根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【文房具】私の筆箱の中身

 机周りを整理する流れで筆箱の中身も一回棚卸をしたので(といっても、入れてるものがそこまで多くないので、今後もこれを使うよね?という点検)いいきっかけなので中身を全部一枚の写真に納めてみた。

 What’s in my bagはやろうと思わないけれど(ろくなものが入っていない)筆箱はいいのでは?それこそ、ろくでもないもの、使用感満載の写真になったが。そもそも学生でない人で日ごろ筆箱を持ち歩く人はどれくらいいるのか?どうなのだろうな。

 

f:id:dorian91:20210918135745j:plain



1. ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000 1.0mm

https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/jetstream/jetstream2/4_1/msxe5_1000.html

 色は限定だったと思う。この多機能ペン、3本くらい持ってる…(3000円…馬鹿…)。色は黒、赤、青、緑とシャープペンで、玄人になると例えば緑の部分を黒芯に替えちゃうとかやるみたいだが、私はスタンダードに全色利用している。なんとなく意味は決めていて、赤は大事&見出し、青は語彙、緑は疑問点、みたいな使い分けをしているけれど、まあ、そのときの気分。シャープペンは本職(後述)に任せたいので使っていないけれど、例えば出かけるときにこの多機能ペンだけ持っていくときに、シャープペンでラフに書きたい、なんてことがあると便利。ないけど。

 

2. クルトガ ハイグレードモデル 0.5mm ブラック

https://www.mpuni.co.jp/products/mechanical_pencils/sharp_pen/kurutoga/high_grade/m3_1012_1p.html

 ずっとクルトガ スタンダードを使っていたのだけれど、ずっと使ってきたし、今後別のシャープペンに移る気配もないからちょっと高いやつ買ってずっと使お~~~と思って買ったやつ(1000円)。本職のシャープペン。私はシャープペンは0.5mm派。クルトガ以外のシャープペンを長く使ったことがないので比較しようがないけれど、書きやすいと思う。でも、学生でノート取る量が多かったらスタンダードの方がおすすめかもしれない。そちらの方がボディが軽い気がする。

 

3. アイン替芯 シュタイン B 0.5mm

https://www.pentel.co.jp/products/refillleads_refilleraser/refillleads/ainsteinrefill/

 昔から濃さはB。HBは書くときの質感がざらざらしてゾワゾワ鳥肌が立つする気がする。メーカーにこだわりがないので、パッケージが好きなやつを気ままに選んでいる。メーカーごとに比較したいものだけれど、使っている替え芯が一生なくならない。

 

4. ユニボール シグノ 極細 0.38mm ボルドーブラック&ブルーブラック

https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/signo/signo/um_151.html

 上手に文字が書けてそうな錯覚を抱かせてくれるユニボール シグノが好き。色を二色使っているのは、暖色&寒色を気分で分けて使いたいから。替え芯もあるので、今使っている色が終わったらボディはそのままで替え芯だけ別の色に変えてもいいかもしれない。

 

5. MONO

https://www.tombow.com/products/mono/

 消しゴムはずっとMONO使っている。これ以上も、これ以下もない。

 

6. ルージェル

 まじ可愛い。主に好きな文章を書き写す用。インクが薄くなったので今後は観賞用にするかも。代わりにSARASAの0.5mmをレギュラーにしようかなと思っているところだけど、実用的であることとデザインがなかなか両立しない。ルージェルは持っていて楽しいペンであった。

 

7. ラミー サファリ スケルト

https://lamy.jp/collections/frontpage

 だいぶ長く使っている。万年筆は物によるけれど使い続けないとインクが詰まってしまうのでラミーについては何回もやらかした。そのたびにペン先を熱湯に沈めてインクを溶かすのだけど、ここ1年くらいはやってない。使い続ける習慣がついたみたい。ブルーブラック一択。ボディのカラーバリエーションが豊富でその年毎に限定色が出るのが憎い。毎年追いかけたい欲もあるけれど我慢している。買ったけど使わないのは道具として寂しい。私は一人しかいないので。

 

8. プラチナ万年筆 #3776 センチュリー #2 シュノンソーホワイト

https://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain-pen/1464/

 自分が買うなら絶対選ばないボディの色だけれど、プレゼントで運よく当たったものなので文句は言えない。使っています。インクは緑。そろそろカートリッジがなくなるので別の色に挑戦したいところ。ラミーと交代交代で使っています(インクを詰まらせたら大変なので万年筆は使い続けることが肝要かと)。

 

9. スイングクール パステ蛍光ペン

https://www.stabilo.com/jp/

 某ディスカウントストアにて購入。普段使っているMILDLINERを失くしてしまったので(その後見つかる)同じような淡い色の蛍光ペンを、ということで買った。悪くない。ボディが若干横に潰れているので、線を引くときに力を入れやすく安定感がある。

 

10. 左利きでも使いやすいカッター

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315822928

 無印良品のカッター。譲ってもらったものだけど、コンパクトなところはいい。

 

11. フリクションスタンプ

https://www.pilot.co.jp/products/stationery/frixion/frixion_stump/

 スケジュール帳に運動した日を記録したかったので買う。そういう使い方していると実は消す機会がほぼなくて、フリクションの存在意義がない。

 

12. 定規

 無印良品の。特に言うことはない。

 

 文房具は筆箱の大きさで規定される(自説)ので、持ち歩く際に重たくてげんなりするなら小さめの筆箱なりペンケースを買えばよろし。これ以上は減らせないなあ…。かなりぎりぎりのメンバーで今の仕様用途と照らし合わせ、自分の好みをある程度突き詰めた結果なので、大幅なメンバーチェンジは想像できない。となると、いつまでもレギュラーになれないペンが机の上のペン立てに増えていくので、それはそれで悲しいことだ。