根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【食】カップヌードル カレー味が好き

 週に1回のペースでカップヌードル トムヤムクン味を食べている私です。タイ料理はあんまり得意ではない気配がしつつこのトムヤムクンヌードルは食べられる(パクチーが苦手なんですね)、昨今から今年にかけて狂ったように食べております。

 コンビニでカップ麺買うならトムヤムクン一択だわと思ってますが、偶に、違う味を食べたくなる。そして手を伸ばすはカレー味。これがべらぼうに美味しいのです。やっぱりカレー味だわ。ということでこの文章を書き始めました。正直に言うと、トムヤムクン味も好きなので愛を捧げる文章を書いていたのですが(下書きに入っている、珍しく)いいや、やっぱりカレー味、おめえだわ、ということで鞍替え。

カレー味の好きなところ、3つ。

  1. ほくほくしたじゃがいも
  2. シャキシャキの玉ねぎ(みじんぎり)
  3. 粘度のあるスープ

以上です。解説していきます。

 

 まず、じゃがいも。これは具ですけども、やや厚みを残しつつ平べったい正方形。食感が独特でほくほくシャキシャキしている。食べると嬉しい。好きなので大体最初に食べてしまってそれは悲しいところ。

 次の玉ねぎ。人力で可能なみじん切りより細かい印象。人でも家庭用フードプロセッサーでもあそこまで細かく、かつ、きちんと形を維持するみじん切りはできないのでは?と思う仕上がり。工場の機械だなー。この玉ねぎが食べてとても良いアクセントになっていると感じます。シャッキリとした食感は残っているので麺を啜るならスープを飲むときにちゃんとシャリシャリするのです。好きだー、食べてて楽しいです。

 最後に粘度のあるスープ。とろみのあるスープ。カレー味の食べ物ってなかなか味にバラエティが富んでいると思っていて、ちなみに私はめんつゆがそんなに好きではないでお蕎麦屋さんのカレーうどんをあまり食べないのですが、どうしよう、めんつゆの感じが出てたら…とドキドキしながら最初はカップヌードル カレー味を食べたものです。そう、カレー味。一言でカレー味といっても、合わせる出汁や伸ばしたい風味で印象って全然違うと思います。お菓子のカレーせんとかも違うもんなぁ…。で、この日清のカップヌードルでは、確かにまるっきりカレーではない、何かがある、それはカップヌードル的出汁なのかもしれないが私はよくわからず、大事なのはちゃんとカレーであるということです。カレーっぽいの「っぽい」要素がカレーを凌駕してないバランスが好きだなーと思います。まあ、私の好みの味なんでしょうね。

 ということで、味が好きで食べてて楽しいカレー味、偶に食べると美味しいです。これからもその美味しさに新鮮に驚きたいのでトムヤムクンヌードルを食べていきたいと思います(トムヤムクンも美味しいのよな、これが)。

日清 カップヌードル カレー 87g×20個