根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【お出かけ】電車に乗るのが好きらしい

 どうやら私は電車に乗るのが好きらしい。(満員電車は除く)

f:id:dorian91:20210321191527j:plain

よくホーム上から線路の写真を撮っている

 読みかけの本を数冊と、ノートと、多色ペンを持ち、水筒には氷を満杯まで入れた上で水を詰める。体を冷やすのは駄目!という説が一般的なようだが、いまだに冷たいものを飲みたがるこの私。ファミリーマートの1リットルペットボトルも買っておく。めちゃめちゃ利用している。水筒の水を飲み切ったら詰め替えればいいのだ。

 

f:id:dorian91:20210321192237j:plain

駅のホームもよく撮っている

 電車の中では本を読んだり書き物をしている。都心を離れれば離れるほど乗客の数は少なくなり、1車両に両手の数で数えるほど、という状態に近づいていく。おすすめはノートに思うがままに書き連ねることであり、いいストレス発散になると思う。ポーク卵おむすびはおいしいとか、そんな他愛のないことを書いている(実際駅のNEWDAYSで買ってホームで食べたけど好きなやつだった)。

 

f:id:dorian91:20210321192955j:plain

 

 「乗り鉄ですか?」という質問には答えを窮する。電車そのものに関心があるわけではなく、電車に運ばれることが好きなのだ。風景が過ぎ去っていく感じ、目的地が近づいているという予感みたいなもの、二度と出会わない人や建物や景色を体に通していく。この上なく楽しい時間なのだった。

 

f:id:dorian91:20210321193336j:plain

 

 廃線跡の遊歩道も歩いた。散歩が好きというのもある。散歩が好きで、電車に乗るのも好き。考えることが連続しているのがいい感じ。疲れて何も考えたくないという状態まで持っていけるとさらに良い。

 

 このご時世、電車に乗ることも億劫になっている。いいのかしら、いいのかしらと思いながら、この3月は週末がやってくるたびにひっそりと電車に乗っている(なぜなら青春18きっぷを買ってしまったからだ)(写真は過去2年くらいの間に行った場所のものも含まれている)。もちろん体調が悪ければ絶対に行かない。人気の多いところにも行かない。手の消毒は必須。それが原則である。渋谷に行くのと渋谷から遠ざかることだったらどちらのリスクが高いだろうとか考えて言い訳している自分がいる。誤魔化している。不要不急の外出は控えてください。不要不急。不要不急。精神の落ち込みに対する対応策は不要不急なことなのかな。もちろん電車旅以外にも対応策は持っているはずだけれど。

 

 電車に乗ることが好きらしい。本当に言いたいことは、それだけ。