根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【あんスタ】しなやかに美しくあれ/Knights「Mystic Fragrance」

 あんスタ好き曲シリーズ、これで4曲目となります。

 今回はKnights「Mystic Fragrance」です。

youtu.be

 

 最初に感じたのは、そこはかとないジャニーズJr感。Sexy Zoneのデビュー曲「Sexy Zone」ぽさ。つまりキーが高いってことなのですが。とても若々しい声質をしているグループだなと思いました(声質を「少年性」と言っていいかは保留です)。

 そして次に思ったのが、なんかすごい艶やかな声質の人がいるぞ!?誰だ!?ということでした。灰色もしゃヘアの瀬名泉とセンターの鳴上嵐ですね。剣みたいに(Knightsだけに)ぶっ刺すような強い声がオレンジ髪一つ結びの月永レオと赤髪の朱桜司、そしてふわふわエアリーボイスの黒髪朔間凛月という構成。ううむ。バランスがいい。

 鳴上さんと瀬名さんがスタイルがよく上背があり、他三人の間にぽんぽんと配置するとそれだけでバランスが取れる。5人組グループの隊形がきれいに映えそうなグループです。

 この曲の好きなところは、男性アイドルのコンセプトで考えるならば挑戦的なはずなのに踊りこなし歌いこなしているところ。

 男性らしさ、女性らしさというのは社会的文化的に「そう決まっている」というところによるものも大きいと思っていますが、一方で身体的な男性と女性ではやっぱり骨格や筋肉の付き方が現状違うわけで、確かに男性的か女性的かといえば女性的な曲でありダンスであるかもしれないけれど、でもこれはKnightsの曲であり、男性の曲でも女性の曲でもその真ん中の曲でもなく、ただ自分の美しさに矜持を持つ人の曲なのだと、そういうところが好きです。この曲を聴きながら、はて、男性らしい女性らしいとは何なのか、それを考えることにどんな意味があり、そぎ落とされるものがあるのか。どう語ればいいのか、ずっと考えておりました。

 次にメンバー別にいいなあと思ったところを。

 まずセンターの嵐くん。鳴上嵐抜きにこの曲はあり得なかったのだろうなというはまりよう(とはいえ、私はまだ鳴上嵐がどういう人間なのか知らないのですけど)。ミュージックビデオの0:31ぐらいにすっと首をかしげる動作を見て、あ!この人美意識高い!となりました。ダンスは結構ふわんふわんという感触?揺らすときにしなやかに動くというかなんというか。あと線がきれい。ラストのサビで斜め一列隊形の真ん中に後ろ歩きしながらぴったり収まるところがめっちゃ好き。

 凛月くんはまだわからない。Little Romanceのほうが語りたいことたくさんあるという感じ。Knightsは他四人のボーカルが癖、圧、強なので、貴重なゆるふわ枠。いい意味で聞いていると谷ができる、あるいは雲に乗る。Mystic Fragranceの衣装はかなり尖った衣装だと思っているけれど、凛月くんだけ着ている衣装が違うのでは?と思うくらい見え方が違う。黒髪の威力。

 次、瀬名泉。圧。私は瀬名泉のねっとりとした声、歌い方を大変気に入っておりまして、「すれ違う時、気づいているでしょう?」で、「圧!」となります。良きです。嵐くんはしなやかで優しい圧、瀬名泉は強気の圧。ミュージックビデオはところどころワンテイクで撮られているようで、時々フレームインの勢いが強い瀬名泉が見れる。1:47の中腰動作で「あ、この人身体能力高い人だ」と思いました。実際そうなのかは知らない。

 司くんは、まー、とにかく声が強い。あと感情が乗りやすい気がする。「抑えられない欲望が」のところにびっくりした。ダンスについてはちょっとよたよたしているというか、キュートな動きがある。良くも悪くも余地があるというところが彼の魅力ではないかと思います。

 月永レオは動きが元気だし天性の才能を感じる。テンポの取り方とかおそらく頭で考えているのではなく自然にやっているだろうなというところ。現在進行形でメインストーリーを追っていて、レオはやべえ人やんと思っていたのだけれど、舞台の上だとアイドルだなすごいな、となりました。どういう回路になっているのだろう。

 

 ということで、ざっと思ったことを書いていきましたが、いいなあ、この曲。Knightsにしかできないし、Knightsにしか躍らせたくない。

 あんスタにはゲームの中でほかのキャラクターを設定して躍らせることができるのだけど、あんまりほかのアイドルにやってもらいたいと思わない。なぜならKnightsでしっくりきすぎているから!

 あんスタ、遊べば遊ぶほど新しく好きになれる曲が見つかって今とても楽しいです。Knightsは他にも好きな曲がたくさんあるので、またそのうち書きたいなと思います。

 

 では最後に文章にならない感想を箇条書きでお送りして終わりたいと思います。

 

ボーカル
 ・冒頭の瀬名のスモーキーな声好きだな
 ・というか私は瀬名泉のねっとりとした声が好き
 ・月永と朱桜のまっすぐ強い声の組み合わせが強すぎる
 ・そこにマイルドな凛月
 ・しなやかさと一言に言えど、種類が違うのよ


ダンス
 ・腕をぱっと開くところが好き


衣装
 ・かわいい!かっこいい!ローファー!
 ・踝!
 ・手を上に伸ばした時に捲れない袖!針金でも入っとんのか!

 ・自分への厳しさ、自制の姿勢、それがKnightsなのでしょうか
 ・アンドゥトロワがこれほどナチュラルに合うことがあるのか