根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【音楽】心が洗われるような/Mili『Bento Box Bivouac』

 スマホ向け音楽アプリゲーム『DEEMO Ⅱ』を遊んでいます。

DEEMO II | 音楽、それは青空への願い―― | Rayark Inc.

 不思議で多くを語らない世界観が気に入って、時間があるとき、気分転換したいときに叩いています。登場するキャラクター達も可愛いのに、決して触れてはいけない雨が降り続くが故に、まったりとした絶望感が底を流れていたりもして、なかなかいい感じ。それだけが理由ではないけれど、基本的にゲームに課金はしないという鉄の掟を破ってしまいました。まあ、Deemoとcytus2を無課金で散々遊んだのだからお金払わにゃならん!みたいな、謎の義務感に駆られました。日頃から素敵な音楽ゲームを遊ばせてもらっているので…。

 と、ゲーム内のイベントなどをこなしていたら、「お!」と思う曲がありまして。

 

youtu.be

 Deemoプレイヤーはおなじみの音楽グループMiliさんの『Bento Box Bivouac』です。DeemoのUtopiosphereばっかり叩いていた身としては(ほんとうにUtopiosphereばかり叩いていた)もう嬉しくて嬉しくて。あと私はやってないけど『魔法使いの約束』の印象的な曲(Cast Me a Spell)もMiliさんだし、やー、どうかな好きになれるかなと思って聴いたら、ちょっとこれはすごいぞと思いまして。これを書いている次第です。

 

 よろしくお願いします 

 この後は、この曲のポイントをがーーーーーーっと語るので、いいから聴け。YouTubeだと和訳も載っているからいいから見てくれ。頼む。

 

 見た?聴いた?OK。

 

 Bivouacは、露営とか野宿とか。MVのサムネイルからもうかがえると通り、山のてっぺんでお弁当を食べている人の歌なのでしょう。

 「お米二合をざるにいれ」という歌詞があるように、どうやらお弁当を作るようです。残菜に梅干しもお弁当箱に詰めて、山の上でひとりお弁当箱をあけるよ、と。やったね、ピクニックだよ、と。ここまで聴いていると、お弁当作ったで、山の上で食べるぞ、おいしいな、という歌なのかと思うわけです。で、この先一体何が待っているのかと、怪訝に思いながら聴いていくと、一番で最も盛り上がる部分がやってきます。

 

 The salt, salt

 From my eyes, they dropped

 

 この部分です。や、やられたーと思いました。

 なんというか、このパートまですごく客観的な行為の羅列なんですよね。お米が二合あります。ざるで研ぎます。鍋に入れて、みりんも入れちゃいます。沸騰させて、蒸します。行為、行為、行為。そこには行為の主体である誰かの感情は一切うかがえない。山に行き、一人で座り、お弁当の蓋をあける。まだまだ続きます。そして一番のピークで、この人は泣くのですよ、ってのがわかる。泣きたくなる何かがこの人にはあるのですよと。あるいは、泣きたくなるけど何もないのですよ、かもしれないけど、とにかくここで初めて心情みたいなものが立ち現れてくる。すごいーーー。まず一番。

 私が好きなのは二番で、

 

 Though I am blank

 Nothing on my mind

 There's no room to, no room, to fit in another human

 That’s okay

 

 ひょえー。泣いてしまうよこれは。

 MVの日本語字幕では「私は真っ白だとしても 頭が空っぽだとしても それでも他人が入る余裕を見つからない それでいい」とあります。

 

 わかる気がするなあ、と思いまして。簡単に「わかる」と言うのは憚られますが、それでもわかる気がする。

 目の前に広がる圧倒的な自然を前にして言葉を失う感覚。また、大いなる自然を前に満たされる感じ、充足感。あとは肉体的精神的な疲労で何も考えられない感じ。それは「真っ新」とか「真っ白」と言えなくもない。そんな状態だと他人は入ってこないのもわかる。スペースがない。何も考えられない。

 私は色々出かけるのが好きで、ときには極限まで歩き回ったりすることもあるので、肉体的に疲れすぎてマジでなんも考えられないという感覚は身に覚えがありすぎて、そんな感覚想像しながら聴いています。一方で精神的な疲労にみまわれている場合も当てはまるかなと思います。日常に忙殺され「ここはどこ、私は誰」みたいな自己同一性まで侵食されてる疲労状態、あるいは、深い悲しみ、激しい憤りのあとに訪れる虚無感に襲われているときの余裕のなさみたいなものにも寄り添ってくれる曲のような。『Bento Box Bivouac』はそれを"That's okay"と肯定しているわけです(私の解釈)。えーん (つд⊂) 泣いてしまう。

 「心が洗われるような」という表現がありますが、その通りだなと、緑豊かな場所に出向くと思います。病んでいるときは公園とか行くのおすすめです。

 

f:id:dorian91:20220120214119j:plain

ここ1か月で海にたくさん行ったので海のことばかり話してる

 

 

Bento Box Bivouac

Bento Box Bivouac

  • Mili
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes