスト

 暖かくなったらSEVENTEENの_WORLDを聴きながら歩くこと!私との約束!

 と言いたいくらいこの曲が好きなのですが、皆様いかがでしょうか。

 一年くらい前から意識的に歩くようにしていて、「散歩プレイリスト」なるものも作成し、日々隙を見計っては散歩の時間をねじ込んでおります。体が程よい感じで疲れるし、気分転換になるし、布団でごろごろしているよりはダイエット効果もある。好きな音楽も聴ける。素晴らしい!

 散歩のときに聴きたい曲なので、どうしても日差しが似合う曲が多く、_WORLDもそのうちのひとつ。なんだ、この心地よい、押し付けがましくない陽の気配は。こんな風に肩の力が抜けた音楽を活動曲にできてしまうSEVENTEEN、グループとして本当に大きくなりましたわね…。

youtu.be

 この曲、すごく面白いなあ、好きだなというポイントが、それは「全員が均等」という印象を受けること。実際は見せ場とかパート割りとかメンバー間で違いがあると思うのだけど、俺が俺が俺が!という匂いがぜんぜん感じない。チーム内でうまくコミュニケーションが取れた上で生まれた曲、という感じ。これはあくまで印象なので実際はわかりませんけど…でもそういう雰囲気ってのは音楽の端々に感じることがあるものです。散歩のときに好んで聴くことができるのは、この「みんな一緒になって」というチーム感にひとつ理由がある気がします。聴いてて安心する曲じゃないと散歩のとき聴けないですもん。「俺が俺が俺が」と前のめりにならない、あくまで「どうっすか?」と優しく語り手を誘い、その決定に寄り添う曲の雰囲気ともマッチしていると思います。

 散歩のお供にどうっすか?

 これが私の書きたかった唯一のことなのでもう書くことがないけれど、この散歩楽曲(私の聴く音楽の量が少ないともあるけれど)なかなか増えなくてじれったいです。お、これは!と思ってプレイリストに追加してもなんか違うと思ってプレイリストから除外してしまうこともしばしば。だからこそ、散歩プレイリストに追加したくなる曲に出会えるとめちゃめちゃ嬉しくなってしまう。また、昼と夜ではやっぱり似合う曲が異なり今の散歩プレイリストは昼verなので、そのうち夜ver作りたいと思います。

 

 最後に私の呟き「(踊る後ろで花火が爆ぜまくるカット、実際の撮影では「パチン」とか「ドン」とかうるさそうだな…と考えてしまいとても気になる)」