根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【文房具】ただただ書いていたい/ぺんてる プラマンJM20

 私には心に決めている筆記具があるのです、そうジェットストリームのことです。

 「ジェットストリームしか勝たん」とは言い過ぎですが、普段使いの筆記具としてジェットストリームは最高の働きをしてくれます。全幅の信頼を置いているので4色+1なんて、3本くらい持ってるからな私(狂気)。

 そうして日常使いの筆記具が決まれば、実は文房具というのはそれほど買わなくて済むものです。むしろ逆か。いいかげん落ち着きたい。買い漁りたくない。使わない筆記具を増やしたくない。アンチ・大量生産大量消費社会、とまでは行かないが、そろそろね、買ったからにはちゃんと使おうね私、使う未来が見えないものは買うのやめようね私、そういう気分でした。

 

~ディスカウントストアにて~

 店員さん「以上5点で814円です」

 私「(どうしてこうなった)…。」

 手にはプラマンJM20が5本ほど。

 

 そもそも事の発端は引き出しに使わなくなって久しいプラマンJM20(ブルーブラック)を見つけたことでした。一軍文房具ではないところを見ると、一度使ってどこか気にくわなかったのでしょう。何が気に入らなかったのかはわかりませんが。

 相変わらずラミーサファリの極細字にブルーブラックインクを入れて使ってますが、ふと思ったんです。

 「あれ、プラマンと万年筆って似てない…?」

www.pentel.co.jp

 

 それもそうで、公式自ら

 ペンと万年筆の良さを兼ね備えた唯一無二のペン先。

 と謳っているのでした。知らなかった~。

 ということで、比較してみました。

f:id:dorian91:20210523141131j:plain

 

 に、にてる~~~。(芥川龍之介の『トロッコ』は好きな話!)

 ラミーの方が淡い感じがありますなあ。両者の大きな違いは書き味にあって、するすると書けるのはやっぱり万年筆。疲れないし。グッと書くときはプラマンの方がいいのかな、なんて考える。試してみる。写経(お経ではないけどな)してみたい欲が出てきた!(ディスカウントストアに行く)

 

 セピア、オリーブグリーン、青、バーガンディ、ダークグレイを購入。今日の気分に合ってる~~~と思った曲の歌詞を試し書きしてみる。イメージ的にオリーブグリーン。

f:id:dorian91:20210523141948j:plain

 ええや~~~ん!

 プラマンJM20、採用~~~パフパフ~~~(私が写経に飽きるまで)。

 ということで、プラマンは写経ライフにぴったりなペンになりそうです。ほんとねえ、字書くの楽しいっすよね~。手書きで日記書いてますけど、自分の語彙と書きたいことが限られているので、書ける文字も自ずと限定されちゃうんですよね、何言ってんだって話だと思うのですが。憂鬱は書けるけど(書けます)林檎は書けないもんねえ。「今日はりんごを食べました、美味しかったです」と日記に書いたとしてもわざわざ漢字で書かないもん。その点、写経(お経ではない)は私以外の誰かが書いたもの、考えたことを書き写すから新鮮なんですよね~それが醍醐味なんです。普段着ない服を着るみたい。

 さて、この試みはいつまで続くのやら、私のことですからどうせすぐ飽きてしまうと思いますが、飽きるまでは色々書き写していきたいと思います。写経が趣味になった暁には、プラマン以外の文房具も開拓することにしよう。