根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【文房具】ユニボール シグノ0.38のトラップ

同じユニボール シグノの黒0.38が家に2本ありました。

文房具が好きなのでペン立てが足りず(というかペン立てに頓着がなく)可愛いドリンクのカップをよく洗って乾かしたものに立てるというのを何個もやっているのですが(そんな「ペン立て」を数えたら4つあった。狂気。まあ、ペンだけでなくハサミとかノリも入れてるので…ははは(苦しい言い訳))ユニボール シグノの0.38は中でもかなりお気に入りのペンで、細かい文字を書くときに重宝します。例えばストレスがとっても溜まったときにがーっとノートに書き殴るときは万年筆よりシグノです。

で、ノールックでシグノを手に取り、書き書き、あ、黒色だ。ブルーブラック持ってなかったっけ、まあ、いいや、黒で。書き書き。ペンをペン立てに戻す。数時間後。またシグノをペン立てから引っこ抜いて書き書き、あれ、ブルーブラックなんだが??? 困惑しました。いや、ボディはどちらとも黒だったのだが???

真相。

f:id:dorian91:20220131234302j:image

は?

同じ黒色ボディで、インクが違う2本のペン?なんで?

まあ、多分、私なんですけど(私しかいない)なんでだろう、全然記憶にない。どうしてこうなったかよくわからないので、私はユニボール シグノの0.38を使うときは、書くまでインクが黒色なのかブルーブラックかわかりません(とはいえ一方のキャップが著しく汚れてるのでそれでわかりそう)。

このご時世、エコだ再利用だというのはとっても大事で、だからこそ替え芯が充実しているのを喜ばしく思う日々ですが、ボディと中身のインクを紛らわしく変えるの、わけのわからないことするのはおすすめしません。黒インクとブルーブラックは外からインク見てもわからんのですよ。

そういや、いつぞやのポケモン柄のサラサクリップ、買って喜びまくってたやつですが、現状こんな感じです。

ラフレシア:黒インク1.0

レアコイル:黒インク0.5

アーボック:青インク0.5

意味わからんわ。でもちゃんとそれぞれ用途決めて使ってます。時々間違える。

【文房具】ポケモン×SARASAにテンション爆上がりになった話 - 根津と時々、晴天なり